最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:380
総数:1026318
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は5限に、臨床心理士の方を講師にお招きして情報モラル教室を実施しました。携帯電話やゲームの適切な使い方や情報モラルについての大切なお話を聴きました。一歩間違うと、意図したものと違うように伝わってしまう怖さを分かりやすくスライドを使って教えていただきました。また、画面上では気持ちが伝わらず、90%以上推測で受け取るので、適切に気持ちを伝えるには顔を合わせてリアルに行うことが大事であると学びました。今日学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

3年生 合唱コンクール選曲

 本日、3年生は「合唱コンクールの選曲」を行いました。学年のフロアには心地よい合唱の曲が2年ぶりに流れていました。今年こそ、合唱コンクールが行われると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 解散

 2日間の野外学習の行程を無事終えることができました。生徒たちは、2日間すべてで、集合時刻よりまえに行動することができていました。また、施設の方にハキハキと挨拶したり受け答えをしたりすることができており、とても良い学年集団であったと思います。この2日間で学んだことを、これからの生活でも生かしてほしいと思います。
 保護者の方におかれましては、朝早くからの送り出しや本日のお迎え、ありがとうございました。また、中学校生活初めての宿泊行事であったため、ご心配やご不安も多々あったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 まもなく到着

 春日インターを出ました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 関SA

 トイレ休憩をし、関SAを出発しました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 郡上八幡散策

 郡上八幡を散策しています。

 写真撮影時と、間隔がとれている時のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 大滝苑昼食

 昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 草木染め

 草木染め体験の様子です。石や割り箸を使って、どんな模様になるのか、ウキウキした様子で作っていました。完成した作品を、友達と見せあったり、こんな模様を作ることが出来るんだと新しい発見をしたりするなど楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 自然体験学習(カヌー体験)

 2日目は、天候に恵まれ、午前中は火起こし、カヌー、草木染め、Myはし、コケリウム、木登りの6班に分かれて自然体験学習を行いました。

 カヌー体験班の様子です。施設の外の長良川に出て、カヌー・川遊び体験をしました。どの生徒も初体験だったようで、興味津々で、インストラクターさんの説明を聞き、試行錯誤しながらパドルを漕いでいました。「水が冷たい!」「魚がいる!」と元気いっぱいの清中生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 スタンツ

 今まで準備してきたスタンツをみんなの前で発表している様子です。とても盛り上がり、良い時間になりました。前半は屋外の芝生広場で行うことができましたが、後半は、雨天のため信定ホールに移動して行いました。写真は、ABC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 スタンツその2

 DEFの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 2日目朝2

 モーニングコールの「さくらんぼ」のリズムに乗せて、絶好調の目覚めです。
 「よく眠れたー」「眠れなかったー」と色々な声が聞かれます。
 今日の体験活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外学習 2日目朝

 おはようございます。野外学習2日目の朝は、少し冷え、霧がおりています。鳥のさえずりや川のせせらぎがとても心地良く響いています。
 起床時刻前ですが、トイレに起きてくる生徒もおり、「隣の子の足が僕に当たって起きました。」と、何やら嬉しそうです。今日の起床時刻は6時20分です。もうすぐ元気な生徒たちと顔合わせ。よく眠れたでしょうか。
 今日も楽しく、安全に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外学習 1日目終了

 野外学習1日目を、無事に終えることが出来ました。明日も体調に気をつけながら、楽しみましょう。
画像1 画像1

2年生 野外学習 キャンプファイヤー

 キャンプファイヤーの点火の様子です。火の神様から、「友情」「努力」「希望」の小さな火をいただき、集結させ大きな火を灯すことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 カレー会食

 みんなで力を合わせて作ったカレーを美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 カレー作り

 カレーを作っている様子です。みんなで協力しながら、作業をしていました。完成を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 郡上八幡自然園到着

 先程、郡上八幡自然園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 長良川SA

 トイレ休憩をとり、長良川SA出発しました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 出発式

 本日より2日間、2年生は「みんなで灯せ絆の火 〜カレーより濃い思い出を〜」をスローガンに野外学習に出かけます。先ほど全員元気にバスで出発しました。

 出発式では、校長先生から次の4つのお話を聞きました。
1 安全
2 安心
3 みんなが楽しむ
4 みんなで楽しむ

 天候は心配ですが、感染対策をしながら、安全・安心にみんなで楽しい思い出を作っていきましょう。この後もホームページで野外学習の様子を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 2年家庭学習日 1年情報モラル教室
6/14 2年家庭学習日
6/15 オープンスクール 進路説明会 2年スクールロイヤー出前授業
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404