令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年間をふりかえって

 2年生は5時間目に「1年間をふりかえって」というテーマで全クラスで作文を書きました。この1年間は、たくさんの学校行事にも部活動にも中心となって取り組み、3年生からバトンを引き継いだ大切な年となりました。自分にとってどのような1年であったのかを見つめなおして、3年生に向けて良いスタートをきれるように、1人1人が原稿用紙に思いを真剣に書いていました。

 生徒の作文より、
2年生も少しずつ終わりが近づいてきて、僕の中で少しずつ進路や成績に対する考え方が形になっていき、見ていた世界が変わってきた。
 今まで高校とは義務教育ではないことや、合格を目指して勉強しなければいけないことは知っていたが、危機感や焦りは全くなかった。しかし、先輩方の卒業式が過ぎてからは、そのような思いが一気に押しよせてくるようになった。本格的に追いこまれる前にできることをやろうと思い、少しずつ行動にもうつせるようになった。できるだけの準備をして入学試験にのぞむように自分に言い聞かせた。
 この1年で自分の中で大きく変わったことは、学校生活のことである。授業では入試問題が出るたびに、僕の力を試している気分になった。解くことができない問題があると、解けるようになりたいという気持ちが湧き、新しい知識を得られる授業を楽しくさせた。そして、問題を解くことができた達成感は、新たな楽しみとなっていった。
 最後に、友人と遊ぶ時の感覚も1年で変わったと思う。1年後、進む道は必ずばらばらになる。そう思うと、このメンバーで今を存分に楽しもうと思えるようになった。まだ、気持ちに余裕があるうちに、楽しめることは楽しみ、3年生への準備を進めて、良いスタートができれば良いと思う。将来のことは、まだわからないことが多いが、これから自分ががんばることで、今の自分を高められるんだと思えるようにしていきたい。

画像1 画像1
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 AT 1年生職場見学発表会 清掃なし
3/17 AT 公立一般合格者発表
3/18 AT
3/21 春分の日
3/22 AT
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404