令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子卓球部 一万人卓球大会4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 一万人卓球大会5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 西春日井地区冬季練習大会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日12月18日(日)に女子バレーボール部の冬季練習大会がありました。1試合目の相手は西春中学校。相手の威力のあるサーブに苦戦し、惜しくも負けてしまいました。2試合目の相手は豊山中学校。威力のあるサーブ、スパイクを何度も見せましたが、相手の粘りのある守備に阻まれ負けてしました。
 この結果から、4位でこの大会を終えました。これまでに練習してきたスパイクやサーブを試合の中で発揮でき、試合の中で成長していく姿を何度も見ることができました。今後、個人として、チームとしてのレベルアップするために、練習に励んでいきます。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しなど本当にありがとうございました。今後も、女子バレーボール部の活動にご協力よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 西春日井地区冬季練習大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、男子バレーボール部は冬季練習会(冬大会)の決勝トーナメントに出場しました。

 結果は、準優勝でした。

 チームで声を掛けながらボールをつなぐことができました。

 目指していた優勝は逃してしまいましたが、この悔しさを糧にして、愛日大会に向けて、より一層練習に励んでいきたいです。

 最後に、子どもたちが一生懸命に頑張れているのは、保護者の皆様のご協力のおかげでございます。この場を借りて、感謝申し上げます。

サッカー部 U−13中学校サッカー選手権大会1日目

 12月17日(土)に、天神中学校にて、U−13中学校サッカー選手権大会が行われました。
 新川・西枇杷島中学校の合同チームとの初戦では、序盤から良いディフェンスからオフェンスにつなげることができ、勝利を収めることができました。
 18日(日)は、豊山中学校にて豊山中学校との準決勝が行われます。今日の良い点を生かし、より自信を深められるといいです。
 保護者の皆様、準備等ご支援をいただきありがとうございました。日曜日も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 西春日井地区冬季練習大会

画像1 画像1
 12月17日は、女子バレーボール部の冬季練習大会がありました。
 1試合目は、西枇杷島中学校と対戦しました。相手の威力のあるサーブ、スパイクに苦戦し、惜しくも負けてしまいました。
 2試合目は、春日中学校と対戦しました。今まで練習してきた、サーブやスパイクが何度も決まり、無事、勝利することができました。
 この結果から、明日の決勝トーナメントに進むことができました。大会という緊張感の中で、チャレンジすることを忘れず、勝利を目指したいと思います。
 保護者に方におかれましては、清洲中学校女子バレー部の活動にご協力ありがとうございます。明日も暖かい応援、ご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 面接練習

 3年生は、受験に向けて授業後に面接練習を行っています。
 志望動機はもちろん、さまざまな質問に対応できるように、準備をしっかりとしておきましょう。
画像1 画像1

卒業に向けた合唱練習

 本日3年生は、卒業に向けた合唱練習を体育館で行いました。
200人以上の合唱は初めての挑戦で、練習をしていると難しい事もあると思いますが、来週の録画で、みんなの最高の合唱を聴ける事を楽しみにしています。
頑張ってください‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業 プレゼンテーションの様子

 英語の授業では、英会話の時間にプレゼンテーションを行いました。好きなスポーツや給食メニューなど級友の好きなものは何かを調査をし、調べて分かったことを英語で発表しました。どの班のメンバーも熱心に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 自転車の安全な利用について

 本日、交通安全担当教師が作成した動画視聴して「自転車の安全な利用」について確認しました。「自転車安全利用5則」をもとに、実際に学校付近の道路の写真を見て、路側帯の場所など自転車の走行しなければならない場所や、守らなければならないルールについて確認しました。
 何気なく利用している自転車も乗り方によっては大きな事故を起こす危険な乗り物になります。今回学んだルールをしっかりと守り安全に利用しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立高校・専修学校 願書下書き

 本日、3年生は願書の下書きを行いました。自分の志望校の要項をきちんと読み、試験会場やネット出願の入力内容など、家庭で確認をして、慎重に入力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 愛日大会

 本日、男子バスケットボール部は愛日大会に出場し、春日井市立南城中学校と対戦しました。結果は惜しくも敗退となってしまいましたが、最後まであきらめずに粘り強いデフィェンスをすることができ、試合を通じて次の大会に向けての課題を見つけることができました。また、月曜日からの練習を頑張っていきましょう!
 
