最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:400
総数:1025532
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

分散登校 4日目(最終日)

 本日、分散登校最終日となりました。19日(金)、22日(月)に臨時出校日が始まり、23日(火)〜分散登校の3時間ではありますが、授業が開始され、学校にも活気が出てきました。
 6月からは通常通り学校が再開です。久しぶりの6時間授業、全員が集まっての授業となります。清洲中学校ではCタイムという特別な日課を編成し、感染症対策として2時間目放課、昼放課、下校後に学校内を職員で消毒します。
 生徒の皆さんもマスクの着用、手洗いなど感染対策に努めてほしいと思います。また、気温もかなり高くなってきておりますので、お子様には多めの水分と白帽子を持たせてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

I・J組 たまねぎの収穫

 本日I・J組では、たまねぎの収穫を行いました。暑い中での作業でしたが、みんな笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3日目

 本日、分散登校3日目が終了しました。日中はかなり気温が上がり、登下校の時間や体育の授業などで、熱中症が心配されます。
 お子様には、熱中症対策のためにも水筒を持たせていただきたいと思います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 2日目

 本日は分散登校2日目です。3時間の授業ですが、久しぶりの登下校、授業などで疲れが出はじめる頃かもしれません。しっかりと食事、睡眠をとり体調面には十分に気をつけてほしいと思います。
 本日も下校後、職員でしっかりと消毒を行いました。ご家庭でも健康観察カードの記入(検温など)、マスクの着用など感染症対策のご協力をお願いします、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の消毒作業など

 午前、午後の授業終了後に感染症対策のための消毒作業や教室環境整備に職員一同で努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 手洗いの様子

 登校後、2時間目終了の放課に手洗いを行っています。お子様には必ず清潔なハンカチまたは、タオルも持たせるようにしてください。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(3年生) 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前に男子生徒、午後に女子生徒が登校し授業が再開されました。久しぶりの授業に生徒たちは楽しみながらも真剣な表情で授業に取り組んでいました。
 写真は3年生の体育の授業の様子です。初回の授業ということでオリエンテーションと軽い運動を行いました。
 明日27日も分散登校日となりますので時間帯を間違えないよう注意して登校しましょう。

分散登校(2年生)5月26日

分散登校2年生の様子です。久しぶりの授業ということもあり、まだまだペースが掴めない面があるかと思いますが、6月1日(月)の学校の通常再開に向けて残り3日間の分散登校での授業を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校(1年生)5月26日

 今日から午前と午後に分かれて分散登校が始まり3時間ずつの授業も行われました。
 午前には男子が午後からは女子が登校しました。約3か月ぶりになる学校での授業や生活に生徒たちからは終始楽しそうな雰囲気がうかがえました。また、明日からの分散登校もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました

 学校生活が再開され、分散登校が始まりました。
 お子様が健康で安心・安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。
 ご家庭におかれましても、登校前に検温を行っていただき、健康観察カードへのご記載をお願いします。
 
 授業中にグループ活動や歌唱練習は感染症対策のためできませんが、どの授業も落ち着いた雰囲気で進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

 本日、午後から「食物アレルギーにおけるアナフィラキシー対応」について養護教諭による講習会を行いました。
 食物アレルギーに対する基本的な知識、対応方法を学び、実際に練習用のエピペンを使用する体験活動も実施しました。
 6月1日より給食が開始される前に学ぶことができ、大変有意義な勉強会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時登校日 5月25日 下校後の消毒作業

 本日も生徒が下校後に校内の消毒作業を行いました。明日からは分散登校となり、授業も開始されます。
 学校生活のリズムを取り戻す1週間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時登校日(3年生) 進路に向けて

 臨時登校日中に3年生は、放送による体験入学についての説明が進路指導主事からありました。新型コロナウイルス感染症によって、夏休み期間も短くなるため、日程などをしっかりと確認し、申し込み期日までに申込書を担任の先生まで提出をしましょう。
画像1 画像1

臨時出校日(3年生) 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の臨時出校日は女子生徒のみの登校日となりました。久しぶりの登校に生徒たちも楽しそうな表情を浮かべていました。
 学活の時間では22日金曜日の男子生徒の登校日と同様、新型コロナウイルスに関する話、委員会決め、進路関係の話などを行いました。
 明日からは授業が再開していきますのでよろしくお願いいたします。

臨時登校日(2年生) 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルスの影響により休校期間が長く続きましたが、今日は久しぶりに女子生徒が登校しました。先週の男子生徒と同様に、生徒たちは全員マスクを着用し、周囲に気を配りながら、落ち着いた態度で生活をしていました。明るい笑顔も見られました。
明日26日火曜日の午前中は男子生徒の登校、午後は女子生徒の登校となります。新年度最初の授業が始まります。持ち物を確認するなど、しっかりと準備をしておいてください。

臨時出校日(1年生) 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日に引き続き臨時出校日でした。生徒は担任の先生の新型コロナウィルスに関する話をしっかりときいたうえで、自分たちが今後生活していく中で気を付けていかなければならないことを考えました。
 放課になるとチャント!手をアルボースで洗い予防も万全です。

臨時登校日 5月25日

 本日は、出席番号31番〜50番までの臨時登校日になります。22日(金)と同様に登校後の手洗い、感染症に関する予防教育、密を防ぐための取り組みを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日 下校後の消毒作業

 生徒が下校後、教室や廊下、トイレなどの消毒を職員で行いました。
 来週25日(月)は、出席番号31番〜50番までの出校日になります。登校時間は8:00〜。着席完了は8:20までになりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日 新型コロナウイルス感染症に対する予防教育

 本日の出校日では、全クラスで感染症に対する予防教育を行いました。まずは、「病気」の感染を防ぐために、三密を避けること、手をしっかり洗うことなど基本的な面を確認しました。その後、「病気」の感染が増えることで、「不安」という感染が広まり、さらに「偏見や差別」という感染が広まっていくことを絵などを用いて授業を実施しました。
「病気」「不安」「偏見・差別」という3つの感染症を皆で予防していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日 感染症対策

 各クラスでは、生徒が動くときには、社会的距離を意識して行動することができました。多くの人数が集まる学校では、密になることを防ぐためにも、生徒一人一人の意識を高めていけるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404