最新更新日:2024/05/19
本日:count up23
昨日:410
総数:1038737
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2学期中間テスト 2日目

 2学期中間テスト最終日です。
 自分の力を存分に発揮することはできましたか?発揮できた子も発揮できなかった子も、次のテストへの準備をコツコツしていけるといいですね。

 2年生は、3時間目に大縄の練習を行いました。クラスの仲間と励まし合いながら練習を行うことができました。結果はもちろん大切ですが、それまでの過程も大切です。よい思い出になるよう、クラスが一つになって取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習の様子

 音楽の授業では、合唱コンクールに向けて練習が始まっています。
 体育祭の練習と重なり、練習時間をなかなか取れず、本番まであと1か月と時間も少ないですが、休み時間の合唱練習も含め、各クラスの色を音色で届けられるように練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)に体育祭で行う種目別に分かれて練習を行いました。出場する種目の練習を、ルールを聞いて、やり方を確認しながら行っている様子が見られました。それぞれ出場する種目は違いますが一人一人が一生懸命練習して、自分の力を発揮できるようにしていきましょう。また、けがや熱中症に気を付けて練習をしていきましょう。
 写真はドッジボール、コーン集め、スウェーデンリレーの様子です。

1年生 体育祭練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はデカパンリレー、宅配リレー、フライシートリレーの様子です。

3年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の6時間目に、3年生で種目別練習を行いました。各種目の入場練習や場所・やり方の確認をし、実際に練習しました。昨年と少し変わった競技もあるので、ルールなどを確認しましょう。
 体育祭本番、3年生のかっこいい姿を楽しみにしています。

2年生 職場体験レポート作成

 本日、2年生は職場体験のレポートを作成しました。イラストを用いながら、仕事内容、体験したことや、やりがい、大変だと感じたこと、体験を通じて学んだことなどをまとめました。完成したものを見るのがとても楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育祭学年練習

 本日、2年生は体育祭の学年練習を行いました。自分の出場する種目の並び順の確認や、走順の確認、ルールの確認をしました。当日、スムーズに動けるように、もう一度確認をしておきましょう。暑い中でしたが、全力で取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「みんなでジャンプ」の練習の様子です。どのクラスも暑い中、一生懸命がんばっている様子が見られました。みんなで何かに挑戦することでよい結果が出せます。それぞれの目標に向けて一回一回の練習を大切にしていきましょう。

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、先週からクラスでの合唱練習が始まり、3回目が終わりました。各パートのパートリーダーが中心となり音程やリズムの確認をしたり、意見を出し合ったりしていました。
 歌詞カードを作ってみんなで同じ歌い方ができるようにしたり、パートごとでホワイトボードに課題などを書いたりと、それぞれのクラスで練習意欲がとても高まっています。3パート合わせて歌った時にバランスよく歌えるように、響きのある歌声を目指しましょう!

2年生職場体験学習3日目

 2年生の職場体験学習の最終日の様子です。3日間で、たくさんのことを学び、たくさんの経験をさせていただいたと思います。この経験をここで終わらせるのではなく、これからの学校生活で活かせれるようにしていきましょう!!

 今回協力してくださった事業所の方々、お忙しい中ご協力してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習1日目

 12日から2年生は職場体験学習を行っています。事業所の方々、3日間お世話になっています。よろしくお願いいたします。
 2年生の皆さんは、今回の職場体験でたくさん学ぶことが多いと思います。一日一日を大切に、そして学ばせていただける環境に感謝しながら過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室での様子

 昨日、1時間目に行う予定だった「みんなでジャンプ」の練習は雨のため中止となりました。代わりに行った自習では、先週から始まったタッチタイピングの練習をする生徒が多くいました。朝の時間や休みの時間に友達と競い合いながら熱心に取り組んでいる姿が見られます。将来、役立つスキルなのでこれからも切磋琢磨し合いながらがんばりましょう。
 また、雨のため行えなかった「みんなでジャンプ」の練習は13日の6時間目に行う予定です。溜め込んだエネルギーを当日発揮できるように体調管理を万全にしておきましょう。当日は、暑くなることが予想されます。いつもより水分を多く持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
 6日6時間目に2学期最初の学年集会を行いました。各担当から2学期にがんばってほしい内容についての話があり、学年主任からは「世のため 人のため」というキーワードがあげられました。2学期は様々な行事があります。仲間と共に目標に向かって努力する経験は宝物です。大変なこともあるとは思いますが、互いに協力しながら、楽しく過ごせるようにしましょう。

3年 タッチタイピング

画像1 画像1
 6日、画面を見たままキーボードを打つタッチタイピングの練習をしました。タイピングが苦手な人でも何度も繰り返し練習することで、速く打てるようになります。これから授業などでタブレット端末を使う機会が多いと思うので、より速く、スマートにタイピングできるようにしていきましょう!

タッチタイピング

 職場体験の事前説明会が終わった後、教室に戻り、画面を見たままキーボードを打つタッチタイピングの練習をしました。「難しい!!」と言いながらも、何度も練習問題に挑戦したりする姿が見られました。授業の中でもタイピングが速くなるように、何度も練習を繰り返していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験事前指導

 本日、2年生は職場体験学習について当日の動きの確認をしました。変更事項が何点かあったと思います。各自もう一度確認して、わからなかった所は担任の先生に聞いたり、班のメンバーと確認しておきましょう!
画像1 画像1

みんなでジャンプの練習

 昨日の課題テストを終え、いよいよ本格的に2学期が始まりました。
 そして、今日から体育祭に向けた昼休みの「みんなでジャンプ」の練習が始まりました。

 まだまだ暑さが厳しい中ではありますが、熱中症対策をしつつクラスで団結してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404