最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:259
総数:1028790
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第3回 清洲中学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
 2月26日(月)14時より第3回学校運営協議会を行います。 

1・2年生合同「送る会の合唱練習」「卒業式練習」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目に「送る会の合唱練習」、6時間目に「卒業式の練習」を1・2年生合同で行いました。「送る会の合唱練習」では1年生も2年生も真剣に取り組んでいる様子が見られました。3年生を「送り出す」という気持ちを込めて歌うことができるようになってきました。また、当日は隊形移動の決められた動きがあります。自分がどう動くのか当日までに忘れないようにしましょう。
 「卒業式練習」では、3年生の門出となる大切な式であると意識して練習に取り組む様子が見られました。3年生の先輩たちが「いい式だったな」と思えるように当日の動きをしっかりと把握しておきましょう。

1年生 進路学習「進路適性診断テスト」

 19日、1年生は進路適性診断テストを実施しました。自分と向き合い、将来について考えることができました。進路実現に向けての第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路学習「PASカード」

 先週に引き続き、本日も2年生はPASカードを利用して自己分析をしたり他己分析をしたりしました。グループになって伝えあいながら共有することができました。照れくさい部分もあるかもしれませんが素直に受け入れ自分自身と向き合う時間を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 前期生徒会役員選挙公示

 本日、令和6年度前期役員選挙の公示を放送で行いました。
 その後、会長から昨年度からの変更点を伝えました。本日から立候補者の受付も始まりますので、よく考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市学校給食センターへお礼訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)に、3年生の給食委員会委員長、代表生徒と校長先生、給食主任で、清須市学校給食センターに、清須市の中学校の代表として、感謝の気持ちを伝えに行きました。
 9年間、自分たちの健康を支えてくださったこと、おいしい給食を届けてくださったことへの感謝の気持ちを生徒から伝え、給食委員会の3年生が書いた手紙と花束を渡しました。代表生徒は、「カレーライスが特に好きで、今日も朝から楽しみにしていました。もう給食が食べられないのが残念です」と話しました。
 給食を食べて大きく成長した3年生はもうすぐ卒業です。給食の時間は、生徒の皆さんにとって、楽しみな、ほっと安心できる時間だったかなと思います。給食を通して、食事の大切さや文化、地域について学ぶことができた思います。卒業まで残り13回しか給食を食べられないので、味わって、一口でも多く食べるようにしましょう。
 また、卒業後も健康的な食生活を送り、より強く成長していってほしいなと思います。

 生徒の健康と成長を願っておいしい給食を作ってくださっている清須市学校給食センターの皆様に感謝申し上げます。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に送る会で歌う合唱の練習をパートごとに分かれて行いました。どのパートも3年生の先輩を送り出すという気持ちを込めて歌うことができました。これからの練習では、今回の練習で言われたことや気を付ける点などを意識して歌っていきましょう。
 本番まであと少しです。「送る」という気持ちを込めて真剣に練習に取り組んで行きましょう。

3年生 卒業式練習

 本日5、6限に卒業式の練習があり、所作や入場、証書の受け取りなどの練習をしました。
 堂々と前を見て歩く姿、元気よく自信をもって返事をする姿が見られる、そんな卒業式になることを期待しています。残り少ない学校生活を悔いのないように過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路学習「PASカード」について

 本日2年生は、にPASカードの結果を配付しました。返ってきた結果を元に、自分に向いている職業は何かを考えノートにまとめました。今回の結果も踏まえて、自分はどんな道に進んでいきたいのか、将来どんな人になりたいかをよく考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(日)の練習は、地域の方にソフトテニスの技術指導をしていただきました。今回は試合形式の練習もあり、対外部指導者で子どもたちが順番にコートに入り、必死にボールを追いました。テストが終わってから最初の練習でしたが、テスト週間中に練習できなかった分を取り返そうと熱心に取り組む様子が見られました。1年生大会や春の大会に向けて、今後も一生懸命取り組んでいきたいと思います。

生徒議会の様子

 本日の生徒議会の様子です。ST後、3学年の男女議員が参加して、役員からの提案された議題について小集団に分かれて話し合いました。参加している生徒は、各学級または委員会を代表しているとあって、それぞれに活発に議論している様子が伺えました。また、検討された内容については、後日伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト最終日の様子

 学年末テスト最終日の様子です。3日間を振り返ってみてどうですか?力を発揮できた子もそうでなかった子もいると思います。ここからは、次学年の準備だったり、学年の総復習をしたりしておきましょう。三連休ゆっくり体を休め、来週元気な姿を見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1

学年末テスト2日目の様子

 学年末テスト2日目の様子です。本日も最後まで諦めずにテストに取り組む事ができていました。
 明日は最終日です。自分の力を最大限に発揮できるよう、今自分がすべきことは何かということを明確にして勉強に取り組んでください。応援しています!
画像1 画像1

学年末テストの様子

 本日から2年生と1年生は学年末テストが始まっています。
各学年で受ける最後のテストです。今日の出来はどうでしたか?
残り2日間ありますので、体調に気をつけながらも、後悔の残らないように最後まで諦めずに頑張ってください!
画像1 画像1

3年生特別給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に、3年生を対象に特別給食が行われました。献立は、ごはん、ふりかけ、沢煮わん、和風サラダ、エビフライ、ハンバーグ、鶏肉のレモン煮、セレクトデザート、飲むヨーグルトでした。
 いつもより豪華な給食を食べられて生徒たちはとてもうれしそうでした。「3種類とも好きなおかずだった」、「セレクトデザートのケーキを選べて嬉しかった」、「ふりかけがおいしかった」と言って、特別な献立を喜んでいた生徒が多くいました。
 準備、片付けを協力して、素早く行い、さすが3年生だなと思いました。笑顔あふれる給食の時間となり、中学校生活の一つの思い出になったようでよかったです。
 清須市学校給食センターのおいしい給食を食べられるのも残り数日なので、感謝の気持ちをもって一口でも多く食べてほしいです。
 生徒の健康と成長を願って、いつもおいしい給食を作ってくださっている清須市学校給食センターの皆様に心から感謝申し上げます。

3年生特別給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
特別給食の様子

1年生 教育相談の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教育相談の様子です。普段の生活のことや何か困っていることなどを先生に話すことはできましたか?相談したいことや普段の生活のついて話したいことがあれば、いつでも気軽に先生たちに話してくださいね。
 テストまであと1日となりました。手洗いや換気等の感染症予防を徹底して、当日万全な体調でテストを迎えられるようにしてくださいね。

第5回 PTA役員会・委員会

 5日、PTA役員会とPTA委員会が開催しました。議題は、PTA事業とPTA会費の中間報告、令和6年度の委員の選出、卒業記念品についてです。

 遅い時間に、そして、外がかなり冷え込む中にも関わらず大変多くの委員の皆様にご参加していただきありがとうございます。今年度の委員会は本日で最終です。PTA役員・委員の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

 次回の第1回PTA委員会は3月11日(月)19:00より行います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習、教育相談

 本日、1時間目に2年生は個人プロフィールの記入やテスト勉強、教育相談を行いました。個人プロフィールは今日持ち帰り、各家庭で記入漏れがないか一緒に確認をお願いします。
 テストまで残り3日です。先日の学習会で質問をしている子もたくさんいましたが、質問して終わりではなく、もう一度確認し更に理解を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ST後、学習会を行いました。生徒たちは意欲的に先生に質問するなど前向きに学習に取り組むことができました。テスト本番では日頃から学習した成果を発揮できるとよいですね。
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404