最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:431
総数:1025958
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、午前中、師勝中学校と合同練習、練習試合を行いました。両校の部員およそ40人がひとつのチームのように、ドリブル、フットワークなどの基本練習やゲーム形式の練習に真剣に取り組みました。
 また、ソフトボール部は午後からOG戦を行いました。先輩が後輩の成長ぶりを、後輩が先輩のファインプレーを認め合うなど、あたたかい雰囲気の中で、みんなが笑顔でプレーをしていました。

名尾大会ベスト8 優勝戦出場決定 女子バレー部

 3月20日の春分の日、津島市立藤浪中学校で、名古屋・尾張地区バレーボール大会が行われました。清洲中学校女子バレーボール部の結果は次の通りでした。
1回戦 対 弥富北中学校 25−18・19−25・25−18
2回戦 対 滝ノ水中学校 17−25・25−27
 第1試合を勝つことができたため、ベスト8に入り、4月13日に行われる名尾大会優勝戦に出場することが決定しました。
 団結力と繋ぎのバレーで勝ち進み、コートと応援席が一体となって清洲中学校の校歌を会場の体育館に響かせる戦いを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊明スプリングチャレンジマッチ準優勝 女子バレー部

 3月2日の土曜日、名古屋短期大学体育館で、豊明スプリングチャレンジマッチが行われました。清洲中学校は7戦を戦い、6勝1敗の成績を収め、準優勝に輝くことができました。部員が夢に掲げているTEPPENを獲る挑戦は続きます。これからの活躍と夢の実現を期待しています。
画像1 画像1

第7回 尾張地区交流野球大会 優勝

画像1 画像1
 2月24日と3月2日にわたって西尾張の中学校を中心に開催されている第7回尾張地区交流野球大会に参加させていただきました。
1回戦  対 一宮南部中学校 2−1
2回戦  対 佐織中学校   7−2
準決勝  対 布袋中学校   7−1
決 勝  対 十四山中学校  3−2
 新人戦で3位という結果になり、悔しさをばねに冬の練習を頑張ったことが実を結びました。
 今回も、ご家族、保護者の方の声援をいただき、すばらしい試合をすることができました。本当にありがとうございます。
 次は20日の全日本少年軟式野球大会になります。それまでにレベルアップし、県大会で勝つことを目標に頑張っていきたいと思います。

バレーボール女子 冬季愛日地区大会準優勝!

画像1 画像1
 2月2日の土曜日に、長久手市にある杁ヶ池体育館で、冬季愛日地区大会が行われました。清洲中学校は、初戦を長久手南中学校に2−1、2回戦は春日井1位の柏原中学校に2−0で勝利しました。そして迎えた準決勝では小牧1位の味岡中学校と戦い、2−0で勝つことができました。ここまでに7セットを戦ってきた清洲中学校は、疲れを見せない勢いで決勝戦の瀬戸旭1位の水野中学校に挑みましたが、惜しくも0−2で敗れてしまいました。結果は準優勝!すばらしい結果をおさめることができました。
 今回の大会は、幾度となく清洲中学校の校歌が会場に響き渡り、大歓声の中をものすごい勢いで戦っている姿が印象的でした。選手の皆さんと会場が一丸となっている雰囲気は感動的なものでした。今回も、ご家族、保護者の方の大声援をいただいたり、他の中学校の皆さんや先生方からの応援をいただく中で、すばらしい試合を展開することができました。本当にありがとうございます。
 夢は、愛日地区大会優勝、県大会出場です。春の大会・夏の大会でその夢を実現できるよう、この冬の大会の忘れ物を獲りに行く戦いがすでに始まっています。勇ましく戦ってくれることを期待しています。
 この準優勝の結果を受けて、次は3月20日に、名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会が行われます。ぜひ、今回の勢いを発揮して、勝ち進むことができるよう、がんばっていきましょう。
 今回も、多くの皆様からの応援をいただきました。皆様のご支援は生徒一人一人の勇気となり、パワーとなっています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

吹奏楽部クラリネット五重奏で優良賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(土)、本校吹奏楽部のクラリネット五重奏のメンバーが東郷町民会館ホールで開催された「第25回管楽器個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」に参加し、優良賞を獲得しました。
 昨年のクリスマスファミリーコンサートで演奏した「ノブナガ」を演奏したメンバーは、会場いっぱいに鳴り響く見事なアンサンブルで、表情豊かに仕上げた曲を披露することができました。
 遠方まで足を運んでいただいた保護者の皆様、心よりお礼を申し上げます、ありがとうございました。今後も本校吹奏楽部の活動に応援をよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 冬の大会

