令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 進路学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、進路学習で「今の自分について考えよう」ということを行いました。プリントに書いてある項目の内容を考え、グループで話し合いました。自分のことについて少しでも知り、進路の選択を増やしていきましょう!

3年生 進路学習2

 1年間の予定を把握するために、プリントに各自穴埋めしていきながら予定を確認しました。7月の三者懇談会では、進路についての話が中心になってきます。志望校についてお家の人と話し合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

 本日、6時間目に学年集会を行いました。生活担当の先生からは「身だしなみ」についての話がありました。今後、進路など大事な場面で身だしなみはとても重要になってきます。

 「その時だけやればいい」と軽い気持ちでいるのではなく、日ごろから気を付けていきましょう。

 また、「学習」の先担当の先生からは「課題」についての話がありました。クラス全体で課題が出せるように一人一人が気を引き締めて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3週間教育実習の先生が1年G組の生徒と共に過ごします。一緒に授業を受けたり、休み時間に過ごしたりと一緒に過ごす時間を大切にしていきましょう。
 3週間よろしくお願いします。

2年生 「野外学習」校歌コンクール練習 ABC

 本日2年生は、1時間目の学活「みんなでつくる学級生活」の学習の中で、野外学習で行う校歌コンクールの練習を行いました。朝から子どもたちの歌声が校舎中に響き渡り、とても気分の良い朝、週初めでした。校歌コンクールの評価基準に沿って各クラスが練習に取り組み、最終調整を行いました。各クラスの仕上げた音色を聴けることを楽しみにしています。校歌の練習などをとおして行事に計画的に取り組む姿勢を高められたらと思います。
 写真は、A,B,C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習「校歌コンクール練習」 DEF

 D,E,F組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級会の様子

 本日、5時間目に学級会を行いました。各クラスの室長、副室長、議員が中心となって行いました。自分のクラスのよいところや改善点などクラスで協力して意見を出すことができました。今回出た意見をもとに今後の学校生活に生かしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野外学習キャンプファイヤー練習

 本日、2年生は総合的な学習の時間に、野外学習のキャンプファイヤーの練習を行いました。一連の流れがなんとなくわかりましたか?歌を歌ったり、何度も移動があったり、かけ声があったり、みなさんのやるべきことが沢山あります。しおりを何度も読み返したり、歌を練習したりして本番盛り上がれるように万全に準備をしておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 明治村「新聞作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(月)に校外学習の新聞作りのまとめを行いました。ほとんどの子が色塗りなどの仕上げをしました。自分なりに工夫してたった一つの新聞を作成しました。校外学習での思い出を素晴らしい形に残すことができましたね。

野外学習 盛り上げバトル練習

 本日、6時間目に野外学習の盛り上げバトルの練習を行いました。各クラスが一丸となって一生懸命練習に取り組む姿が見られました。残りの練習回数が少なくなってきましたが、最高のパフォーマンスができるように、練習に励んでいきましょう!!楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行まとめ

 本日修学旅行のまとめとして、各自新聞を作りました。修学旅行で学んだことを自分なりに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大河ドラマ館の出入り口に等身大パネルがあり、写真を撮りました。
 写真はC・Ⅾ組です。

修学旅行 3日目4

 静岡市歴史博物館と大河ドラマ館に行きました。興味深い資料などがありました。
 写真はC・D組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目3

 月日星で昼食をいただきました。
 写真はC・D組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心がけたい『5つの心』とは?

 人間関係をよりよくすることで、わたしたちの生活は安らぎがあり、過ごしやすく、穏やかなものになると思います。仲間と過ごすことのできる時間を大切にしましょう。

 みなさんにとって1度しかない中学校2年生の生活です。かけがえのない時間だからこそ、行事を通してよい思い出を作ってください。それを実現するためにみなさんに伝えたい5つの心とは、『素直な心・反省の心・奉仕の心・謙虚な心・感謝の心』です。みんなで協力して6月の野外学習を成功させましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 実演してみました

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目朝食

 おはようございます。3日目の朝食の様子です。友だちと楽しそうに話していて、元気な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目夕食

 ホテルにて夕食を食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 山下公園

画像1 画像1
 中華街での散策を終え、山下公園で集合しました。ここで2日間お世話になったカメラマンさんとお別れしました。ありがとうございました。
 只今、バスで今日の宿泊先に移動中です。
画像2 画像2

修学旅行 中華街2

 中華街での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404