最新更新日:2024/04/28
本日:count up97
昨日:431
総数:1026035
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 入試対策

 今年度、公立高校入試がマークシートになることをうけ、マークシートによる学力検査の練習を行いました。
 今回は、数学の問題を用いて行いました。解答欄の番号や記号に気を付けながら、丁寧にマークをすることができました。
 入試本番も、今日のように落ち着いて取り組みましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3E 社会科 模擬選挙1

 本日、3Eは社会科の授業で「模擬選挙」を行いました。グループで政策について議論したり、記載台を使って投票用紙に記入したりする様子が見られました。18歳からの選挙に向けて、関心を持ってくれたことがとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3E 社会科 模擬選挙2

 模擬選挙2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学科授業の様子

 3年生の数学の授業の様子です。
 今日は、東京の高校の入試問題にチャレンジしています。
 さまざまな解き方を見つけ出し、それを前に出てみんなに伝える機会があり、楽しそうな様子でした。
 次の入試問題も正解できるように頑張りましょう‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて8

画像1 画像1
 いよいよ合唱コンクールも今週の水曜日になりました。どのクラスからも本当に熱意が伝わってきます。本番で力を出し切れるように、ラストスパート頑張りましょう!

2年生 合唱コンクールリハーサル

 本日、1時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。練習とは違い、緊張感のある中で生徒たちは一生懸命、歌を歌っていました。最後には学年主任から「みんなで気持ちをそろえて合唱に挑むように」と話がありました。
 本番まであと2日です。最後まで心を一つにして練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭 みんなでジャンプ

 みんなでジャンプの様子です。
 どのクラスも最後まで諦めずに一生懸命跳ぶ姿や、クラスが1つになっている姿に、見ていて感動しました。

 結果は、3Dが33人で73回跳び、優勝。
     3Eが32人で60回跳び、準優勝でした。
 おめでとうございます‼
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 西春日井支所新人大会

 10月22日(土)に男子バスケットボール部の新人戦が行われました。
 2試合連続で行ったため、疲れが溜まっていましたが、なんとか2試合とも走り抜く事ができました。結果は敗退という形になりましたが、他のチームから良い刺激をうけられたと思います。次の大会に向けて、練習時間は短くなりますが、時間を大切に使い練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人戦2日目

画像1 画像1
 10月23日(日)に新人戦の予選リーグの2日目がありました。持てる力を出し切りましたが、2試合とも惜敗に終わりました。この悔しさをバネにこれからの練習に取り組み、さらなるレベルアップを期待してます。
 保護者の皆様、2日間お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

男子バレーボール部 愛日地区新人大会1回戦

 本日、日進スポーツセンターにて、愛日地区新人大会が行われました。初めての上位の大会、初めての会場ということもあり、現地に入ったとたんに緊張の色が見えている生徒もいましたが、仲間とコミュニケーションをとりながら緊張をほぐして試合に入りました。

 試合は、一時突き放されたものの、あきらめることなくボールを追い続け、こちらに流れを引き寄せる場面も髄所に見られました。結果としては惜しくも敗れましたが、レベルの高いバレーボールを目の当たりにすることができ、参加したすべての生徒にとってよい経験になったことと思います。
 これから季節は冬に近づき、部活動としての練習時間はどんどん短くなります。愛日大会で勝利するために必要なことを考え、行動に移してほしいと思います。

 保護者の皆様には、朝早くからの昼食準備や送り出し、本当にありがとうございました。また、会場に駆けつけてくださった保護者の方、ありがとうございました。次は、良い結果を持ち帰られるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 西春日井支所新人大会(個人戦1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子卓球部は西春日井支所新人戦の個人の部に8名の生徒が出場しました。大会の雰囲気にも慣れ、それぞれの生徒が団体戦のときよりも自分の力を発揮してプレーすることができました。結果は予選でベスト16になった生徒もいましたが、決勝トーナメントに残ることはできませんでした。

 これで新人戦は終了になります。秋冬で力をつけて、来年の春季大会・夏の所大会に臨めるようにしていきましょう。

 保護者の皆様、本日もお弁当の準備等ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。


女子卓球部 西春日井支所新人大会(個人戦2)

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 西春日井支所新人大会(個人戦3)

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス 愛日地区新人大会 個人の部

 春日井市中央公民館テニスコートにて、愛日地区新人大会の個人の部が行われました。小牧市の岩崎中学校を相手に、ペアで励まし合いながら、一生懸命プレーすることができました。惜しくも敗れてしまいましたが、緊張感のある試合を行い、これからの課題をみつけることができました。出場したペアは、会場で感じたものを他の部員と共有してほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス 愛日地区新人大会 個人の部

 本日、春日井中央公民館テニスコートにて女子ソフトテニス愛日地区新人大会 個人の部が行われました。清洲中からは2ペアが出場し、自分たちのプレーをしようと果敢に挑みましたが、惜しくも初戦敗退となりました。
 今回の大会で学んだことを、今後の練習に生かしていって欲しいと思います。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)に女子バスケットボール部の地区新人戦の予選リーグが行われました。
 初戦は、序盤リードするも途中逆転されてしまいましたが、必死にくらいつき、接戦を制することができました。2戦目は、選手一人一人が持ち味を発揮し、終始リードして試合を進め、見事に勝利することができました。
 2連勝で初日を終えることができました。この勢いで2日目も戦って予選突破を目指します!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。

女子卓球部 西春日井支所新人大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子卓球部は西春日井支所新人戦の団体の部に出場しました。新チームになってから初めての公式戦で、初戦の1セット目は緊張してプレーする姿がありましたが、2セット目からは落ち着いて自分たちのプレーができる回数が増えました。

 予選リーグは突破できませんでしたが、選手たちは初めての大会の経験に充実感を覚えるとともに、それぞれの課題を見つけることができ、実りのある時間を過ごすことができたと思います。これからチームとして互いに切磋琢磨しながら今回の悔しさを晴らしましょう。
 
 保護者の皆さま、お弁当の準備など生徒をサポートしてくださり、ありがとうございます。明日の個人戦もよろしくお願いします。

野球部 西春日井地区新人大会2回戦

 野球部は先週より西春日井地区新人大会が始まりました。
 1回戦は西春中学校と対戦し、5−2で勝利を収めることができました。

 本日、2回戦が行われ、天神中学校と対戦しました。
 初回に打者一巡で5点を先制し、その後も得点を重ね9−0(5回コールド)で快勝することができました。

 1週間で良い準備をして次週の準決勝を迎えましょう。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。次週も引き続きよろしくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日地区新人大会 団体の部

 春日井市中央公民館テニスコートにて、愛日地区新人大会の団体の部が行われました。春日井市の南城中学校を相手に、ペアで励まし合いながら、一生懸命プレーすることができました。結果は1−2で惜しくも敗れてしまいましたが、生徒たちにとってよい経験ができたと思います。次の大会に向けて、より一層熱心に練習に取り組んでいきましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス 愛日地区新人大会 団体の部

 本日、春日井中央公民館テニスコートにて女子ソフトテニス愛日地区新人大会 団体の部が行われました。初戦、瀬戸市の南山中学校と対戦しました。3ペアが自分たちの力を出し切ろうと一生懸命プレーをしましたが、惜しくも敗退しました。
 今回の大会で学んだことを、今後の練習に生かしていって欲しいと思います。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。明日は個人戦があります。引き続き応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404