最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:259
総数:1028790
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 保健体育科「球技」の授業

 2年生、保健体育の球技(ボール型)の学習で「アルティメット」を行っている様子です。グループに分かれて、2対2の練習をしました。試合で楽しいゲーム展開になるように、基礎練習を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その8

10/30、朝日保育園で活動するG組の様子です。

 最後に、裁縫実習から保育実習に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その7

10/30、本町保育園で活動するF組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その6

10/18、ゆうあいこども園で活動するE組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その5

10/19、花水木保育園で活動するD組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その4

10/19、本町保育園で活動するC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その3

10/19、花水木保育園で活動するB組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その2

10/24、朝日保育園で活動するA組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科「保育園実習」その1

 家庭科の保育分野での学びとして、1年生では保育園実習を行いました。
 緊張しながらも、作成したネームバンドを使って自己紹介をしたり、大型絵本の読み聞かせを行ったり、園児たちと少しでも早く打ち解けられるように、園児とともに手遊びを行ったりしました。
 貴重な時間の中で、実践することによって、幼児とのかかわり方について深く学ぶことができました。
 また、短い時間の中で、裁縫実習を行うことになってしまいましたが、生徒の皆さんは、最後までよりよい作品に仕上げようと、最後まで一生懸命製作に励みました。「喜んでくれるかな?」「このキャラクター知ってるかな?」と、園児のことを思って作品を製作する皆さんの姿をみて、改めて手作りのよさを感じさせられました。

第1回 後期委員会活動

 本日、後期1回目の委員会活動を行いました。仕事内容を中心に、各委員会で今後の活動について確認しました。各委員会活動の仕事を責任をもって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 校内練習

 28日(土)の練習は、地域の方にテニスの指導をしていただきました。分かりやすく、細かいところも丁寧に指導していただき、生徒たちは真剣に取り組むことができました。また、愛日大会を通して気付いたことを積極的に質問する様子が見られました。
 今回教えていただいたことを意識しながら、今後の練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生母校訪問

 本日、卒業生が進路の報告を兼ねて、母校訪問をしてくれました!
 夢に向かって進んだ学校で、夢を掴んだ報告を受けて感動しました。
 これからもたくさん大変なことがあると思いますが、多くの人が認めてくれるはず。応援しています!がんばれ!
画像1 画像1

文化発表会 閉会式

 表彰の様子です。閉会式では、音楽科の先生から合唱コンクールの結果発表及び講評を聞き、校長先生の話を聞きました。どのクラスもすばらしい合唱でした。一日二日で仕上がるものではありません。クラスで一丸となって協力して取り組んできたことを今後の学校生活に生かしていきましょう。
 入賞したクラスの皆さん、おめでとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 合唱コンクール3年生

 3年生合唱コンクールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 作品鑑賞

 合唱コンコールの間に、学年ごとに作品鑑賞を行いました。美術の授業の作品、美術部、家庭科部、囲碁将棋部、IJK組の作品を見て回りました。作品鑑賞の時間の終わりに、吹奏楽部の7月に行った東尾張吹奏楽コンクールでの演奏を動画鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 合唱コンコール2年生2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 合唱コンコール2年生1

 学年が終わる頃に、さらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。約1ヶ月、たくさんの歌声が響く学校でした。感動をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 合唱コンクール1年生

 合唱コンクールは1年生、2年生が午前中、3年生は午後に行いました。
 どのクラスの合唱を聴いても、各学年のよさが出ていて全身に鳥肌が立つような素晴らしい合唱でした。結果はついてしまいましたが、それ以上に合唱コンクールを通じて学んだことや、クラスの絆を改めて感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 開会式

 本日の文化発表会の様子です。開会式では生徒会長、校長先生のあいさつの後、全校で校歌斉唱しました。続いて、1年生から合唱コンクールを順に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 前日準備

 明日はついに文化発表会です。今日は、6時間目に体育館および体育館周辺の準備をしました。椅子を並べたり、作品を展示したりするなどみんなで協力して作業をする様子が見られました。合唱コンクールで皆さんの歌声を聴けること、作品鑑賞で皆さんの作品が見られることをとても楽しみにしています。保護者の皆さん、ぜひご覧いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404