最新更新日:2024/05/19
本日:count up98
昨日:410
総数:1038812
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 1学期最後の学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学活の様子です。中学校で初めてもらう通知表はどうだったでしょうか?夏休みや2学期以降の学習に生かしていきましょう。

 いよいよ夏休みです。この休みを充実したものにするためにも羽目を外しすぎず、規則正しい生活を心がけ、学年集会で言われたことを思い出しルールを守りましょう。

 2学期に元気な顔を見れることを楽しみにしています。

3年生 基礎学力コンテストの結果発表

 先週行った基礎学力コンテストのクラス別対抗の結果を発表しました。どのクラスもがんばって勉強している姿が見られ、点差が僅かでしたが、A組が1位になりました。おめでとうこざいます。
 また、5教科ともパーフェクトだった人たちの表彰も行いました。勉強の成果がすごく表れているなと思います。この調子でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 本日、2年生では学年集会を行いました。生徒指導担当の先生からは、主に夏休みの生活についての話をしました。水に関する事故や、自転車の事故、SNSに関するトラブルなど、自分自身で注意をしながら、夏休みも清洲中学校の生徒という自覚をもって生活していってください。
 学習担当の先生からは、夏休みが42日間しかないので、後回しにしないで毎日コツコツ取り組んで、楽しむときは楽しむ、学習するときは学習するといった、メリハリのある生活をしていけるようにしていきましょう。
 また、来年の進路に向けて、1年生の復習をしておいたり、夏休みにしかできない事に挑戦したりすることのできる時間でもあると思います。時間を有効につかってください。
 学年主任の先生からは、部活動の新チームが始動します。挨拶をする、時間を守る、準備や片付けを率先してやるといった、基礎的なことに取り組むこと。そして、新人戦に向けて夏休みの練習を切磋琢磨していってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 基礎学力コンテスト

 12日、基礎学力コンテストを行いました。今回は入試対策も兼ねて、5教科ともマークシートでの解答でした。途中から天候が悪くなり、雷雨の中でも45分間必死に解いている姿が見られました。早くマークシートの解答に慣れ、欄のずれや塗り間違いなどのミスをなくしましょう。
画像1 画像1

1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年集会を行いました。身だしなみチェックを行いました。「ちゃんと爪を切ってきたよ」と自慢げに話す子や、「明日までに切ります」と話している子がいました。身だしなみを日ごろから気を付けることにより日々の生活の過ごし方も変わってきます。これからも、言われたから直すのではなく、自ら気づいて直せるようにしていきましょう。
 また、夏休みの課題を配付しました。夏休み中を有意義に過ごせるようにするため、コツコツと計画的に進めていきましょう。夏休みまで約1週間となりました。生活面では、今日言われたことを心に留め、気を引き締めて生活していきましょう。

1年生 数学コンクールの様子

 本日、1時間目に数学コンクールを行いました。各クラスで合格に向けて一生懸命努力をしてきたと思います。結果がどうであれ、努力したことが大切です。これからも、努力をおしまずに、一つ一つのことに全力で取り組んで行きましょう。
 夏休みまでのこり約2週間となりました。残りの2週間を有意義に、最後まで気を引き締めてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育祭選手決めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育祭の選手決めを行いました。それぞれのクラスで協力しながら決めることができました。初めての体育祭でドキドキワクワクしていると思います。ルールを守り仲間を思いやる気持ちを大切にして体育祭に向けて準備をしていきましょう。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404