最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:270
総数:1029051
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

支所大会前日その2

 体調面でもを早めに休み、万全にして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会最終日

 懇談会最終日です。
 3年生の保護者の中には、パンフレット等が掲示してる「体験入学ひろば」にて上級学校のさまざまな情報や、入試制度の変更点を確認している姿が見られました。
 本日も暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

支所大会頑張って!

 家庭科部の生徒が、支所大会を控えている生徒へ応援マスコットを作成し、プレゼントをしている様子です。3年生の部員の人数調査をしたり、ボールの形を観察したり、3年生の為を思いながら、一生懸命作成していました。とても温かい気持ちになりますね。その気持ちに応えられるよう、全力で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会2日目

 懇談会2日目です。
 本日もお暑い中足を運んでいただきありがとうございました。

画像1 画像1

懇談会

 本日から、三者懇談会が始まりました。写真は、5月30日に行った生徒総会での学級紹介動画を放映している様子、待ち時間に自習をしている様子です。
 暑い中、足を運んでくださり、ありがとうございました。残り2日間も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teams接続確認

 本日、子どもたちはタブレット端末を持ち帰り、緊急時の対応ができるよう、Teamsの接続確認を行いました。教室ではなく自宅での実施であったため、いつもと違った雰囲気で、接続確認をしている様子が垣間見えました。
 ご家庭でのご協力ありがとうございました。

 明日もタブレット端末は授業で必要になるので、できる人は自宅で充電して、忘れないように準備しておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 掲示物作成

 野外学習の掲示物を作成している様子です。写真を見て思い出にひたりながらも、丁寧に写真を配置し、貼っている姿が見られました。また、他の係りの子と協力しながら積極的に自分たちの仕事に取り組んでいました。
 野外学習のまとめ作業はこれからも続きます。「野外学習が終わったけれど・・・。」事後のまとめも大切です。事前学習と同様に進んでやる姿勢をもち続け、最後まで気を引き締めて行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽譜製本

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学活では、合唱コンクールに向けて、曲が決まったので楽譜を製本しました。製本しながら、楽譜をよく見たり、歌詞を読んだりしている様子が見られました。また、台紙の表紙に絵を描きました。
 次の授業から少しずつ練習していきましょう。

支所大会(卓球・女子)個人戦

 本日、女子卓球部は健康ドームで開催された支所大会の個人戦に出場しました。勝ち進んだ選手もいましたが、目標としていたベスト8入りを果たすことはできませんでした。これで3年生は引退となります。部活を通して学んだこと、楽しかった思い出を大切にしてくれるとうれしいです。新たなステージでの活躍を願ってます。3年生の保護者の皆様におかれましては、本日まで部活のサポートありがとうございました。卒業までも引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・女子)個人戦2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・女子)個人戦3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・男子)個人戦3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会(卓球・男子)個人戦2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・男子)個人戦

 本日、男子卓球部は健康ドームで支所大会・個人戦に臨みました。
昨日の団体戦の雪辱を果たすべく挑んだ個人戦でしたが、残念ながら敗退する結果となりました。
これで、3年生は引退となります。卓球を通して学んだ「強いチームである前に、良いチームであれ。」ということを、これからの人生でも生かして下さい。保護者の皆様におきましても、2年間ありがとうございました。これからの彼らの人生を応援してあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(野球) 9日に延期

 野球部は昨日より支所大会が始まりました。1回戦は白木中学校と対戦し、9−2(5回コールド)で快勝することができました。
 本日、2回戦で訓原中学校と対戦する予定でしたが、雨天のため9日(土)10:15開始 に延期となりました。
 保護者の皆様、準備・応援ありがとうございます。来週も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

7/2 陸上(100m走) 愛日大会

 7月2日、スポーレ春日井にて、陸上の愛日大会が行われました。本校からは、1年生の生徒が1名、100m走に出場しました。とても暑い状況の中、集中力を高めながらアップしている様子が見受けられました。
 レースでは、躍動感ある走りで後半の急速な伸びを見せ、全体の3位でゴールし、県大会への出場が決まりました。
 本人は、今回のタイムに満足がいっていないようでしたので、県大会でさらに良いタイムになるように練習に励んでくれるのではないかと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・女子)

 本日、女子卓球部は健康ドームで開催された支所大会に出場しました。

 結果は1勝2敗でリーグ戦敗退でしたが、最終戦には勝利することができました。
 最後まで諦めず戦う姿、仲間を必死に応援する姿が見られ、全員が「一所懸命」に頑張りました。

 保護者の皆様、お弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。明日は個人戦があります。引き続き応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・男子)3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・男子)2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球・男子)

 本日、卓球部男子は北名古屋市健康ドームで支所大会(団体戦)に出場しました。
予選リーグ戦で白木中と訓原中と対戦しましたが、悔しくも敗退しました。
「勇気をもって打つ」「つなぐ」ことを意識してプレーし、何度も食らいつく場面が見られました。
応援に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
明日も個人戦があります。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404