令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

過ごしやすい学校を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
『全力で何事にもチャレンジ』体育祭で見せてくれた生徒たちの頑張りは素晴らしいものでした。
10月になると、前期役員から後期役員へとバトンが渡されました。前期生徒会会長からはお礼の言葉が、後期生徒会会長からは今後の豊富が語られました。清洲中の良き伝統が確実に受け継がれるよう、期待しています。 

合唱コンクールに向けて1

画像1 画像1
昨日、生徒会役員の合唱コンクールリーダーからお知らせがあったように、カウントダウンカレンダーを各学年のフロアに掲示しました。毎日更新するので、ぜひ生徒のみなさんは見てください。

体育祭 スウェーデンリレーその4

 3Fは、スウェーデンリレーで新記録を出すことができました。おめでとうございます‼
画像1 画像1

体育祭 スウェーデンリレー その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 スウェーデンリレー その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 スウェーデンリレー

 スウェーデンリレーの様子です。
清洲中学校のスウェーデンリレーは、第1走者が50メートル、第2走者が100メートル、第3走者が150メートル、第4走者が200メートルを走る、メドレーリレーのことをいいます。
各クラスの男女が、2人ずつ出場し、それを見守るクラスのみんなの応援も、とても盛り上がっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

 本日、体育祭を行いました。
 オープニングセレモニーでは、選手宣誓や校長先生と生徒会役員による始走式、準備体操などを行いました。
 
 学校中が笑顔になれた始走式でしたね‼
 明日から、1日ずつ体育祭の様子をあげていきます。お楽しみに‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなでジャンプその1

 A・B・C組の様子です。日頃の練習の成果を発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなでジャンプその2

  D・E・F組の様子です。 一日を通して、思い出に残る体育祭になったでしょうか。これからも活気あふれる清洲中を自分たちの手で作りあげましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール 西春日井支所新人大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(祝月)は、女子バレーボール部の新人大会2日目がありました。
 初戦の相手は、西春中でした。威力のあるサーブで得点を重ね、1セット目を取りました。2セット目は相手のサーブに苦しめられ、このセットを落としています。3セット目は均衡した試合展開になりましたが、力及ばす惜しくも負けてしまいました。
 次の相手は、豊山中でした。相手の粘り強い守備を崩すことができず、負けてしまいました。
 以上の結果から、3位という結果でこの大会を終えました。試合の中で成長した部分、よりよく改善できる部分に気づけた実りある大会になりました。今以上のパフォーマンスを発揮できるように、日々の練習を頑張っていきます。

 最後になりましたが、保護者の皆様、いつも清洲中バレーボール部にご協力ありがとうございます。今後も温かい応援をよろしくお願いいたします。

寄附をいただきました

 市内にあります株式会社宮崎様から、テント、大型扇風機、アイスタオル、塩分タブレット、OS-1ドリンク、OS-1ゼリーを寄附していただきました。ありがとうございます。

 生徒の人数分いただいたアイスタオルを本日、OS-1ゼリーを明日配付します。生徒の皆さん、明日の体育祭も含め、今後の熱中症対策に活用していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教育実習の先生の授業(国語)

 本日、3時間目に教育実習生が研究授業を行いました。授業では敬語について説明する際にイラストを使用したり、生徒とコミュニケーションをたくさんとっている様子が見られました。生徒たちも挙手をして発言するなど、意欲的に授業に取り組んでいました。
 教育実習の先生と過ごす時間は残り半分となりました。残りの時間を大切にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期 任命式

 本日、生徒会役員、学級役員の任命式を行いました。
 校長先生からは、3つの力について話をしていただきました。

「口だけではなく、行動出来るリーダーになれるようにという、原動力。」
「周りから認めてもらえるようなリーダーになれるようにという、共感力。」
「中途半端に終えるのではなく、挑戦し、最後までやりきろうという、やり切る力。」

をもったリーダーになれるようにしようというお話でした。また、人数が決まっている選挙のため、当選できなかった人もいますが、立候補した段階で立派なリーダーです。役職はないけれどリーダーとして頑張ってほしいと思います。

 後期、学校・クラスの代表として頑張ってください。 応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 西春日井支所新人大会2日目

 本日、男子バレーボール部は西春日井支所新人大会の決勝戦に出場しました。

 結果は、優勝をすることができました。

普段の練習の成果を出し切り、チーム全員でボールと想いをつなぐことができたと思います。

新チーム発足時に決めた、「愛日大会で勝利する」という目標を達成すべく、これからも頑張っていってほしいです。

 最後に、子ども達が全力で楽しくプレーをすることができるのも、保護者の方のご理解とご協力のおかげでございます。心より御礼申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 西春日井支所新人大会1日目

 本日、豊山中学校にて新人大会が行われました。生徒たちにとって初めての大会で、少し緊張の色が見えていましたが、仲間同士で声を掛け合い、いつも通りの動きをすることができました。「声を掛け合う」を合言葉に、チーム一丸となって戦い、2試合ともに勝利し、明日の決勝トーナメントへ進出することができました。
 下校時刻が遅くなったため、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。
 明日は、朝早くの集合となります。ゆっくりと体を休めて明日に備えてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり

 本日清須市の清洲城信長まつりが行われ、時代行列にたくさんの生徒が参加しました。地域の行事に積極的に参加する姿勢を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール 西春日井支所新人大会1日目

画像1 画像1
 10月9日(日)は女子バレーボールの西春日井支所新人大会がありました。
 新チームになってから初めての大会ということもあり、緊張した表情が見られました。初戦の相手は熊野中。緊張から足が動かず、苦しい場面もありましたが、威力のあるサーブが随所に見られ、勝利することができました。

 2試合目は西枇杷島中。相手の威力のあるサーブやスパイクを粘り強く繋ぐ場面も見られましたが、惜しくも負けてしまいました。
 予選リーグを1勝1敗で通過し、2日目の決勝リーグに進むこととなります。
明日の決勝リーグでは、清洲中バレーボール部伝統の「繋ぐバレー」を見せてくれることを期待しています。

 また、保護者の皆様におかれましては、いつも清洲中バレーボール部の活動にご協力ありがとうございます。明日の決勝リーグも温かいお声かけで送り出しをよろしくお願いいたします。

ハンドボール 愛日地区予選

 10月2日よりハンドボールの愛日地区予選が春日井市で行われています。本校は1回戦春日井中部中学校に接戦の末勝つことができ、本日、2回戦に出場しました。春日井市立岩成台中学校にて、高蔵寺中学校と対戦しました。慣れていない体育館での動きに苦戦し、結果は13-28で負けました。力の差を感じる場面もありましたが、選手からはもっとこうしていこうと次に向けた思いが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼッケンの準備 3年生進路希望調査

 体育祭のゼッケンの縫い付けをしていただき、ありがとうございました。3連休が明けると、すぐに体育祭です。体調管理に気をつけて過ごしてください。

 また、3年生は、進路希望調査の締め切りが14日(金)です。ご家庭で話し合いをした上で記入して、期日までに提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404