最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:400
総数:1025520
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子ソフトテニス部 夏大会 個人の部

7月4日(日)天神中学校にて支所大会個人の部が行われました。少し雨が降る場面もありましたが、昨日の悔しさや愛日出場したいという思いを胸に、精一杯試合に取り組む姿が見られました。
 結果は、1ペアが6位入賞し、愛日大会への出場を勝ち取りました。大会までの2週間、頑張ってほしいです。
 保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動にご協力賜り、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 支所大会2日目

 7月4日(日)に訓原中学校にて、サッカー支所大会の準決勝が行われました。前日の良い雰囲気で、勝利を目指して戦いました。今まで練習してきた成果が随所に見られ、どの選手も気持ちの入ったプレーを見せていました。結果は惜敗でしたが、3年生の姿勢は、今後の清洲中サッカー部に必ずいい影響を与えるものです。ありがとう。2年生は、自分たちが中心となる自覚をもって、来年度必ずいい結果を手にしましょう。
 今まで選手を支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会(野球部)

 本日、西枇杷島球場にて、支所大会が行われました。1回戦は、適度な緊張の中、打撃戦を制して勝利を収めることができました。随所にいいプレーが見られ、満足そうに戦う姿が印象的でした。
 ダブルヘッダーとなった2回戦は、1点を先制したものの、相手の打撃が上回り、惜敗しました。生徒たちは最後の最後まで一生懸命にプレーし、とても感動的でした。これまで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール支所大会

7月4日(日)に新川中学校にて支所大会2日目が行われました。準決勝戦、決勝戦と連戦になりましたが、集中してプレーすることができ、試合中にも成長を感じられました。決勝戦は惜敗となりましたが、西春日井地区2位として愛日地区大会に出場することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部支所大会1日目

 7月3日(土)に熊野中学校にて支所大会1日目が行われました。暑い中ではありましたが、1回戦、2回戦ともに、集中してチーム一丸となって戦い、勝利を収めることができました。明日は準決勝が行われます。今日の良い雰囲気で試合に臨み、勝利を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会男子バスケットボール

男子バスケットボール部は西枇杷島中学校と対戦しました。チーム一丸となって一生懸命にプレイしましたが、惜しくも僅差で惜敗しました。応援してくださった保護者の皆さん、これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 夏大会 団体の部

 天候が心配されましたが、試合開始と同時に日差しも強まる中で、3年生の最後の大会が始まりました。
 本日の団体戦では、後衛は相手のいないコースを突くショットを決め、前衛は気持ちの良いスマッシュを打ち、コミュニケーションをとりながら戦うことができました。応援の生徒も、声は出せずとも、拍手で仲間を励ます姿がありました。
 結果は1勝3敗で、目標であった愛日大会出場とはなりませんでしたが、明日の個人戦でリベンジを果たしたいと思います。
 部員の皆さん、お疲れさまでした。保護者の方々、いつもソフトテニス部の活動にご協力賜り、ありがとうございます。明日もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連剣道西春日井支所大会

 本日、アルコ清洲で剣道の西春日井支所大会がありました。本校からも出場者がおり、たくましく力強い戦いで試合にのぞみました。今後の活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 支所大会予選

支所大会予選団体トーナメントが行われました。精一杯、粘り強く戦う姿が印象的でした。明日の決勝トーナメントと個人戦も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボールの支所大会が名古屋芸術大学で行われました。新川中学校と対戦しましたが、相手の厳しいディフェンスになかなか自分たちの思うようなプレーが出来ず流れをつかめないまま惜敗してしまいました。
 しかし、生徒たちは第4Qまで全力でプレーを続けました。この姿は後輩たち2年生へと引き継がれたことと思います。

頑張れ 清洲中生!

いよいよ明日は西春日井支所大会です。今日は、雨天で十分な練習ができない部活もありましたが、ミーティングをしたり、紅白戦をしたりして、最後の調整をしました。明日は、チーム全員、万全な状態で試合に臨んでほしいと思います。清洲中生 頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生救急法講習会

6月30日と7月1日の二日間にわたって、西消防署の方々を講師にお招きし、クラスごとに心肺蘇生について体験しながら学びました。
先生たちも授業のない時間に体育館へ行き、自主的に生徒たちと一緒に勉強しました。これからも危機意識をしっかりともって教育活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回清洲中学校評議員会

画像1 画像1
6月29日(火)に評議員会を開催しました。本校の経営方針や教育活動について、校長等より説明がありました。評議員の方々からは、貴重なご意見をいただきました。
お忙しい中、ご出席くださり、ありがとうございました。

部活動決意表明会 後輩たちも応援しています!

大会・コンクールに参加する先輩たちへ
自分たちの持てる力を十分に発揮してください!

入部前の1年生も、みんなで応援してくれています。先輩、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動決意表明会

 本日6時間目に、部活動決意表明会を行いました。支所大会とコンクールを目前した各部活動部長が、この大会にかける思いを放送で伝えました。校長先生からは、自信と誇りをもってがんばってほしい、楽しんでほしいという話がありました。放送を聞く各学級では、自然と拍手が起こり、一体感のある温かい雰囲気になりました。
 がんばれ、清中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カワラナデシコ 開花宣言!

 2年生の有志が植えてくれたカワラナデシコの花が咲き始めました。とてもきれいな花がさわやかな風に揺られています。
画像1 画像1

花壇に花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)に園芸委員会の生徒たちが花壇に花を植えました。赤、橙、白、紫など色とりどりの花が並んでいます。まだまだつぼみのものも多いので、きれいに花を咲かせてさらに花壇が華やかになるのが待ち遠しいです。

頑張れ、清中生!

 いよいよ期末テスト最終日。どの生徒も、努力の花を開かせるために力を尽くしています。
写真は上から、3年生、2年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花目前です

 2年生の有志が植えてくれたカワラナデシコの苗が順調に成長し、開花目前となりました。本校では、本日テスト最終日。カワラナデシコの花も、生徒の努力も花開いてくれることを願っています。
画像1 画像1

第3回PTA役員会・委員会

 本日、18:15よりPTA役員会、19:00よりPTA委員会を行いました。これまでの経過報告や2学期の行事の見通しなどについて協議・連絡を行いました。
 お忙しいところご参加いただいた役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404