令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

現職教育「救命救急法」

 26日、授業後に西春日井西消防署の方々が来てくださり、救急法を実践を交えて学習しました。今週より保健体育の授業でプールが始まり、いつも以上に危険と隣り合わせになる事が起こり得ます。危機意識をもって、今回学んだことを生徒の安全な学校生活に生かしていきます。西春日井西消防署の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 6月19日、体育館で朝礼を行いました。生徒会が司会進行を務め、まず部活動の表彰を行いました。
 次に校長先生から、この数カ月での学年や部活動での成長した様子についてお話がありました。
 最後に、生徒会役員から「平和を願う折り鶴」の活動について説明がありました。期末テスト終了後に、清洲中の全生徒で平和を願いながら鶴を折る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校運営協議会

6月16日(金)に第1回学校運営協議会が行われました。
学校の基本方針や教育活動の状況を説明させていただきました。
お忙しい中、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。一年間、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 清洲中学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
 6月16日(金)15時より第1回学校運営協議会を行います。

野外学習 解散式

 雨が降り、地面の状態が良くなかった為、解散式は各クラス、バス内で行いました。担任の先生から野外学習について振り返りながら、話がありました。今回の野外学習を通して、「仲間との絆」は創り出すことができましたか?これからの生活の中で今回学んだ事を、生かしていけるようにがんばっていきましょう!!!
画像1 画像1

野外学習 郡上散策 その3

 写真は博覧館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 郡上散策 その2

 昼食後、郡上八幡を散策しました。写真は、郡上八幡城です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 郡上散策 その1

 写真は宗祇水の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 関SA出発

 関SAでトイレ休憩を行い、出発しました。2年生一行はバスにて清洲公園駐車場に向かいます。
画像1 画像1

野外学習 2日目の昼食

 郡上八幡自然園を出て、昼食会場の流響の里にてけいちゃん焼をいただきました。美味しくてご飯を何度もおかわりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 退村式

 退村式の様子です。たくさんの方々に支えられ、無事に退村式を行うことができました。郡上八幡自然園の皆様、ありがとうございました。感謝の気持ちと自然園で作った思い出を大切に心に刻んでおいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 体験活動 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 体験活動 その2

 体験活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 体験活動

 午前中、体験活動を行いました。バードコール(雨天のため木登りから変更)、魚掴み、川遊び、食品サンプル作り、草木染め、五平餅のグループに分かれ体験をしました。

 写真は説明を受けている様子です。
画像1 画像1

野外学習 カートンドッグ作り その1

 朝ご飯で、ホットドッグをアルミ箔に包み、牛乳パックに入れて火にかけて作るカートンドッグを作りました。火加減が難しく、出来上がりで真っ黒になってしまう子や、美味しそうに焼けた子など、様々な朝ご飯でした。自分で作ったから美味しいという声や、真っ黒になったのも思い出〜などといった声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カートンドッグ作り その2

 完成しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カートンドッグ作り その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 朝のつどい

 朝のつどいの様子です。朝からほっこりする時間でしたね。5つ葉のクローバーは写真でも撮影しましたが、実物も是非見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目の朝

 2日目の朝です。野外学習も折り返しました。紫陽花がきれいに咲いていました。自然と触れ合えましたか?今日もたくさん自然とふれあい、良き思い出を心に刻みましょう。
画像1 画像1

2年生 野外学習 トーチトワリング

 とても感動する時間でした。ありがとう。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404