最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:259
総数:1028818
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

県大会 柔道の部 女子個人戦

 本日、愛知県武道館にて、県大会柔道の部が開催され、本校から2年生女子生徒が1名出場しました。2回戦目で惜しくも敗退してしまいましたが、県大会ベスト16という結果で終えることができました。
 今大会で学んだことを活かして、さらに成長できることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽 3年生引退練習

 本日、吹奏楽部の3年生は引退しました。音楽室の清掃から始まり、楽器の掃除をし、最後の合奏を全力で楽しみました!笑顔溢れる合奏練習はとても楽しかったです。これからも笑顔で何事も楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部調理実習 第二弾!

 家庭科部で調理実習第二弾を行いました。
 今回のメニューは「クレープ」

 クレープの材料は比較的シンプルなので、中に挟む具材を工夫することでおかずにもおやつにもなります。

 実習班で具材を何にするか話し合い、それぞれ材料を持ち寄りました。
シンプルなクレープ作りですが、気をつけるべきことがたくさん!

・「だま」にならないこと
・フライパンを温め過ぎないこと
・生地を素早く伸ばすこと
などなど‥

 最初は均等に薄く生地を伸ばすことができず、「お店のようにいかない!」「お店のクレープってすごいんだね」と感想を述べていた部員たち。
 しかし、何度かチャレンジしていくうちにメキメキと腕をあげ、色合いもきれいなふわふわもちもちな生地を焼き上げることができました。

 生地を焼き上げれれば、こちらのもの。持ち寄った具材をトッピングし、薄いクレープ生地が破れないように巻ければ完成です。

 完成したクレープはどれも豪華✨
 一巻き500円以上で売れそうな品質でした。

 夏休みの家庭科部の活動は本日で終了です。夏休みにいろんな調理の仕方に興味をもったり、作ってみたい作品を考えてみたり、夏休みだからこそできる挑戦をしてもらいたいなと思います。


 短時間で腕を上げる部員たちの吸収力の高さ。2学期以降の技術アップが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部調理実習 第二弾!(その2)

調理実習の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 除草作業

 本日、男子卓球部は校内の除草作業を行いました。
暑い中ですが、たくさんの草を取ってくれました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会 水泳競技会

 7月26日・27日間、愛知県中学校総合体育大会水泳競技会がアクアリーナ豊橋で行われました。26日には3名の生徒が50m自由形に、27日には1名が100m自由形に出場しました。

 どの生徒も自己ベストを目指し、最後まで一生懸命に泳ぎ切りました。結果、50mでは1名が入賞しました。保護者の皆様、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 清掃活動

 本日、男子ソフトテニス部では練習前に清掃活動を行いました。暑い中ではありましたが、自分たちが毎日使うコートを一生懸命草取りしたり、トイレをきれいにしたりしていました。コート整備として、今後も継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 清掃活動

 本日、男子バレーボール部では約2時間の練習後に清掃活動を行いました。暑い中ではありましたが、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
 日頃の学校生活で利用している校庭に感謝の気持ちで活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部男子 除草作業

 本日、男子バスケットボール部は部活動の時間に校庭の除草作業を行いました。学校をきれいにするために、暑くても真剣にがんばる姿が見られました。誰かの為に動ける姿はとてもかっこよかったです。
 これから新人戦に向けて、暑い中ですが練習をがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子 愛日地区大会(個人戦)

 本日、健康ドームで女子卓球部の愛日地区大会の個人戦が開催され、本校からは1名の生徒が出場しました。惜しくも1回戦敗退となりましたが、生徒はやりきった様子で終えることができました。彼女はどんなときも女子卓球部を引っ張る存在でした。感謝でいっぱいです。これで全ての3年生が引退となります。
 保護者の皆様、これまでご支援、ご協力いただきありがとうございました。各々の進路が実現できるよう応援しています。
画像1 画像1

愛日大会地区大会 柔道の部 女子個人戦

 7月22日に愛日地区大会柔道の部が開催され、本校より2年生女子生徒1名が出場しました。小学生の頃からたくさん練習した成果を発揮できたのだと思います。結果は3位に入賞し、県大会へと駒を進めることができました。次のステージでも活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 除草活動&トイレ掃除

 女子ソフトテニス部では、部活動の時間に1年生が中心となって除草活動とトイレ掃除を行いました。
 コート整備の一環として、引き続き行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 愛日大会

 7月22日(土)ソフトボール部は、清洲中学校で行われた愛日大会に出場しました。1回戦、瀬戸・尾張旭地区2位の水野中学校と対戦し、健闘しましたが、残念ながら4対14で敗退しました。これで3年生は引退となります。ここまで、常に明るく楽しくソフトボールをプレーしてきた3年生。今日も最後まで笑顔で戦いました。悔しい思いをすることもたくさんありましたが、その悔しさをばねに、試合を重ねるごとに成長する姿を見ることができて、顧問として幸せでした。これからはそれぞれの進路にむけて頑張ってほしいと思います!お疲れさまでした!
 保護者の皆様、たくさんの応援とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 愛日大会 団体戦・個人戦

