令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子バスケットボール部 西春日井支所新人大会

 10月22日(土)に男子バスケットボール部の新人戦が行われました。
 2試合連続で行ったため、疲れが溜まっていましたが、なんとか2試合とも走り抜く事ができました。結果は敗退という形になりましたが、他のチームから良い刺激をうけられたと思います。次の大会に向けて、練習時間は短くなりますが、時間を大切に使い練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人戦2日目

画像1 画像1
 10月23日(日)に新人戦の予選リーグの2日目がありました。持てる力を出し切りましたが、2試合とも惜敗に終わりました。この悔しさをバネにこれからの練習に取り組み、さらなるレベルアップを期待してます。
 保護者の皆様、2日間お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

男子バレーボール部 愛日地区新人大会1回戦

 本日、日進スポーツセンターにて、愛日地区新人大会が行われました。初めての上位の大会、初めての会場ということもあり、現地に入ったとたんに緊張の色が見えている生徒もいましたが、仲間とコミュニケーションをとりながら緊張をほぐして試合に入りました。

 試合は、一時突き放されたものの、あきらめることなくボールを追い続け、こちらに流れを引き寄せる場面も髄所に見られました。結果としては惜しくも敗れましたが、レベルの高いバレーボールを目の当たりにすることができ、参加したすべての生徒にとってよい経験になったことと思います。
 これから季節は冬に近づき、部活動としての練習時間はどんどん短くなります。愛日大会で勝利するために必要なことを考え、行動に移してほしいと思います。

 保護者の皆様には、朝早くからの昼食準備や送り出し、本当にありがとうございました。また、会場に駆けつけてくださった保護者の方、ありがとうございました。次は、良い結果を持ち帰られるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 西春日井支所新人大会(個人戦1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子卓球部は西春日井支所新人戦の個人の部に8名の生徒が出場しました。大会の雰囲気にも慣れ、それぞれの生徒が団体戦のときよりも自分の力を発揮してプレーすることができました。結果は予選でベスト16になった生徒もいましたが、決勝トーナメントに残ることはできませんでした。

 これで新人戦は終了になります。秋冬で力をつけて、来年の春季大会・夏の所大会に臨めるようにしていきましょう。

 保護者の皆様、本日もお弁当の準備等ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。


女子卓球部 西春日井支所新人大会(個人戦2)

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 西春日井支所新人大会(個人戦3)

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス 愛日地区新人大会 個人の部

 春日井市中央公民館テニスコートにて、愛日地区新人大会の個人の部が行われました。小牧市の岩崎中学校を相手に、ペアで励まし合いながら、一生懸命プレーすることができました。惜しくも敗れてしまいましたが、緊張感のある試合を行い、これからの課題をみつけることができました。出場したペアは、会場で感じたものを他の部員と共有してほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス 愛日地区新人大会 個人の部

 本日、春日井中央公民館テニスコートにて女子ソフトテニス愛日地区新人大会 個人の部が行われました。清洲中からは2ペアが出場し、自分たちのプレーをしようと果敢に挑みましたが、惜しくも初戦敗退となりました。
 今回の大会で学んだことを、今後の練習に生かしていって欲しいと思います。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)に女子バスケットボール部の地区新人戦の予選リーグが行われました。
 初戦は、序盤リードするも途中逆転されてしまいましたが、必死にくらいつき、接戦を制することができました。2戦目は、選手一人一人が持ち味を発揮し、終始リードして試合を進め、見事に勝利することができました。
 2連勝で初日を終えることができました。この勢いで2日目も戦って予選突破を目指します!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。

女子卓球部 西春日井支所新人大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子卓球部は西春日井支所新人戦の団体の部に出場しました。新チームになってから初めての公式戦で、初戦の1セット目は緊張してプレーする姿がありましたが、2セット目からは落ち着いて自分たちのプレーができる回数が増えました。

 予選リーグは突破できませんでしたが、選手たちは初めての大会の経験に充実感を覚えるとともに、それぞれの課題を見つけることができ、実りのある時間を過ごすことができたと思います。これからチームとして互いに切磋琢磨しながら今回の悔しさを晴らしましょう。
 
 保護者の皆さま、お弁当の準備など生徒をサポートしてくださり、ありがとうございます。明日の個人戦もよろしくお願いします。

野球部 西春日井地区新人大会2回戦

 野球部は先週より西春日井地区新人大会が始まりました。
 1回戦は西春中学校と対戦し、5−2で勝利を収めることができました。

 本日、2回戦が行われ、天神中学校と対戦しました。
 初回に打者一巡で5点を先制し、その後も得点を重ね9−0(5回コールド)で快勝することができました。

 1週間で良い準備をして次週の準決勝を迎えましょう。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。次週も引き続きよろしくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日地区新人大会 団体の部

 春日井市中央公民館テニスコートにて、愛日地区新人大会の団体の部が行われました。春日井市の南城中学校を相手に、ペアで励まし合いながら、一生懸命プレーすることができました。結果は1−2で惜しくも敗れてしまいましたが、生徒たちにとってよい経験ができたと思います。次の大会に向けて、より一層熱心に練習に取り組んでいきましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス 愛日地区新人大会 団体の部

 本日、春日井中央公民館テニスコートにて女子ソフトテニス愛日地区新人大会 団体の部が行われました。初戦、瀬戸市の南山中学校と対戦しました。3ペアが自分たちの力を出し切ろうと一生懸命プレーをしましたが、惜しくも敗退しました。
 今回の大会で学んだことを、今後の練習に生かしていって欲しいと思います。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。明日は個人戦があります。引き続き応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて7

画像1 画像1
 合唱コンクールが、いよいよ来週となりました。
 各クラス、金賞を目指し、努力している姿が見られます。
 土日で体調を整えて、来週に備えましょう。

体育祭 代表リレー 男子の部

 代表リレー男子の部は、200m×4でリレーを行いました。

 1年生の1位はD組。2年生はA組。3年生はD組でした。

おめでとうございます‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 代表リレー 女子の部

 代表リレーの様子です。
 女子は100m×4でリレーを行いました。どの学年も白熱していて、観客席がとても盛り上がっていました。

1年生の1位はF組。2年生はE組。3年生はF組でした。
おめでとうございます‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて6

画像1 画像1
 合唱コンクールまであと4日となりました。放課、音楽の先生に質問するなど、どんどんと盛り上がっている様子が感じられます。強弱や速さなど表現の工夫をし、思いをもって歌いましょう。

3F 社会科 模擬選挙1

 本日、3Fでは社会科(公民的分野)において「模擬選挙」を行いました。
18歳からの選挙を見据えて、清須市役所様より本物の投票箱をお借りして、実践しました。
生徒の関心は非常に高く、政策の説明を求める場面もあり、大変有意義な時間でした。教科担当としては、投票率の低い昨今の政治への関心が少しでも高まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3F 社会科 模擬選挙2

3F 模擬選挙2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 フライシートリレー

 フライシートリレーの様子です。
 シートの四隅をそれぞれ一人ずつ4人で持ち、3つのボールを落とさないようにしながら、コーンの周りを回り、最後に運んだボールを箱の中に入れる競技です。ボールを落とさないように、シートを持つ4人が息を合わせて運ぶ様子が見られました。最後までやり切る姿や、仲間を応援する姿が印象的な競技でした。

1年生の1位はA組。
2年生の1位はⅮ組。
3年生の1位はC組でした。おめでとうございます‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404