令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

【ハンドボール部】新人戦 Bグループ敗者戦

 本日、春日井市立高蔵寺中学校にて新人戦2日目が行われました。先週の1回戦で敗者チームによる敗者戦で高蔵寺中学校と対戦しました。仲間同士声を掛けあい、支え合って戦おうという意識が見られました。結果としては、残念なものとなりましたが、夏の大会に向けて、強化すべきところがはっきりしましたので、これからの練習に生かしていきたいと思います。
 2週にわたり、遠いところ、足を運んでくださった保護者の皆さま、お弁当の準備をしてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会提案「お皿からっぽウィーク」

 今週1週間、生徒議会において給食委員長から提案・可決された「お皿からっぽウィーク」を実施しました。1日1つ調査する献立を決め、各クラスの給食委員がチェックをしました。たくさんのクラスがパーフェクトを取れていました。この調子で栄養をしっかりとって丈夫な身体づくりに努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「字のない葉書」の授業の様子

 2年生の国語では「字のない葉書」を学習しています。今回は、父親の姿や人柄、家族の思いを読み取る授業でした。自分の意見をロイロノートでまとめた後、ロイロノートの新しい機能「共有ノート」を利用して、グループで出された意見を分類したり追記したりして、自分たちの意見を深めました。その後、クラス全体で二つの情景の父親の心情を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 代表リレー練習の様子

 5日ST後に、代表リレーの練習を行いました。本番を想定し、テイクオーバーゾーンの確認などを行いました。当日、とても盛り上がる競技になると思います。選手の皆さん、がんばってください!学校全体で応援しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会の様子

 3日(火)に行いました生徒議会の様子です。学校の校則についての話し合いをしたり、各委員会の委員長からの活動報告を行ったりしました。よりよい学校づくりをするためにも、学校の代表として積極的に意見交換している様子が見られました。
 また、前期生徒会役員の生徒が最後のあいさつをしました。今まで行ってきたことも含めて最後の仕事を終えるまでしっかりと自分の仕事に責任をもって取り組んでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 みんなでジャンプ練習

 1年生のみんなでジャンプの練習の様子です。「記録を更新した!」「次もがんばる」など何回も縄に引っかかってもあきらめずにがんばっている様子が見られました。
 本番まで練習できる回数は限られています。一回一回の練習を大切にして記録を更新していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2D 道徳科「譲る気持ちはあるのに・・・」

 本日の2年D組の道徳の授業の様子です。教材にある通学電車の中での様子をもとに、「自分の思いや心を相手に伝えるためには?」「伝えるときに大切にすることは?」についてどうしたらよいのだろうとグループごとに討論して考える授業でした。主人公の葛藤する気持ちに共感しながら考えを深めることができました。教育実習生も授業を参観し、たくさんのことを学ぶ時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から2〜3週間教育実習の先生が1年A組と1年F組、2年D組の学級を中心に生徒と一緒に過ごします。廊下などですれ違ったときに挨拶したり、話しかけたりしてたくさん交流していきましょう。
 短い期間ですが実りある期間にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

後期学級役員選挙

 本日、1時間目に後期学級役員選挙を行いました。学級役員に選ばれた生徒は学級のために動けるような人に、クラスのみんなは学級役員のみんなに協力して一緒によりよい学級にしていけるような人になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ハンドボール部】新人戦

 本日、春日井市立高蔵寺中学校にて新人戦を行いました。子どもたちは、新チームになり初めての大会だったので、緊張した表情でしたが、仲間同士声を掛け合う様子があり、一丸となり頑張ろうという意識が見られました。結果としては、残念なものとなりましたが、課題を多く見つけることができたようです。来週も試合が残っていますので、一週間で一つずつ改善していきたいと思います。
 遠いところ、足を運んでくださった保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト 2日目

 2学期中間テスト最終日です。
 自分の力を存分に発揮することはできましたか?発揮できた子も発揮できなかった子も、次のテストへの準備をコツコツしていけるといいですね。

 2年生は、3時間目に大縄の練習を行いました。クラスの仲間と励まし合いながら練習を行うことができました。結果はもちろん大切ですが、それまでの過程も大切です。よい思い出になるよう、クラスが一つになって取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト

 本日から2学期中間テストが始まりました。時間を目一杯使い、最後まで真剣に取り組む姿が見られました。テストは明日まで続きます。自分の力を存分に出し切れるよう、最後の追い込みがんばりましょう!
画像1 画像1

2年生 合唱練習の様子

 音楽の授業では、合唱コンクールに向けて練習が始まっています。
 体育祭の練習と重なり、練習時間をなかなか取れず、本番まであと1か月と時間も少ないですが、休み時間の合唱練習も含め、各クラスの色を音色で届けられるように練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)に体育祭で行う種目別に分かれて練習を行いました。出場する種目の練習を、ルールを聞いて、やり方を確認しながら行っている様子が見られました。それぞれ出場する種目は違いますが一人一人が一生懸命練習して、自分の力を発揮できるようにしていきましょう。また、けがや熱中症に気を付けて練習をしていきましょう。
 写真はドッジボール、コーン集め、スウェーデンリレーの様子です。

1年生 体育祭練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はデカパンリレー、宅配リレー、フライシートリレーの様子です。

3年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の6時間目に、3年生で種目別練習を行いました。各種目の入場練習や場所・やり方の確認をし、実際に練習しました。昨年と少し変わった競技もあるので、ルールなどを確認しましょう。
 体育祭本番、3年生のかっこいい姿を楽しみにしています。

2年生 学習会の様子

 本日の学習会の様子です。2学期中間テストまで、残り3日です。わからないところをなくし、テスト本番で自分の力を発揮できるように、隙間時間を有効に活用し、準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験レポート作成

 本日、2年生は職場体験のレポートを作成しました。イラストを用いながら、仕事内容、体験したことや、やりがい、大変だと感じたこと、体験を通じて学んだことなどをまとめました。完成したものを見るのがとても楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒカ碁寄贈プロジェクト

 21日(木)に囲碁普及団体indiGO様より、コミックス『ヒカルの碁』全23巻セットを寄贈していただきました。indiGO様は、囲碁をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いで「ヒカ碁寄贈プロジェクト」をされており、今回はその一環で清須市内の小中学校に『ヒカルの碁』のコミックスを寄贈していただきました。
 図書館にコーナーを設置して生徒の手に取りやすいようにしたり、囲碁将棋部で活用したりする予定です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 体育祭学年練習

 本日、2年生は体育祭の学年練習を行いました。自分の出場する種目の並び順の確認や、走順の確認、ルールの確認をしました。当日、スムーズに動けるように、もう一度確認をしておきましょう。暑い中でしたが、全力で取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404