最新更新日:2024/04/29
本日:count up59
昨日:346
総数:1026723
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

教育実習生による道徳の授業(1−D)

 教育実習の先生が、道徳の授業をしている様子です。
「相手の立場に立って考える」学習で、「いじりなのか、いじめなのか」を考えさせる授業でした。自分の意見を言ったり、友達の意見を聞いたりしながら、様々な立場に立って考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による数学の授業(1−G)

 教育実習の先生が、数学「文字の式」の授業をしている様子です。「数量の関係を等式に表す」学習について個人で考え、その後グループで話し合い、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生オープンスクール 第1回進路説明会

 本日、3年生は、オープンスクールで、午後は第1回進路説明会を行いました。 
午前中は授業公開し、お子様の普段の学校生活の様子を見ていただきました。

 進路説明会では、進路指導の進め方や、進路希望調査の書き方、令和5年度入試制度の変更点などについて話しました。また、上級学校の先生方にも来校していただき、どのようなことを学んでいくのかなどの学科ごとの説明をしていただきました。

 足元の悪い中、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。進路実現のために、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生オープンスクール スクールロイヤー出前授業その1

 本日(6月15日)5・6時間目に弁護士の先生方をお招きし、いじめを予防するためにできることは何かを考えました。「いじめに関係した人の気持ちを考えてみよう」というテーマに沿って、いじめの四層構造、相手との距離の取り方、よりよいコミュニケーションをとるにはどうしたらよいか、などについて学びました。
 多くの人にとって過ごしやすい学級・学校・社会を作っていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生オープンスクール スクールロイヤー出前授業その2

 休み時間にも弁護士の先生に質問する姿が見られました。生徒たちは意欲的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、5・6限に、リトルワールドでの校外学習で学んだことをまとめ、1人ずつ発表をしました。それぞれが、衣装やグルメ体験したことを新聞形式にまとめ、作成した新聞を見せながら発表しました。イラストで紹介したり、クイズを出したりするなど、工夫しながら話す姿が見られました。また、発表を聞いて、感想をプリントに記入することができました。

教育実習生による音楽授業(1−D)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3限に、教育実習の先生が1年D組で音楽の研究授業を行いました。「浜辺の歌」を情景を思い浮かべながら歌うために、歌詞の意味や音楽記号について学びました。学んだことを生かし、8分の6拍子を感じながら歌うことができました。

1年生 情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は5限に、臨床心理士の方を講師にお招きして情報モラル教室を実施しました。携帯電話やゲームの適切な使い方や情報モラルについての大切なお話を聴きました。一歩間違うと、意図したものと違うように伝わってしまう怖さを分かりやすくスライドを使って教えていただきました。また、画面上では気持ちが伝わらず、90%以上推測で受け取るので、適切に気持ちを伝えるには顔を合わせてリアルに行うことが大事であると学びました。今日学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

3年生 合唱コンクール選曲

 本日、3年生は「合唱コンクールの選曲」を行いました。学年のフロアには心地よい合唱の曲が2年ぶりに流れていました。今年こそ、合唱コンクールが行われると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 解散

 2日間の野外学習の行程を無事終えることができました。生徒たちは、2日間すべてで、集合時刻よりまえに行動することができていました。また、施設の方にハキハキと挨拶したり受け答えをしたりすることができており、とても良い学年集団であったと思います。この2日間で学んだことを、これからの生活でも生かしてほしいと思います。
 保護者の方におかれましては、朝早くからの送り出しや本日のお迎え、ありがとうございました。また、中学校生活初めての宿泊行事であったため、ご心配やご不安も多々あったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 まもなく到着

 春日インターを出ました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 関SA

 トイレ休憩をし、関SAを出発しました。
画像1 画像1

2年生 野外学習 郡上八幡散策

 郡上八幡を散策しています。

 写真撮影時と、間隔がとれている時のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 大滝苑昼食

 昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 草木染め

 草木染め体験の様子です。石や割り箸を使って、どんな模様になるのか、ウキウキした様子で作っていました。完成した作品を、友達と見せあったり、こんな模様を作ることが出来るんだと新しい発見をしたりするなど楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 自然体験学習(カヌー体験)

 2日目は、天候に恵まれ、午前中は火起こし、カヌー、草木染め、Myはし、コケリウム、木登りの6班に分かれて自然体験学習を行いました。

 カヌー体験班の様子です。施設の外の長良川に出て、カヌー・川遊び体験をしました。どの生徒も初体験だったようで、興味津々で、インストラクターさんの説明を聞き、試行錯誤しながらパドルを漕いでいました。「水が冷たい!」「魚がいる!」と元気いっぱいの清中生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 スタンツ

 今まで準備してきたスタンツをみんなの前で発表している様子です。とても盛り上がり、良い時間になりました。前半は屋外の芝生広場で行うことができましたが、後半は、雨天のため信定ホールに移動して行いました。写真は、ABC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 スタンツその2

 DEFの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 2日目朝2

 モーニングコールの「さくらんぼ」のリズムに乗せて、絶好調の目覚めです。
 「よく眠れたー」「眠れなかったー」と色々な声が聞かれます。
 今日の体験活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外学習 2日目朝

 おはようございます。野外学習2日目の朝は、少し冷え、霧がおりています。鳥のさえずりや川のせせらぎがとても心地良く響いています。
 起床時刻前ですが、トイレに起きてくる生徒もおり、「隣の子の足が僕に当たって起きました。」と、何やら嬉しそうです。今日の起床時刻は6時20分です。もうすぐ元気な生徒たちと顔合わせ。よく眠れたでしょうか。
 今日も楽しく、安全に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404