令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

夏休み 囲碁将棋部の様子

 今週は基本的な詰め将棋を行い、短時間でできるだけたくさんの問題を解きました。その後相手をかえて、対局を行いました。感染症、熱中症対策に努めながらも、生徒たちは意欲的に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 除草作業について

 新チームが始動し、各々が目標に向かって一生懸命活動しています。
 本日は、部活の練習時間を少し使い、校内の除草作業を行いました。皆で協力して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

水泳競技 県大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日、日本ガイシアリーナにて、水泳競技の県大会が行われました。本校からは、1年生の生徒1名が男子100m自由形に出場しました。美しいフォームで水中に飛び込み、ぐんぐんとスピードを上げ、57.79秒というタイムを記録しました。惜しくも決勝戦に出場することはできませんでしたが、今後さらに努力を続け、よりよい記録が残せることを期待しています。

水泳競技 県大会

 7月27日、日本ガイシアリーナにて、水泳競技の県大会が行われました。本校からは、1年生の生徒が男子50m自由形に1名出場しました。明日は、100m自由形に出場予定です。自己新記録を目指し、さらに努力する姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の除草作業について

 新チームが始動し、夏休みに入り、一人一人が意欲的に活動をしています。7月27日に、サッカー部の生徒で運動場の除草作業を行いました。短い時間ではありましたが、協力して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
 7月27日、吹奏楽コンクール東尾張地区大会に参加しました。
 コンクールは3年生にとって最後の大舞台。コロナ禍でさまざまな制約のある中でしたが、精一杯の演奏をすることができました。3年生にとっては最後の発表の場となりました。1、2年生が、3年生の部活動にかける情熱をしっかりと受け継いでいってくれることと思います。

 また、保護者の皆様には、いろいろな面でサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。

除草作業 女子ソフトテニス部

 本日、部活動の時間を使い、除草作業を行いました。1・2年生で協力し、学校の環境整備のために部員全員が頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会(女子バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24(日)女子バレーボール部は愛日大会に出場し、1回戦は日進中学校と対戦をしました。粘りの守備、威力のある攻撃を何度も見せましたが、惜しくも敗退となりました。
 コロナ禍により、十分な練習ができない中でも、自分たちで考え、成長していく姿を見ることができ、顧問としてとても嬉しく、とても誇らしい気持ちになりました。女子バレー部での経験や仲間を大切に、次のステージでも輝いてください。たくさんの感動をありがとう。
 保護者の皆様、本日も温かいご支援、本当にありがとうございました。そして、清洲中学校女子バレー部の活動にご理解とご協力いただき本当にありがとうございました。

バドミントン愛日大会

 7月23日、春日井市総合体育館にて、バドミントンの愛日大会が行われました。本校からは、3年生の生徒が1名、女子シングルスに出場しました。1回戦はシードで2回戦からの出場でしたが、2回戦・準々決勝・準決勝と集中力を高めながらストレートで勝ち上がりました。
 決勝では、1セット目を相手に先取される厳しい展開となりましたが、2・3セット目を取り返し、優勝することができました。また、県大会への出場も決まりました。県大会でも力を出し切って戦う姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(ソフトボール)

 7月23日(土)ソフトボール部は愛日大会へ出場し、1回戦、聖霊中学校と対戦しました。先頭バッターがホームランを打って先制するも、その後打線がつながらず惜しくも敗退となりました。

 これで3年生は引退です。コロナ禍で様々な制限のある中、本当によく頑張り、そして着実に成長する姿はとても誇らしかったです。ソフトボールを通して学んだこと、感じたこと、身につけたこと、その経験を次のステージでも生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、本日も朝早くからのお弁当、また応援に来てくださりありがとうございました。そして3年間、活動にご理解・ご協力ただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

愛日大会ソフトテニス女子個人の部 7月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(金)に瀬戸市民公園にて愛日大会ソフトテニス女子個人の部が行われました。本校からは1ペア出場し、1回戦2回戦共にストレート勝ちをすることができました。3回戦は惜しくも敗れてしまい、ベスト8という結果になりました。他の3年生の応援の後押しもあり、最後まであきらめず努力す姿などを見ることができ3年間の成長を感じることのできる大会となりました。
 保護者の皆様、お弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。そして3年間ソフトテニス部の活動にご理解・ご協力ただき本当にありがとうございました。

