令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

おじゃまします 3D授業公開 その2

画像1 画像1
 本日2時間目は、3年D組で英語の授業公開。これまでに習得した現在完了形を活用して、グループで話し合い、これまでの経験を問う疑問文を作る学習でした。先生から与えられた語句カードを用いて、いろいろな文章が完成しました。なぜか、数学を担当するF先生がたびたび登場し、クラス全体に笑いが広がりました。テストが終わっても、3年生は一生懸命授業に取り組んでいます。

おじゃまします 3D授業公開

画像1 画像1
 今日の6時間目、3Dで家庭科の公開授業が行われました。今日のテーマは「間取り図がのった広告を読み取ろう」です。日頃よく使用する「3LDK」について話し合い、それぞれの意味を理解した後は、先生からより高度な記号問題が出題されました。「MBって何?」「UBはユニットバスのことだよね。」「PSは…」グループで広告を調べながら話し合い、何とか正解にたどり着くと歓声が上がりました。本時の学習をふまえ、各自がオリジナルの間取りを作り上げていきます。

授業公開が実施されています!

 現在,清洲中学校では,授業を行う先生たちが積極的に他の先生方に授業を公開しています。今日は,3Eの数学で平方根の有理化,2Eの英語で不定詞の理解と表現,1Dの音楽ではグループで歌い方を深める授業公開がありました。どの授業も熱心に取り組む生徒の皆さんの姿があり,同時に先生方もいつにも増してはりきった授業展開がなされていました。今日からテスト週間です。生徒の皆さんは学力向上を,先生方は授業力向上を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

 今日は、明日で教育実習を終わる2名の先生が、実習の成果を披露する研究授業を行いました。5限は1Bの美術。「ポピュラリティーを崩して、みんなが笑顔になる作品を完成しよう」というテーマで授業が行われました。みんなで意見を出し合い、イメージをふくらませ、それぞれ黙々と作品制作に取り組みました。生徒の目線でアドバイスをおくる教生の姿が印象的でした。
 6限は1Eの社会。「中国文明の特色をとらえよう」というテーマで授業が行われました。甲骨文字のクイズをへて、万里の長城や兵馬俑の写真から強大な王の権力に気付く展開の授業で、生徒は皆元気よく参加し、文明の特色について学ぶことができました。何よりも教生の笑顔がよかったと思います。
 ぜひ今回の経験を生かして、教職の道に進まれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

おじゃまします〜3年音楽の授業

 今月は、普段の授業風景をHPで紹介したいと思います。第一弾は、3年生の音楽。本時のテーマは、2部合唱曲『風の中の青春』を曲想を工夫して合唱する、という内容でした。先生から曲想を工夫するヒントとして「音程の数え方」を教えてもらい、それを活用してグループごとに曲想の工夫に取り組みました。
 お互いにアイデアを出し合いながら練習に励み、最後に全員で合唱。さすが3年生、秋の合唱コンクールに期待を抱かせる歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に2年D組では数学、3年B組では社会の授業研究が行われました。
 数学は、連立方程式の計算にチャレンジすることがねらいでした。授業の中で、先にできた生徒が、悩んでいる友だちに助言するミニティーチャー制により、学び合いが活発に行われていました。
 社会は、冷戦の対立が起こった理由を考える授業でした。難しい課題に対して、個人やグループでよく考え、話し合う姿が印象的でした。
 共に、良い雰囲気の中で授業が行われ、『学びの姿』を見ることができました。授業研究だからではなく、普段の授業と変わらない姿がそこにあったように感じました。生徒の皆さんの学習意欲に負けないよう、われわれ職員も、お互いの授業を見合いながら、授業力の向上に努めています。

幼児理解講座(学校支援地域本部事業の取組)

 1年生6クラスを対象に、現在家庭科の授業でゲストティーチャーをお招きし、幼児理解講座を随時、開催しています。ねらいは、生徒が保育園を訪問し、幼児と関わるためのスキルを身につけるためです。具体的な内容は、手遊びや折り紙で作ったおもちゃの遊び方、絵本や紙芝居を使った読みきかせの練習をしています。ゲストティーチャーとしてチームMOMOのメンバーとJPIC読書アドバイザー方に依頼しました。どの子も熱心に説明を聞き、楽しく活動に取り組んでいました。なお、実習日当日の引率や指導もチームMOMOのメンバーに協力をしていただく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404