令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野外学習 体験活動 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 体験活動 その2

 体験活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 体験活動

 午前中、体験活動を行いました。バードコール(雨天のため木登りから変更)、魚掴み、川遊び、食品サンプル作り、草木染め、五平餅のグループに分かれ体験をしました。

 写真は説明を受けている様子です。
画像1 画像1

野外学習 カートンドッグ作り その1

 朝ご飯で、ホットドッグをアルミ箔に包み、牛乳パックに入れて火にかけて作るカートンドッグを作りました。火加減が難しく、出来上がりで真っ黒になってしまう子や、美味しそうに焼けた子など、様々な朝ご飯でした。自分で作ったから美味しいという声や、真っ黒になったのも思い出〜などといった声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カートンドッグ作り その2

 完成しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カートンドッグ作り その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 朝のつどい

 朝のつどいの様子です。朝からほっこりする時間でしたね。5つ葉のクローバーは写真でも撮影しましたが、実物も是非見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目の朝

 2日目の朝です。野外学習も折り返しました。紫陽花がきれいに咲いていました。自然と触れ合えましたか?今日もたくさん自然とふれあい、良き思い出を心に刻みましょう。
画像1 画像1

2年生 野外学習 トーチトワリング

 とても感動する時間でした。ありがとう。
画像1 画像1

2年生 野外学習 キャンプファイヤー その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 キャンプファイヤー その2

 キャンプファイヤーは、なんとか天気がもってくれたので、栗の木広場で行うことができました。各クラスの出し物一つ一つが完成度が高く、とても楽しい時間を過ごせましたね!!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習 キャンプファイヤー

 鬼太郎の劇から始まったキャンプファイヤー。火の神から火を貰って、点火している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー選手権 その2

 ※カレーは校長先生が全部おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー選手権

 カレー選手権を行いました。各班、隠し調味料を準備して、カレーに入れました。担任の先生に食べていただき、代表に選ばれた班は、校長先生に食べていただき学年1位のカレーを選んでいただきました。優勝はE組6班のカレーで、隠し調味料はカルピスの原液でした。驚きでしたね!!お家に帰って是非、試してみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー作り その8

 
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 カレー作り その1

 カレー作りの様子です。火を起こすことに苦戦したり、お米の水の分量が難しかったり、沢山の課題がありましたが、時に先生方の手を借り、各班で考えながら、話し合って、分担し、なんとかカレーを完成させることができました。さすが2年生です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー作り その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー作り その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー作り その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレー作り その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404