最新更新日:2024/04/29
本日:count up7
昨日:380
総数:1026325
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

来年度 修学旅行説明会

 本日、6時間目に2年生は来年度の修学旅行に向けて、大まかな説明会を行いました。
 保護者向けの説明会は今週の17日(水)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 2年生の体育の授業は剣道を行っています。
 今回は、剣道の基本動作の画像や動画が個人ごとのタブレットに送られ、それを見ながら繰り返し動きを確認しました。
 最後に練習をした動きを個人ごとにタブレットで撮影をし、教師用タブレットに送る活動が行われました。
 タブレットを活用することで、より授業がスムーズに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

 今週からタブレットを活用した授業が行われています。
 本日の1年生の社会の授業では先生から送られた2つの画像から違いを見つけ、解答し、皆の意見を共有し合う授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けた生徒会役員選挙が行われました。放送での演説でしたが立候補者は、自分たちの思いや、考えをしっかりと述べていました。

今年度最後のハンカチチェック週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 清洲中学校では、6月から月1回ハンカチチェック週間をもうけ、取り組んできました。手洗いを今まで以上するようになった今だからこそ、毎日当たり前のように持ち歩くことをねらいとして始めました。そんなハンカチチェックも今年度最後となり、最後は全クラス毎日ハンカチを持ってきて、パーフェクト賞をもらうという目標を設定しました。保健委員は、パーフェクト賞を目指してポスターを作成したり、呼びかけをしたりしました。
 全クラスパーフェクト賞となるのか、とても楽しみです。

学生ボランティアの活動

 昨日から7日間、学生ボランティアの2名の大学生が校内の消毒作業や学年の補助など行います。
 期間は短いですが、ボランティアを通してよりよい体験をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初体験タブレットの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1時間目の学活の授業で生徒は、初めてタブレットを使用しました。ロイロノートと呼ばれる機能を使って、それぞれの自己紹介カードを製作してみました。初めての体験に生徒たちは終始友達と楽しみながら取り組んでいる様子でした。
 学びを深めるために使用する上でのルールをしっかりと守り、有効に使っていきたいと思います。

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目に学年集会を行いました。残り2週間余りとなった1年生の生活をよい形で終われるように気を付けて欲しいことや、新しく導入されたタブレット端末を使う上で守って欲しいことなどが話されました。

第1回PTA役員会・委員会

 昨日、本校の体育館でPTA役員会・委員会が行われました。
 議題として、会長候補指名委員の選出、令和3年度会長選出などが検討され、来年度の会長が選出されました。
 PTA役員・委員の皆様方におかれましては、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英会話の授業

来年度の学習をスムーズに行うための橋渡しとして、小冊子『Bridge』を用いた英語の授業を行っています。多くの英語科の先生が授業を参観し、生徒は少し緊張しながらも、楽しく英語を学んでいました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が再開しました。

 緊急事態宣言が解除され、部活動が本日から再開されました。
 手洗い、消毒、換気をしっかり行い、感染対策に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語授業

英語の授業では環境問題に関わりのある英文を読んでいます。生徒はフォンダ先生の話を理解しようと、意欲的に頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学習会

 本日、来年度から本格実施されるタブレット研修を行い、操作方法を学ぶことができました。
 授業で生かせるよう今後も研鑽を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も残り2週間ほどになり、各教科の授業が大詰めとなってきました。教科によっては、単元ごとに復習を行い2年生に向けて苦手を克服する取り組みも行っています。

令和3年度 前期生徒会役員選挙 選挙活動の様子

 本日から、令和3年度 前期生徒会役員選挙に向けて選挙活動が始まりました。
 立候補者、推薦責任者が登校中の生徒に向けて呼びかけを行いました。
 選挙日は、3月10日(水)になります。
画像1 画像1

卒業式 3年生の先生からのメッセージ

 3年生のフロアには先生方からのメッセージが掲示されました。

 本日はご多用の中、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

 令和2年度卒業生の今後のさらなる飛躍を職員一同願っております。
画像1 画像1

卒業式 各クラスの黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスには担任の先生からのメッセージなどが書かれていました。

門出式2

 晴天にも恵まれ、笑顔の多い門出式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式1

 保護者の皆様と職員のみの参加の門出式でしたが、とても温かな雰囲気のもと行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式6

 厳粛な雰囲気の中、素晴らしい卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404