 1月19日(土)、1月20日(日)の二日間、豊山中学校でバレーボール冬の大会が開催されました。新人戦の後に作った新しいユニフォームで大会に挑みました。予選リーグは、豊山中、春日中に勝利し、無事予選リーグを通過することができました。
 2日目の決勝トーナメントでは、西枇杷島中に25−15、25−19、決勝では、師勝中に25−13、25−20で勝ち新人戦に続き愛日大会の切符を手にすることができました。
 選手はもちろんのこと、応援してくれた部員、男子バレーボール部全員で掴み取った勝利だと思います。2月2日に行われる愛日大会でも一つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。
 保護者の方々も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井支所冬季バレーボール大会女子の部 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日の土曜日・20日の日曜日と冬季バレーボール大会が行われました。清洲中学校は、予選を3戦3勝で勝ち上がりました。準決勝・決勝も2−0のストレートで勝利し、見事優勝することができました。
 次は、2月2日に行われる愛日地区大会です。支所大会を1位で通過したことにより、初戦の相手は、前回新人戦で戦った長久手南中学校に決まりました。あの秋の夢破れた悔しさをリベンジするチャンスを得ることができました。ぜひ、愛日地区大会での初戦突破、そして、夢の実現に向けてがんばって欲しいと思います
 また、今回も多くの保護者の方、ご家族の方に応援をいただきました。いつもご理解とご協力をいただく中で、すばらしい結果を残すことができています。本当にありがとうございます。2月2日の愛日地区大会もぜひ盛大な応援をよろしくお願いいたします。

箏カバーの製作

 家庭科部は、冬休みの部活動で音楽室にある箏10台の収納袋を製作しています。2人で1チームになって真剣にミシンぬいに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト東尾張地区大会 銀賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日のクリスマスファミリーコンサートで演奏を披露した金管八重奏のメンバーが、昨日東郷町民会館で開催された平成24年度愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会<中学校の部>に出場しました。
 出場全73チームの最後、73番目に演奏した「ガーシュウィン・エアー」は、メンバー8人の息がピタリと合った見事な演奏で、銀賞を得ることができました。
 遠い会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第3回 犬中杯 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日、犬山中学校・扶桑北中学校で行われた犬中杯に出場しました。清洲中学校は扶桑北中学校で、予選Cリーグを戦い、1セットマッチによる5校戦を戦いました。
第1試合 犬山東部中学校 25−7
第2試合 七宝北中学校  15−25
第3試合 大和南中学校  25−8
第4試合 江南北部中学校 22−25
 清洲中学校は予選を2勝2敗で、惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでした。しかし、試合内容はとてもよく、いよいよこれまでの努力の積み重ねが蕾となってふくらんできたと思うことのできるものでした。厳冬を乗り越えた桜に花は咲きます。この冬とじっくりと向き合って、乗り越えて、百花繚乱の名の如く、清洲の花を満開に咲き誇らせることを期待しています。がんばっていこう!
 今回の写真はカメラマンの小学生のたっくんが撮ってくれたものです。ありがとう!

クリスマスファミリーコンサート

 本日午後、吹奏楽部恒例のクリスマスファミリーコンサートが、市民センターにたくさんの皆さんにお集まりいただき、盛大に行われました。1・2年生だけの編成でのデビューとなり、開演前は部員の表情にも緊張感が漂っていました。
 三部構成のコンサートは、途中ゲストとして、校長先生はじめ3名の先生がステージに上がり、素敵な歌声を披露して下さいました。クリスマスソングやヒット曲の演奏に、拍手が鳴り止まず、アンコールに応えて2曲演奏しました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校男子バレーボール部は、愛日大会で準優勝という成績を残し、地区を代表して県大会出場の権利を手にすることができました。
 11月17日(土)、私立東海中学校で愛知県中学生バレーボール新人大会が開催されました。バレーボール部のメンバーは緊張と不安の中、2回戦で豊橋市立南陵中と対戦しました。皆持てる力を全て発揮しようと、試合前には円陣を組み、大きな声で気合いを入れ、一生懸命に頑張りました。応援にまわった部員も、声を枯らして応援をし、とても頼もしかったです。
 結果は惜しくも敗れましたが、県大会に出場したことにを自信に変え、夏の大会ではリベンジを果たせるよう、これからの練習に取り組んでいきます。
 写真に写っている横断幕は、バレーボール部の保護者の皆さんに作成して頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

サッカー部1年生大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は11月10(土)・11日(日)に1年生(U−13)大会が天神中学校で行われました。熱戦の末、見事に優勝することができました。1回戦は天神中相手に緊張のせいかなかなか点が入らず、何とか1点をとり辛勝。2回戦、準決勝と順調に勝ち進みました。決勝戦では雨が降り出す中、3点を取り、完封勝利。選手たちは、気温が下がる悪いコンディションの中でよく走り続け、伸び伸びとプレーしていました。1月19日、20日に行われる愛日大会へ進みます。保護者の方々においてもご声援、ありがとうございました。

