令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2学期が始まります

画像1 画像1
 明日から2学期が始まります。
 楽しみにしている人、不安に思っている人、様々だと思います。何か困ったことがあったら、一人で抱え込まず、誰かに相談してください。文部科学大臣からのメッセージも参考にしてください。

夏休み後半 各部活動の様子

 今日も強い日差しの中、それぞれの部活動で、一生懸命練習する姿が見られました。

 適宜休憩を取り、体調に気をつけながら、自分の目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 夏休みの活動

 お盆休みが終わり、部活動後半が始まりました。
 4中学校美術部展に向けての制作と、日替わり課題の制作を行っています。

 これまでの日替わり課題は「グラデーションの塗り方」「ふわふわの雲を描こう」「シーサーを作ろう」「植物を描こう」などがありました。少しずつ表現の幅が広がっていくと嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会

 本日、14:00より、ARCO清洲にて、スクールロイヤーをつとめてみえる愛知県弁護士会子どもの権利委員会委員の弁護士を招いて研修会を行いました。PTA役員さん、委員さん、学校職員対象に行いました。「いじめの構造と大人にできること」をテーマの講演で、具体的な事例をもとにいじめの構造を分かりやすく教えていただきました。子どもの人権は絶対に侵害されてはいけないという思いをしっかりもつこと、子どもの望む解決に協力するというスタンスをとることを改めて学ぶことができました。
 お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日

 本日は、全校出校日でした。
 各教室では、夏休みの話、美術のポスターの回収、夏休みの宿題の進度の確認、教室の整備などを行いました。久しぶりに、友達と会えて嬉しそうな姿を見ることができました。
 9月1日の始業式で、また、子どもたちの元気な姿に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部の活動の様子

 お盆休みが終わり、部活動が再開しました。18日(木)は、雨により、グラウンド状態が悪い間に、校内の除草作業や清掃を行いました。雨が上がってしばらくして、グラウンドが使用できるようになってからは、集中して練習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

ソフトボール部 除草作業

画像1 画像1
 第2グラウンドにあるソフトボール場の草とりを行いました。普段プレーしている場所をキレイに保つために、小さい草まで見逃さないよう取り組みました。

男子バスケットボール部 除草作業

 新チームになり、2年生を中心に練習に励んでいます。
 本日は、部活動の前半の時間を使い、校内の除草作業を行いました。一生懸命、草を抜いて学校を綺麗にしようとする姿を見ることができました。
 後半は、バスケットのルールを覚えるためのテストを行いました。頭と体でバスケットを覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 除草作業

 連日とても暑い中、生徒たちは9月の新人戦に向かって、一生懸命練習をしています。
 本日は、部活の前半の時間を使って、校内の除草作業を行いました。雑草が生い茂っていましたが、汗をたくさんかきながらも、仲間と協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン 県大会

 7月31日(日)メディアス体育館おおぶにて、バドミントンの県大会が行われました。1回戦は快勝、2回戦もストレートで勝ち進み、東海大会の出場がかかった準々決勝、1セット取られた後も粘りのプレーでファイナルセットまでもちこみましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まで諦めずに戦う姿はとても立派でした。県大会ベスト8!お疲れさまでした!

画像1 画像1

囲碁将棋部 清洲城にて

 本日(8月5日)囲碁将棋部の生徒は、2回目の清洲城に出かけての活動でした。前回同様、ボランティア活動・将棋の対局・お城の見学をしました。途中で施設の方が声をかけてくださり、年代の違う人ともコミュニケーションを取る場面が見られました。清須市民として、地元の良さを感じるきっかけとなる体験ができたと思います。普段よりも部活動の時間を長めに設定しましたが、1・2年生共によく頑張っていました。これからも有意義な夏休みを送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の部活動の様子

 暑い日が続いていますが、各部活ごとに、こまめに、適宜水分補給をとったり、休憩をしたりして、体調に気を付けながら部活動に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み 囲碁将棋部の様子

 本日(8月3日)囲碁・将棋部は、地域交流として清洲城黒木書院を利用させていただきました。ボランティア活動として清洲城広場の清掃・将棋の対局・お城の見学をしました。400年近くの年月を経た歴史ある城は、今もなお、地域のシンボルとして生き続けています。お城の外はうだるような暑さでした。けれども将棋を指している間、黒木書院では琴の音が静かに響き渡り、窓からはさわやかな風が心地よく、大変気持ち良く対局することができました。新鮮な気持ちで将棋と向き合うことができて、貴重な体験になったと思います。対戦に勝ちガッツポーズする姿。負けて悔しがる姿。これからも生徒たちの成長が楽しみです。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404