愛日地区大会(男子ソフトテニス)

7月21日(木)22日(金)瀬戸市民公園テニスコートにて、愛日地区大会が行われました。
 団体戦、個人戦ともに、全力でプレーをする姿や仲間と互いに声をかけ合い励まし合う姿が見られました。惜しくも敗れてしまいましたが、愛日地区大会という舞台にたち、試合を楽しむことができたことをこれからの生活の励みにしてほしいと思います。
 保護者の皆様、これまで様々な場面でご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修(エピペン・嘔吐物処理)

 本日、現職研修を行いました。内容は、「エピペンの使い方」と「吐物処理の対応」についてです。エピペンの使い方や、生徒が意識を失うなどしたときを想定した緊急対応の仕方の話を聞いたり、実際に嘔吐があったときを想定したりしながら、吐物処理を体験しました。これからの学校生活でも、食物アレルギーによるアナフィラキシー症状は命にかかわることもあるので、冷静かつ適切な対応ができるように備えておきたいものです。また、必要に応じて正しい吐物処理を実際に生かし、感染拡大につながることがないようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式・学級活動の様子

 本日(7月20日)は感染拡大防止のため、放送による終業式を行いました。1学期、生徒たちは先生方の話を真剣に聞き、自分たちの成長につながるような行動をしようと、学習や学校行事などでよく努力してきました。

 明日から夏休みになります。感染症対策や熱中症予防、生活リズムに気をつけて有意義な夏休みにしましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 本日、1学期終業式を放送で行いました。1学期を終えた子どもたちに、校長先生から頑張っていた事を褒めたり、学校で失敗したことから学んだりするというお話をしてただきました。
 2学期のはじめに、笑顔を見られるよう、安全と健康に気をつけながら、この長期の休みにしかできないことに挑戦するなど充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最終授業

夏休み前、最後の授業の様子です。どのように社会と関わっているのかを公民の授業で学んでいました。3年生の夏休みは、受験に関わる勝負の時間です。気を引き締めて勉強に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(女子ソフトテニス)個人戦

 本日、女子ソフトテニス部は、、白木中学校にて支所大会・個人戦に出場しました。5ペアが出場しましたが、どのペアも最後までボールを追い続け、諦めずに戦う姿が見られました。その結果、1ペアが優勝することができました。
 次は、愛日大会です。自分たちのベストを尽くし、さらに上を目指していけるようにがんばりましょう。
 保護者の皆様、お弁当の準備や現地での応援ありがとうございました。あと少しですが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(男子ソフトテニス) 個人戦

 7月17日(日)北名古屋市立天神中学校テニスコートにて、支所大会の個人戦が行われました。
 どのペアも、互いを励まし合い、勝利に向かって奮闘する姿がありました。結果、第1ペアが3位に入賞することができました。
 次は団体・個人ともに愛日大会です。自分たちのベストを尽くし、悔いのない試合ができるようがんばりましょう。
 保護者の皆様、本日もありがとうございました。あと少しですが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目(ソフトボール)3位

 7月16日(土)清洲中学校にて、ソフトボール部の西春日井支所大会2日目が行われました。愛日大会出場をかけた上位大会出場決定戦、豊山中学校と対戦し、見事勝利することができました。そのため、7月23・24日の愛日大会に出場することが決まりました。大会まで残り1週間、今回出た課題を修正し、次の試合に挑みたいと思います。今の仲間と少しでも長くプレーができるよう頑張りましょう!
 保護者の皆様、朝早くからご支援・ご協力ありがとうございました。また本日も天候の悪い中、応援に来ていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体験入学事前指導

 夏休みの体験入学の事前指導を行なっている様子です。事前に電車の時間を調べたり、持ち物の確認をしたりするなど、当日に自分が困ることのないように、きちんと事前の準備をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404