清須市民体育祭で演奏しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、清洲中学校のグランドにおいて、清須市民体育祭が行われました。清洲中学校吹奏楽部はその体育祭の国歌斉唱・優勝旗返還・オープニングセレモニーで演奏をしました。前日の市内4校合同演奏会の経験もあってか、とても落ち着いた様子でまとまりのある音色を奏で、体育祭を大いに盛り上げるきっかけとなりました。特にオープニングセレモニーで演奏した「アフリカン・シンフォニー」「情熱の薔薇」では、一音一音に音楽に対する楽しさと躍動感が表現されていて、会場に見えた多くの方を魅了しました。
 次の発表は文化祭です。吹奏楽部の皆さんの大いなる活躍を期待しています。

平成24年度清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会

 去る13日(土)午後、清須市内の中学校吹奏楽部が清須市春日公民館に集まり、合同演奏会を開催しました。13時30分の開場前から長い列ができ、およそ400人の来場者がありました。市教育委員の皆さん、市教委の皆さんを始め、市関係の皆様にも多数ご来場頂き、盛大な演奏会となりました。
 本校吹奏楽部は、4校の最後に出演し、「シンフォニックバンドのための交響的音頭」「ディズニー・メドレー」の2曲を演奏し、盛んな拍手を浴びました。最後は、恒例の合同バンドの演奏です。最初は、3年生中心のメンバーで「アルヴァマー序曲」「風が吹いている」の2曲を、その後総勢180名で、震災からの復興を願って「Rising sun」「勇気100%」を披露しました。大迫力の演奏に、しばし拍手が鳴り止みませんでした。
 演奏会終了後は、東日本大震災で被災した吹奏楽部を支援するための募金を呼びかけ、たくさんの来場者にご協力頂き、44,800円集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会

 10月13日の土曜日に、清須市春日公民館大ホールにおいて、清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会が開催されます。清洲中学校は「シンフォニックバンドのための交響的音頭」「ディズニー・メドレー」を演奏します。4中学校それぞれの演奏の後は、合同バンドの迫力ある演奏があります。ぜひ、お楽しみください。
画像1 画像1

西春日井支所バレーボール新人大会 男子優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日の土曜日に豊山中学校においてバレーボール地区新人大会が行われました。4校の予選リーグでは、春日中に25−30、25−20と緊張する中での試合でしたがストレート勝ちすることができ、良いスタートを切ることができました。2試合目は師勝中との試合も勢いに乗り、25−14、25−14のストレート勝ちをし、予選リーグを1位通過することができました。
 決勝リーグでは、予選リーグに続き再び春日中と師勝中と戦うことになりましたが、2試合ともストレート勝ちをし見事に優勝を手にすることができました。
 この大会により、男子バレーボール部は11月3日に日進スポーツセンターで開催される愛日大会に出場します。1試合でも多く勝てるよう頑張ります。

西春日井支所新人大会 女子バレーボール部 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(土)・23日(日)と女子バレーボール部の新人大会が行われました。土曜日に行われた予選リーグでは、3戦3勝で1位通過をしました。続いて行われた日曜日の準決勝は、25−20・25−13の2−0で勝ち上がり、決勝戦は、25−10・25−9の2−0で勝ち、見事優勝することができました。
 部員のみなさんは「百花繚乱」を合い言葉にして、その言葉の通り、満開の花を咲き誇らせながら一戦一戦に挑んでいました。試合の回数を重ねる毎に、精神的な成長と技術的な向上が見られ、たくましく前進する姿は、とてもすばらしいものがありました。全員バレーで一致団結するチーム力は、日頃の仲間の絆の深さを感じさせるものでした。
 また、多くの保護者の方やご家族の方、先生方に応援をいただきました。その声援は、部員一人一人の勇気と希望、闘志となりました。清洲中女バレFamilyとしてのチーム力が今回の優勝の大きな原動力となりました。本当にありがとうございました。
 次は愛日地区大会!県大会出場の夢を実現させることができるようさらなる飛躍を期待しています!保護者の方、ご家族の方、ぜひとも盛大な応援をよろしくお願いします!

平成24年度西春日井支所新人大会

 新人戦の表彰の結果をお知らせします。

 優 勝  男子バレーボール部
 優 勝  女子バレーボール部
 準優勝  男子ソフトテニス部 団体
 第3位  サッカー
       男子バスケットボール部
 第4位  男子ソフトテニス部 個人

 9月に入り、どの部活動も練習や練習試合、大会で活躍をしています。今後、新人大会の愛日地区大会や県大会を控えている部活動はぜひとも目標を達成できるようにがんばってほしいと思います、また、冬の大会・春の大会・夏の大会と多くの大会が控えています。どの部活動も活躍を期待しています!
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404