最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:431
総数:1025961
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 卒業式練習

 本日、3年生は卒業式練習を行いました。卒業証書授与の練習では、立ち位置や動き出すタイミング、証書の受け取り方の練習を行いました。担任の先生に名前を呼ばれて、返事をする回数も残り少なくなってきました。今までの感謝の気持ちを込めて大きな声で卒業式当日、返事ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 環境美化運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、学年プロジェクト第2弾として、有志が集まり運動場の側溝掃除をしました。スコップで土をかき集め、捨てるという作業を何度も繰り返しました。まだ土がたくさん残ってるので、明日からも学校のために頑張りましょう。

女子バレーボール部1年生大会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(金)は西春日井地区バレーボール1年生大会(女子の部)の決勝リーグが行われました。
 初戦の相手は西春中学校でした。威力のあるサーブで得点を重ね、試合中盤には5点差をつけることができました。しかし、相手の威力のあるサーブ、粘り強い守備をなかなか攻略できず、1セット目をお落としてしまいます。試合に出ているメンバー、ベンチ、応援している生徒が必死に声を出し、盛り上げましたが、流れを変えることができず、惜しくも負けてしましました。
 以上の結果から、今大会を3位という結果で終えました。初めての大会ということもあり、不安や緊張のある中、最後までボールを追いかける姿や練習の成果を発揮しようとする姿を見ることができました。この経験を生かして、大きく成長してほしいと思います。
 また、保護者の方におかれましては、2日間、朝の早い時間にも関わらず、ご協力ありがとうございました。今後も、清洲中学校女子バレーボール部の活動にご協力と温かいご支援をよろしくお願いします。

女子バレーボール部一年生大会

画像1 画像1
 2月18日(土)は西春日井地区バレーボール一年生大会(女子の部)が豊山中学校にて行われました。一年生にとって初めての大会ということもあり、これまでの練習も今まで以上の熱量で頑張ってきました。
 試合は緊張した様子が見られましたが、時間が経つにつれ本来の調子を取り戻し、勝利することができました。一日目の結果から、明日の決勝トーナメントに出場することができます。応援よろしくお願いします。
 また、保護者の皆様には、朝の早い時間からご協力ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

トルコ・シリア大地震義援金募金2日目

 本日も、トルコ・シリア義援金募金を行いました。2日目もたくさんの方々が募金に協力してくださいました。困っている誰かの為に動けることはとても素敵なことですね。みなさんの温かい気持ちが現地の人々に届く事を願っています。
 1日でも早く復興できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

トルコ・シリア大地震義援金募金1日目

 本日から、トルコ・シリア大地震の義援金募金の活動を生徒会役員を中心に行なっています。たくさんの子どもたちが募金に協力してくれていました。ありがとうございます。
 明日が最後の活動日になります。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターへお礼訪問に行ってきました。

画像1 画像1
 3年生は卒業が近づき、小学校・中学校で親しんだ給食も残すところあと12回となりました。本日、清須市の中学校の代表として、給食委員長と代表給食委員で給食センターへお礼訪問に行ってきました。
 「9年間ありがとうございました。カレーがおいしかったです。」「焼きそばが好きでした。」と言葉を添えて、花束と3年生給食委員からの感謝の手紙を渡しました。
 センターの方からは、「残り少ない給食を楽しんでください。」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。

生徒会活動「義援金募金」

 最近トルコでは大規模な地震が起きました。またトルコの隣国シリアでは内戦が続いています。このような事情により、人々は苦しい生活を強いられています。
 『トルコやシリアで暮らす人たちが、未来に希望をもつことができるようにしたい。清洲中が一丸となって、少しでも力になりたい』そんな思いから、生徒会では義援金募金を行う意義を、全校生徒に呼びかけました。ニュースなどにも興味をもち、よりよい社会について考え、行動できる人になって欲しいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

 本日、3年生は5・6時間目に卒業式の練習を行いました。
 入退場の練習や、入場の動線の確認、着席のタイミング、礼のやり方などの確認をしました。練習回数は少ないですが、質の高い練習をしていけるように全員で心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭科「裁縫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科の授業では、裁縫でマスクやマスク入れを作成しています。わからないところを先生や仲間に質問したり、黙々と作業したり、それぞれが完成に向けて頑張っていました。

セレクトパン給食

 本日の給食は、セレクトパンでした。揚げパンかパン+ジャムを事前に選びました。揚げパンが出るということで、子どもたちがウキウキしていました。食べ終わった後も、「もう少し食べたいけど、お腹いっぱいだ〜」など、満足している様子が見られました。
画像1 画像1

2年生 清掃の様子

「学生時代に力を入れて頑張ったことは何ですか」 入試や就職などの面接でよく聞かれる質問です。学習や部活動に加えて、清掃を頑張る生徒が清洲中にはたくさんいます。『中学時代に頑張ったことは掃除です』と語ることのできる生徒が増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活では、進路学習を行い、進路適性診断システム「PASカード」に取り組みました。質問に答えながら、自分と向き合ういい機会だったと思います。進路について少しずつ考えていけるといいですね。

3年生 公立高校入試計画Forms入力

 本日、公立高校の入試計画の学校で用意した入力フォームにFormsを使って入力しました。グループで代表して入力するため、入力担当以外の子は、静かに自習をしたりするなど、静かで落ち着いている雰囲気でした。入試当日の動きをイメージして、ゆとりをもって臨めるよう、準備をしっかりと行っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 リコーダー練習

画像1 画像1
 1年生の音楽科の授業では、『風のとおり道』という曲をアルトリコーダーで演奏する練習をしています。新しい音も出てきていますが、3月にはグループ発表ができるように、少しずつ運指を覚えていきましょう。

女子ソフトテニス部 土曜日の練習

 本日の練習は、男子に続き、女子でも地域の方にテニスの指導をしていただきました。手本を示しながら一つ一つ丁寧に指導していただき、生徒たちは真剣に話を聞き、少しでも上手くなろうと一生懸命に取り組むことができました。とても充実した練習時間となりました。今回教えていただいたことを意識しながら、また全員で練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの雨

 本日は、久しぶりに雨が降りました。登校するのにいつもより時間かかった子もいると思います。
 入試などの日にも、天候や交通事情等で電車やバスなどの公共交通機関に遅れが出るなど、様々なトラブルが起こりうる可能性もあります。少し家を早く出ることができるように余裕をもって準備しておくなど、万全な対策をとれるようにしておきましょう。

画像1 画像1

1年生 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テストが終わり、テスト返却がありました。点数に一喜一憂するのではなく、次につながるように、しっかりと復習しておきましょう。
 今日からは部活動も始まります。テストの振り返りをしつつ、部活動への取組も頑張りましょう。

2年生 合唱練習

2月9日のテストの後は、体育館で合唱練習を行いました。心をこめた合唱を3年生へ届けられるように、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト最終日

 本日、1・2年生はテスト最終日でした。
 もうすぐ次の学年に進級します。1年間の復習をきちんとして、次の学年に上がれるように準備を始めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404