令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 食育への取り組み

6月は食育月間です。食べることは「生きる上での基本」です。生涯にわたって健全な食生活を実践し、次世代へ伝えるために「食育」への取り組みを進めています。
家庭科の授業では、食物ロスについて学びました。給食では、清須市でとれた野菜を使った献立となっています。作ってくれた人に感謝する気持ちを忘れず、おいしく給食を味わいましょう。

※感染予防対策で、先生も白衣を着て、給食の準備を手伝っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も勉強頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して数学の問題を解いています!
積極的に手を挙げて発言しています!
友達の考えを熱心に聴いています!

これから少しずつ難しくなっていきますが、今の調子で頑張って取り組んでいきましょう。

【ユニセフ募金】ありがとうございました!

「世界の子どもに希望のパス!」
このユニセフの募金は、ワクチンや栄養治療食になって、子どもたちの健康を支えたり、紛争や災害で学校に行けない子どもたちに教育の機会を届けたりしています。
皆さんの善意により8194円が集まり、本日、日本ユニセフに振り込みをしました。
ありがとうございました!

2年生の様子  6月18日

理科の実験では、薬品の色の変化を確かめることができました。どの教科も集中して授業を受けることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木) 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。本日は外も涼しく体育の授業では活動しやすい環境の中で授業を行うことができました。音楽の授業では対面しないような方法で歌の練習を行っていました。
 これからも天気の悪い日や、気温が高くなる日が続くと思いますが体調に気を付け生活していきましょう!!

3年生 学年統一テスト (社会、理科、国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5,6時間目に学年統一テストが行われました。生徒たちは落ち着いた様子でテストに取り組んでいました。
 6月22日(月)には英語、数学の学年統一テストがありますので、これまで習ったことを復習しテスト本番に臨めるようにしていきましょう。

2年生 学年統一テスト 国語・数学

 本日、5時間目に国語・数学の学年統一テストがありました。休校が続き、中間テストもなくなってしまったため、今までの学習内容の理解度を確認するためのテストでもあります。 
 次回は22日(月)1時間目に社会・英語
 24日(水)6時間目には、理科・国語(聞き取りテスト)になります。しっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

IJ組 授業風景

 IJ組の作業の時間では、牛乳パックを使ったテッシュBOXなどを作成しています。和紙を貼ったり、絵を描いたりして、とても色鮮やかな作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

生徒たちは、今日も元気に登校しています。
体調管理と怪我、熱中症に十分気を付けながら、一日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA役員会

 本日、18時15分からPTA役員会が開かれました。
 議題は、PTAの今後の活動、体育大会、新役員・新委員選出についてです。
 役員の皆様には、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

授業風景 6月15日

 今週から休校期間中の授業を補うため、学裁の時間などを利用して、五教科の授業が行われています。
 1学期テストまで残り1カ月となりました。授業と共に、家庭学習にも力を入れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会 常時活動

画像1 画像1
 6月15日の朝から環境委員会の常時活動として除草作業が始まりました。今週は3A,3Bの委員会の生徒が除草作業を行ってくれました。たくさん除草を行い学校をきれいにしていきましょう!!

生徒議会 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のST後今年度初めての生徒議会が行われました。生徒会役員、各クラスの議員、委員長が集まり、今後の活動内容について話し合いました。
 清州中学校での生活をよりよいものにするため、新型コロナウイルスの流行もあり動きが取りづらい状況ではありますが、学校のリーダーとして協力をしながら活動をしていってほしいと思います。

2年生 授業風景 6月12日

2年生の生徒は、授業と放課とのけじめをしっかりとつけて、落ち着いた雰囲気で学習することができています。これからもペースよく、学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行少年表彰

 本日、校長室にて2年生後期、3年生前期ともに生徒会長に任命された生徒へ善行少年の表彰が行われました。
 今後も清洲中学校の生徒代表として大いに活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

昨日から梅雨に入りましたが、生徒たちはいつも通り、意欲的に学習しています。
 1年生の数学の授業。小学校の算数より難しいかな。
 2年生の社会の授業。先生に教えてもらいながら調べ学習してます。
 3年生の技術の授業。たくさん手が挙がって、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 女子バスケットボール部と男子卓球部の練習の様子です。久しぶりの部活動を皆、楽しくそして熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員の朝の仕事

 生徒会役員の朝の仕事は、登校後に校旗を掲揚することです。役員でローテーションを行い、責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1

生徒会役員 任命式

 前期生徒会役員が決定し、本日、校長室にて任命式が行われました。生徒会役員全員に校長先生から手渡しで任命状が渡され、激励の言葉を頂きました。
 清洲中学校のリーダーとして、全校生徒を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前後期委員会活動

 本日、前後期委員会が行われました。委員長、副委員長の選出、スローガンの検討、常時活動の内容などの確認が行われました。
 自分の決められた仕事に責任をもち、一人一人が清洲中学校のために貢献をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404