令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

オープンスクール

 本日、オープンスクールが行われました。
写真は、3年生の進路説明会の様子です。
入試制度の変更点や、締め切りなどの日程についての話がなどありました。
重要な事なので、忘れることがないように、常にみんなで意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習 職業講話 その1

 本日の職業講話では働くことの意義について学ぶため、講師の先生方よりお話をしていただきました。将来就きたい職業について考えるよい機会になったと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習 職業講話 その2

数年後に自分のなりたい姿をイメージしながら、将来に向けてできることを少しずつでも進めていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、オープンスクールの5・6限に学校保健委員会を行いました。脳の働きから、体と心の健康についてどう関わっているのかを具体的に学びました。前半は、保健委員会の発表ということで、おもしろくわかりやすく動画撮影されたものをみんなで鑑賞しました。後半は、名古屋学芸大学の森先生の講演で、さらに具体的なゲーム時間とテスト結果の関係等のお話を聞きました。

1年生 オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1限に、1年生では、合唱コンクールで学んだことを発表しました。それぞれが感じたことやこれからの生活に生かしていきたいことを、しっかりと学級の仲間に伝えることができました。

野球部 西春日井地区新人大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西春日井地区新人大会の準決勝が行われ、豊山中学校と対戦しました。

 初回に幸先よく先制しましたが、接戦の末敗れ、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。

 今大会は新チーム初の大会だったため、緊張から思い通りのプレーができないこともありましたが、練習してきたことを存分に発揮できた場面も多くありました。

 今大会で得た自信と悔しさを忘れることなく、チームと個々のレベルアップに向けて今後の練習に取り組みます。

 また、今大会から新ユニフォームを着用しました。よき伝統をつくっていきましょう。

 保護者の皆様、早朝からのご協力ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願い致します。

後期 1回目の生徒議会

画像1 画像1
 ST後に、後期1回目の生徒議会を行いました。
 生徒会役員や担当教員の自己紹介の後、赤い羽根募金についての議題を話し合いました。学校のために責任をもって役割を果たしてほしいと思います。
 その後、生徒会役員で今後の活動について話し合いました。合唱コンクールが終わったばかりですが、次の企画に向けて積極的に意見を出す姿がすばらしかったです。写真は役員での話し合いの様子です。

作品展示鑑賞 2A 2B の様子

 2Aと2Bの鑑賞している様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

作品展示鑑賞 2C 2D の様子

 2Cと2Dの鑑賞している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展示鑑賞 2E 2F の様子

 2Eと2Fの鑑賞している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール片付けの様子

 先日行われた合唱コンクールの片付けの様子です。2年生の生徒が、意欲的に椅子やシートの片付けをしてくれました。一人一人の思いがこもったすてきな合唱コンクールになりましたね。

 保護者の皆様も、感染拡大防止対策を行いながらのご観覧、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 合唱コンクールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日、1年生にとっては、初めの合唱コンクールが行われました。1年生のみなさん、初めての合唱コンクールがどうでしたか?クラスが一丸となり、それぞれのよさが出た合唱になっていたと思います。今回学んだことを生かし、次の目標に向かって頑張りましょう。

寄付 ありがとうございました

画像1 画像1
 株式会社宮崎さんから、寄付をしていただきました。
ありがとうございました。 
                     清洲中学校生徒会一同

文化発表会「作品展示鑑賞会」

 本日、作品展示鑑賞を行いました。
 1年生は「わたしの手」という題名で鉛筆デッサンした作品
 2年生は「わたしの好きな」という題名で単色木版画の作品
 3年生は「今のわたし」という題名で自画像の作品
を展示しました。

 他にも、家庭科部や美術部、IJ組の作品の展示もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会「作品展示鑑賞会 その2」

 子どもたちは作品をみて、感想を言ったり、鑑賞カードに記入したりして、芸術の秋にぴったりな時間を過ごしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作品展示鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は文化発表会2日目で、作品展示鑑賞を行いました。各学年の美術の作品や家庭科部、美術部、IJ組の作品を、カードを書きながら鑑賞しました。また、昨日の合唱コンクールの日記を書きながら振り返ることができました。

文化発表会「合唱コンクール」

 26日、文化発表会1日目「合唱コンクール」を行いました。
 たくさん練習をしてきて、色々な壁にぶつかったこともあったと思います。結果だけではなく、それまで頑張った道のりや、この経験をこれからどのように生かしていくのかを考えながら、これからの学校生活を充実したものにしていってください。

 全クラスの合唱、とても感動しました。

 1年生の金賞はB組 銀賞はA組

 2年生の金賞はC組 銀賞はA組

 3年生の金賞はF組 銀賞はD組でした。

 おめでとうございます‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて10

画像1 画像1
 これまで続いてきたカウントダウンカレンダーもついに0日となり、昨日合唱コンクールが行われました。コロナ禍で、さまざまなことが初めてだった今回の行事も、無事終えることができました。生徒会役員のみなさんをはじめとする全校生徒のみなさんのおかげで、すばらしい合唱コンクールになりました。これからもクラスの絆を大切にし、学校生活を送っていきましょう。

2年生 合唱コンクールの様子

 緊張と寒さでぴんと張り詰めた雰囲気の中、本日は合唱コンクールが行われました。生徒たちの歌声は美しく、会場に響き渡りました。仲間と過ごした日々はかけがえのない大切な記憶として、心に刻まれたことだと思います。これからも仲間と過ごす時間を大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて9

画像1 画像1
 合唱コンクールまであと1日になりました。力が全て発揮できるように、ゆっくり休んで本番に備えましょう。みなさんの歌声、楽しみにしています。
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404