令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 バレーボール出前授業

 本日、ウルフドッグス名古屋の傳田選手とチームスタッフのかみやさんが来校してくださり、3年生DEF組の保健体育の授業で、『バレーボール』の出前授業を行っていただきました。子どもたちは、難しいと言いながらもオーバーハンドパスやアンダーハンドパスのコツを教えていただいたり、円陣パスに挑戦する姿が見られました。明日はABC組で授業がありますので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「多様な性について」

 3年生では、すべてのクラスで、順に学活の時間で「多様な性について」の学習を行いました。「性的少数者」や「LGBT」といった言葉は耳にすることはあるもの、正しい知識をもっていない生徒が多くいました。そこで、知識として知っていてほしいという思いで、全クラスで、「誰もがありのままの自分でいられるために大切なことを考えよう」をめあてに授業を行うこととしました。生物学的な性や心の性などさまざまあることや、男らしさや女らしさとイメージで思い込んでいる部分があることなどグループで意見交流して、学級全体で共有しました。「レインボーフラッグ」や「アライ(Ally)」という言葉を学びましたので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合学習的な学習の時間「職場体験学習に向けて」

 9月に予定しています職場体験学習に向けて、2年生の生徒たちは準備を進めています。班長と副班長は、事業所の場所の確認や担当者との打ち合わせのため、事前訪問に出かけました。この頃は蒸し暑い日が続いています。昨日(7月12日)は猛暑の中であり、また強い雨と雷の影響もありましたが、生徒たちはそれを乗り越えて実施できました。

 職場体験学習を通じて、生徒たちは同世代の人たちだけでなく、普段あまり接することのない年齢の異なる人々ともコミュニケーションをする楽しさや重要性を学ぶことができると思います。生徒たちにとって貴重な経験になることを期待しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育祭選手決め

 本日7月3日、体育祭の選手決めを行いました。タブレット端末を使った競技説明もあり、生徒たちは活動がイメージしやすい様子でした。選手決めをするにあたり、必ず希望がかなうとは限りませんが、生徒たちは前向きな考え方を持ち、よく協力する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404