最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:762
総数:1037900
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

期末テストが終わりました

 本日、期末テスト3日目、最終日となりました。
 皆、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

2年生 技術の授業

 2年生の技術では、エネルギー変換について、実際にはんだごてを使用し、学習を進めています。皆、火傷に十分注意し、集中して作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日と20日の2日間ST後に学習会を行いました。黙々と自習に励む生徒、先生に質問する生徒、どの生徒も有意義に時間を使うことができました。明日からのテストも頑張ってほしいと思います。

学習会 2日目

 本日、学習会の2日目です。
 今回も多くの生徒が残り、一生懸命に学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて

 数学の授業では、テスト前ということもあり、今までの学習を振り返りながら、皆で学び合いを深め、演習問題に一生懸命に取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会

 本日、全学年で期末テストに向けての学習会が行われました。
 多くの生徒が熱心に先生方に質問をする姿が見られました。
 次回の学習会は、20日(金)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学習会 11月16日

本日ST後に本校職員は衛生に関する学習として、『ノロウイルスとは何か』『食中毒を予防するにはどうしたらよいのか』『嘔吐物処理の手順』などについて学び、講義の後で実習を行いました。衛生な環境が整備できるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英会話の授業

道案内の単元では地図を見ながら、先生たちと英語で会話をすることができました。これからも身につけた英語のスキルを、授業や会話テストなどの場面で十分に活用して欲しいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生総合 校外学習行き先調べ

来週に予定している校外学習に向けて、名古屋港水族館見学の計画を立てました。班ごとに協力して、楽しそうに話し合う姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から全校制服登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から、完全制服登校になりました。今日は、いつも以上に、真剣に授業に取り組む様子が見られました。やっぱり制服は、いいですね。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404