最新更新日:2024/05/16
本日:count up52
昨日:432
総数:1038356
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

文化発表会 合唱コンクール1年生

 合唱コンクールは1年生、2年生が午前中、3年生は午後に行いました。
 どのクラスの合唱を聴いても、各学年のよさが出ていて全身に鳥肌が立つような素晴らしい合唱でした。結果はついてしまいましたが、それ以上に合唱コンクールを通じて学んだことや、クラスの絆を改めて感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 開会式

 本日の文化発表会の様子です。開会式では生徒会長、校長先生のあいさつの後、全校で校歌斉唱しました。続いて、1年生から合唱コンクールを順に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 前日準備

 明日はついに文化発表会です。今日は、6時間目に体育館および体育館周辺の準備をしました。椅子を並べたり、作品を展示したりするなどみんなで協力して作業をする様子が見られました。合唱コンクールで皆さんの歌声を聴けること、作品鑑賞で皆さんの作品が見られることをとても楽しみにしています。保護者の皆さん、ぜひご覧いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱コンクール リハーサルの様子

 合唱コンクールに向けた2回目の学年全体リハーサルの様子です。全員が素早く行動することができたので、各クラス2回ずつ練習する事ができました。これで本番前の学年全体での練習は終了ですが、残りの3日間でまだまだレベルアップできると思います。各クラスで仕上げていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 愛日地区新人大会 個人の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、春日井市にある朝宮公園にて愛日地区新人大会個人の部が行われました。自分たちのプレーをしようと懸命に戦い、初戦を突破しましたが、2回戦で惜しくも敗退となりました。今回の大会を通して学んだことを、明日からの練習に生かし、次の大会に向けてがんばっていきたいと思います。

 保護者の皆様、本日は早朝よりありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

ソフトテニス部女子 愛日地区新人大会 個人の部

 昨日に引き続き、春日井市の朝宮公園にて愛日大会個人戦が開催されました。
 2ペアが出場し、練習の成果を発揮してがんばりましたが、力及ばず敗退しました。
 試合後も他地区のレベルの高いプレーを観戦し、学ぶ点が多かったと思います。春の大会に向けて、引き続き意識高く練習していきます。

 応援ありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトテニス部女子 愛日地区新人大会 団体の部 その1

 本日、春日井市にある朝宮公園テニスコートにてソフトテニス部女子の愛日地区新人大会団体の部が行われました。
 1回戦の相手は豊明市立栄中学校でした。練習の成果を発揮してプレーしましたが、力及ばず、1−2で敗退しました。他地区のレベルの高いプレーを観ることができたり、技術だけでなく、考えて配球することの大切さをチームで共有できたりと、いい経験となりました。次に繋げていきたいと思います。
 明日は同会場にて個人戦が行われ、2ペアが出場します。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 愛日地区新人大会 団体の部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

ソフトテニス部男子 愛日地区新人大会 団体の部 その1

 本日、春日井市にある朝宮公園テニスコートにてソフトテニス部男子の愛日地区新人大会団体の部が行われました。
 豊明市立豊明中学校を相手に、ペアで励まし合いながら、粘り強く一生懸命プレーすることができました。結果は1−2で惜しくも敗れてしまいましたが、生徒たちにとってよい経験ができたと思います。次の大会に向けて、より一層熱心に練習に日々取り組んでいきましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部男子 愛日地区新人大会 団体の部 その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生最終日

 本日、教育実習生の最終日です。1Aと1Fではお別れ会を行いました。お別れ会では歌のプレゼントをしたり、ゲームをしたりしました。別れは悲しいとは思いますが、また出会えたときにお互いに成長した姿を見せることができるよう、毎日の生活をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱コンクールの練習の様子

 本日の合唱練習の様子です。他学年の歌声を聴き合っているクラスもありました。学年の垣根をこえてお互いに成長しようとする姿がとても良かったです。刺激をしあって、残りの練習で仕上げをしてくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員 所信表明演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食の時間に放送にて、後期生徒会役員が今後の意気込みを込めた所信表明を行いました。「これからがんばるぞ」という自分たちの思いを胸に、学校のリーダーとして活躍していく姿を期待しています。

教育実習生 道徳科「学校に誇りをもつ」授業の様子

 教育実習生の研究授業の様子です。教材「けやき中を誇りに」をもとに、生徒たちは登場人物の気持ちを自分に置き換えながらクラスがまとまるためにはどうすればいいのかを考えました。友達と意見交流したり、セリフを決めて役割演技したりして、よりよい学校生活について考えを深めることができました。
 現在、来週行われる合唱コンクールのためにクラスで力を合わせて練習を行っています。クラスの仲間と協力することの大切さは合唱コンクールだけでなく、日常生活でも必要になります。今回の授業で学んだことをこれからも生かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 合唱練習

 合唱コンクールの練習の様子です。昨日の体育館でのリハーサルの動画を給食のときに鑑賞するクラスもありました。その後、昼放課に各クラスでパート練習や全体練習を行い改善をしていました。合唱コンクールまで、1週間を切りました。歌詞の意味も考えながら気持ちを込めて歌えれるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生の研究授業の様子です。1年A組では数学、1年F組では国語の授業を行いました。数学の授業では積極的に友達と意見を交換し答えを導いていました。国語の授業では元気よく音読をするなど、どの授業も生徒たちは集中し、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

1年生 合唱コンクールリハーサルの様子

 18日(水)の6時間目に合唱練習のリハーサルを行いました。時間の関係で一番のみ歌うことになりましたが本番のように緊張感のあるリハーサルを行うことができました。
 本番まで残り1週間となりました。今日できなかったことは当日までに確認し、出来るようにすればきっと素晴らしい合唱コンクールになると思います。残りの練習はこれまで以上の力を入れて取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱コンクールリハーサル

 本日、体育館にて2年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。隊形の確認をして1番のみ歌い、だいぶ本番のイメージが湧いたと思います。各クラスで改善点を見つけ、これからの合唱練習で生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱 朝練習

 本日より、合唱コンクールに向けて朝練習を行なっています。短い時間でも集中して練習し、質の高い充実した時間を過ごせるようにしていきましょう。毎日、どんどんよくなっていく合唱を聴いていると本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 16日の6限に、合唱コンクールのリハーサルの2回目を行いました。1回目は動きの練習をしましたが、2回目は動きの確認をし、実際に歌いました。他のクラスの合唱を聴き、人それぞれ感じたことがあると思いますが、残り1週間ちょっとでさらに完成度を高めてほしいです。1、2年生に「私たちもこうなりたい」と思われる合唱が披露できるように練習しましょう!
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404