 7月21日(金)、22日(土)にソフトテニス愛日大会が瀬戸市民公園テニスコートにて開催されました。
 団体戦は、西春日井地区3位として出場し、春日井地区1位の石尾台中学校と対戦しました。3本勝負で互いに1本ずつ取り合い、接戦となりましたが、あと少し力及ばず敗退しました。それでも、応援を含め、チームで支え合いながら戦う姿が見られ、顧問としてとてもうれしく思います。
個人戦は、春日井の坂下中学校との対戦でした。日頃の練習の成果を発揮しようと努力し、ペアで支え合いましたが残念ながら敗退しました。

 これで3年生は引退となります。ソフトテニスを通じて学んだことを、これからに繋げていってほしいと思います。そして、先輩たちの姿をしっかりと目に焼き付けた後輩たちが、新チームできっと活躍してくれることと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 愛日大会 団体戦・個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 愛日大会 団体戦・個人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 愛日大会 個人の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(土)、昨日に引き続き、瀬戸市民公園テニスコートにて、愛日地区大会個人の部が行われました。清洲中からは2ペア出場しました。

 結果はどちらも1回戦敗退でしたが、最後まで諦めず自分たちの持ち味を十分に発揮しプレーすることができました。
 3年生は今大会をもって引退となります。この大会での最後まで粘り強くボールを拾い、相手に食らいつき戦う姿には感動しました。また、テニスのことが本当に好きで、お互いに盛り上げながらいつも楽しく練習に参加する姿にいつも元気をもらっていました。この清洲中学校男子テニス部で経験したことをぜひ、今後の人生に生かしてください。みなさんのこれからの成長を楽しみにしています。

 保護者の皆様、早朝からの送り出し、お弁当の準備などありがとうございました。

バレーボール部男子 愛日地区大会

 本日、愛日地区大会バレーボールの部が開催されました。本校は男子バレー部は、1回戦で応時中学校と対戦し、1セット先取されましたが、逆転勝ちを収めることが出来ました。
 
 2回戦は栄中学校と対戦し、粘りを見せましたが、惜敗を喫しました。3年生は今大会をもって引退となります。最後までボールを追いかける姿は応援してくださった方々を引きつけるものがありました。

 保護者の皆様、早朝からの送り出し、お弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 愛日大会 団体の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(金)瀬戸市民公園テニスコートにて、愛日大会団体の部が行われました。
 
 朝早くからの集合でしたが、同じ支所の仲間と声をかけ合い、お互いに高め合いながら、試合に向けて準備する姿が見られました。
 試合の結果は惜敗でしたが、コートのギリギリを狙って得点する姿やボレーで攻める姿、最後まで諦めずボールにくらいつく姿が見られました。

 明日は、個人戦があります。1つでも多く勝てるように精一杯がんばります。

家庭科部 甘酸っぱい青春の香りがします(調理実習)

 夏休みに入りましたね。
 梅雨明け宣言が昨日東海地方にも出されて、夏本番を迎えました。

 夏休みに入ると部活動の時間も長くとれるので、家庭科部ではコロナ禍でしばらく出来なかったあれをついに実行しました。

 なんだと思いますか?そう、調理実習です!

 家庭科部は製作中心だと思われていますが、大間違い。しっかり、料理もできるんです!

 まずは案から‥
「何が良いかな〜」と考え、
「暑いから涼しさを感じられるデザートを‥」という考えに至り、考え出されたデザートは


 サイダーフルーツポンチ
 シャーベット

 の2点!


 暑い中、涼を感じられるメニューを考えるなんて素敵ですね⭐︎

 しかも、普通のフルーツポンチではなく、サイダー入りなんです。粋な計らいですね。



 出来上がったデザートはまず先に清洲中の総監督である校長先生に試食していただきました。

 食べた瞬間、溢れる校長先生のコメント!

 「甘酸っぱい青春の香りがしますね。口に入った瞬間に広がるまろやかな味はまるで調理人の心を表しているかのようです。隠し味に入っているサイダーの発泡が爽やかで酷暑を和らげてくれますね。純白の白玉のほどよいかみごたえが空腹な私の胃袋を満たしてくれます。さすが家庭科部!」


と、絶賛されました。

 部員にとって一番難しかったところは、白玉をこねるところだったようで
かたくなりすぎず程よいかみごたえと言ってもらえたのもうれしい限りです。



 心を込めて作る料理は本当に体に染み渡ります。
 誰かに「おいしい」と言ってもらえた経験を大切にして、これからも創造性のあるレシピを生み出してくれることに期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404