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しや応援など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金活動3日目

 赤い羽根募金活動は、今日が最終日でした。3日間の合計金額は、22,144円になりました。誰かのためを思って行動できる姿が素敵ですね。たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金活動2日目

 本日も、赤い羽根募金活動を行いました。昨日よりもたくさんの募金が集まりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 明日が最終日になります。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽募金活動

 本日から、赤い羽募金活動を行っています。たくさんの募金、ありがとうございました。
 明日、明後日も募金活動を行いますので、ご協力をお願いします。
 また、生徒会役員が、よりたくさんの募金をしていただけるように、募金をしてくれた生徒のうち、くじ引きで当たりを引いた生徒は、お昼の放送で名前を紹介するという取組を考えてくれました。募金の輪を広げていけるよう生徒会役員を中心にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 畑作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2時間目に耕運機を使用して畑作業を行いました。玉ねぎの苗を植えるためにピーマンを収穫し、雑草をとっている様子です。一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
 耕運機を使って電車の線路に見立てた溝を作ったり、耕運機から「幸運」という言葉にかけて「上手にできれば幸運になれる」などという会話をして楽しみながらも頑張っていました。
 何事も楽しみながらやれることは素晴らしいことです。次はいよいよ苗を植えます。楽しみですね。

2年生 3年生を送る会に向けて(合唱練習の様子)

 2年生の合唱練習の様子です。パートごとに分かれて練習を行っています。また、全員で歌うだけでなく1クラスずつ歌うなど、歌う順番を決めて聞き合いも取り入れながら練習しました。
 3年生の先輩に披露するための動画撮影まで残り4日です。心を込めて歌えば思いは届きます。残りの練習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話

 人権週間にちなんで、本日12月5日は岩田先生にお越しいただき全校で人権に関する講話を聞きました。人権とは、一人一人が自分らしく幸せに生きる権利です。自分らしく幸せに生きる権利は、あらゆる人が持っている権利ですが、集団生活をする上で、相手を傷つけてしまうことは時として起こりうるものです。しかし困っている人を助けることができるのも、また人間です。相手を思いやり、相手の立場に立って考える。今まで以上にお互いをリスペクトして生活できる清洲中集団になってくれれば、と願っています。坂本さんが自転車で世界一周をした話を聞いて、どんなことを思いましたか。
『いじめをするような卑怯な人間になってはいけない』先生たちからのメッセージを心で受け止めて生活できると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 愛日大会

 12月3日(土)に、春日井市立高森台中学校にて、サッカー新人戦愛日大会が行われました。11月の西春日井支所大会を勝ち上がり、臨んだ愛日大会。初戦は、春日井市立知多中学校との対戦でした。序盤から、なかなか自分たちのペースでサッカーをすることができず、苦しい場面がありましたが、体を張ったディフェンスやゴールキーパーの活躍もあり、前半は0−0で折り返しました。後半も、少しずつ盛り返しましたが、相手のペースで試合が進み、0−3で敗れました。

 この試合を通して、チームとしても個人としても多くの課題が見つかり、改善していかなければならないことが分かりました。この冬の期間に、集中して練習を行い、成長してほしいと思います。

 保護者の皆様には、朝早くからの昼食の準備や送り出し、本当にありがとうございました。また、応援に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 タブレット端末による週末課題

 本日タブレット端末を持ち帰りました。各学年週末課題への取り組みをお願いします。

〇1年生は、保健体育科「eライブラリ」
〇2年生は、保健体育科「サッカーに関すること」と美術科「グラデーションが使われているデザイン」
〇3年生は、社会科「地方自治とわたしたち」の学習の一環として、清須市から依頼のあった、まちづくりアンケート「みんなの意見から清須市を考える!」

 月曜日、充電をした上で、タブレット端末を持ってくるようお願いします。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404