令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

IJ組 授業風景

 IJ組の作業の時間では、牛乳パックを使ったテッシュBOXなどを作成しています。和紙を貼ったり、絵を描いたりして、とても色鮮やかな作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

生徒たちは、今日も元気に登校しています。
体調管理と怪我、熱中症に十分気を付けながら、一日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA役員会

 本日、18時15分からPTA役員会が開かれました。
 議題は、PTAの今後の活動、体育大会、新役員・新委員選出についてです。
 役員の皆様には、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

授業風景 6月15日

 今週から休校期間中の授業を補うため、学裁の時間などを利用して、五教科の授業が行われています。
 1学期テストまで残り1カ月となりました。授業と共に、家庭学習にも力を入れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会 常時活動

画像1 画像1
 6月15日の朝から環境委員会の常時活動として除草作業が始まりました。今週は3A,3Bの委員会の生徒が除草作業を行ってくれました。たくさん除草を行い学校をきれいにしていきましょう!!

生徒議会 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のST後今年度初めての生徒議会が行われました。生徒会役員、各クラスの議員、委員長が集まり、今後の活動内容について話し合いました。
 清州中学校での生活をよりよいものにするため、新型コロナウイルスの流行もあり動きが取りづらい状況ではありますが、学校のリーダーとして協力をしながら活動をしていってほしいと思います。

2年生 授業風景 6月12日

2年生の生徒は、授業と放課とのけじめをしっかりとつけて、落ち着いた雰囲気で学習することができています。これからもペースよく、学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行少年表彰

 本日、校長室にて2年生後期、3年生前期ともに生徒会長に任命された生徒へ善行少年の表彰が行われました。
 今後も清洲中学校の生徒代表として大いに活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

昨日から梅雨に入りましたが、生徒たちはいつも通り、意欲的に学習しています。
 1年生の数学の授業。小学校の算数より難しいかな。
 2年生の社会の授業。先生に教えてもらいながら調べ学習してます。
 3年生の技術の授業。たくさん手が挙がって、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 女子バスケットボール部と男子卓球部の練習の様子です。久しぶりの部活動を皆、楽しくそして熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員の朝の仕事

 生徒会役員の朝の仕事は、登校後に校旗を掲揚することです。役員でローテーションを行い、責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1

生徒会役員 任命式

 前期生徒会役員が決定し、本日、校長室にて任命式が行われました。生徒会役員全員に校長先生から手渡しで任命状が渡され、激励の言葉を頂きました。
 清洲中学校のリーダーとして、全校生徒を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前後期委員会活動

 本日、前後期委員会が行われました。委員長、副委員長の選出、スローガンの検討、常時活動の内容などの確認が行われました。
 自分の決められた仕事に責任をもち、一人一人が清洲中学校のために貢献をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がスタートしました

 本日から部活動が分散ではありますが、スタートしました。約3か月ぶりということもあり、運動部では、怪我や熱中症に十分注意して活動しました。
 また、部活動後には、感染症対策として、顧問を中心に使用した箇所などの消毒を徹底しています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第1回進路説明会 3年生

画像1 画像1
 本日の5.6限の時間に保護者の方を対象とした進路説明会が開催されました。感染拡大防止のため、2部制で行いました。第1回では、本校の進路指導の目標・方針、就職や進学について説明をしました。お忙しいところたくさんの保護者の皆様にご出席いただき心から感謝申し上げます。
 今後、第2回進路説明会も開催する予定ですのでよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

画像1 画像1
 今週から通常授業が再開され、ようやく全校生徒642名で学校生活を送ることができるようになりました。3か月ぶりでしたが、無事に1週間を終えることができ、これまでのご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 感染予防である消毒や手洗いなども少しずつ定着されてきています。しばらくの間は、休憩時間を長くして日課にゆとりをもたせ、3か月前の日常へゆっくりと戻していきたいと思っております。
 来週からは部活動も始まり、さらに暑さも厳しくなってまいります。感染予防とともに熱中症にも十分に注意を払っていきます。今後も引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。

通常登校になって1週間(1年生) 6月5日

 通常登校になって長かった1週間が終わりました。1年生の生徒にとってはまだまだ慣れない中学校生活でとても疲れたと思います。土曜、日曜にしっかりと身体を休め、また来週からの登校にそなえて欲しいと思います。
 さて、そんな1年生の生徒たちは今週、6時間授業、給食、掃除、クラスの役員決め、学年集会などいろいろな学習や活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 級訓決めなど

総合的な学習の時間には、学級役員選挙、級訓決めなどを行いました。学級役員選挙では新しいことにチャレンジしようとする積極的な姿や、クラスのために懸命に考えようとする素晴らしい姿が見られました。またどのクラスも落ち着いた雰囲気で、授業に取り組むことができています。これからも自分の役割に責任を持ち、何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。教室の授業では、換気を徹底しながら、生徒たちは授業を行っています。
 体育の授業では、臨時休業中に運動がなかなかできなかった分、生徒たちは楽しそうに活動していました。またコロナ対策のために、授業前と後のアルコール消毒、手洗いなど徹底して行っております。
 さらに最近は気温も上がり熱中症が懸念されるため、こまめな休憩と給水の時間を確保しながら授業を進めています。

I・J組 玉ねぎの販売 6月3日

 本日、I・J組の生徒が先週、収穫したばかりの玉ねぎの販売を行いました。
 事前に予約をとり、丁寧な言葉づかいで販売することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404