最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:431
総数:1025957
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第1回PTA委員会が行われました

 昨日の19時より、第2音楽室で平成25年度に向けた第1回PTA委員会が行われました。本年度の会長さん、校長先生のあいさつに続き、新年度のPTA役員さんの自己紹介がありました。その後、会長候補者指名委員の選出、会長候補者指名委員会、会長候補者の推薦、新会長候補者あいさつがあり、最後に会計監査委員の委嘱が行われました。
 今回は委員会に先立ち、18時より、平成24年度の会計監査も行われました。
 いよいよ平成25年度が近づいてきました。PTAの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第5回PTA委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、19時より、第2音楽室で第5回PTA委員会が行われました。平成24年度PTA事業中間報告、平成24年度PTA会計中間報告、平成24年度PTA委員の選出、卒業記念品などについての話題がありました。
 今年度を締めくくるPTA委員会でしたが、小雨の降る中、多数の方にご出席いただきました。1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3学期 PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、朝のあいさつ運動にのべ30名のPTAの皆さんが参加してくださいました。朝7時45分、吐く息も真っ白になるくらい冷え込んだ中、登校してくる生徒に「おはよう」と声をかけていただきました。日頃顔見知りのお母さんに声をかけられ、少し照れた表情であいさつを返す生徒、元気よく「おはようございます。」とあいさつする生徒、寒さを吹き飛ばす温かい登校風景が見られました。
 来週は、「登下校指導強化週間」として、教員が学区の通学路に赴き、登下校の交通安全指導にあたります。交通ルールやマナーを守り、安全に留意して登下校できるよう、今後もいっそう指導にあたっていきたいと思います。家庭や地域でも、登下校中の生徒に一声かけていただければ幸いです。

PTA委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日19時より、PTA委員会が行われました。副会長さんや校長先生からのお話の後、夏休みの街頭指導の報告や文化祭の準備に向けての議題が話されました。特に文化祭では、炊き出しボランティアやPTA合唱における保護者の皆様の積極的な参加の呼びかけがありました。ぜひともご協力よろしくお願いいたします。
 また、会の後には、校長先生から、今、社会的問題になっている「いじめ」についての話があり、PTA委員の皆さんといっしょに「いじめのきっかけ」「いじめの対処」について共に考える時間がありました。人は幸せになるために生まれ、一人一人の人間は必要とされる人間です。自分を大切にし、同時に、他人のことも大切にすることが必要です。自己肯定感と自己有用感にあふれた生徒の皆さんの成長がとても楽しみです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 今週の一週間,のべ24名のPTAの皆さんにご参加いただき,朝のあいさつ運動が行われました。朝の早く,お忙しい時間にもかかわらず,足を運んでいただき,ありがとうございました。こうした活動が清洲中学校の活性化につながり,生徒の皆さんの生き生きとした学校生活に結びつくものとなります。新年度に入り,落ち着いた学校生活が送られる時期になりました。今後とも,PTAの皆様のご協力をいただきながら,よりよい学校づくりを目指していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

PTAのあいさつ運動がありました

 4月16日から20日まで,PTAの皆さんによる朝のあいさつ運動が実施されます。今日はその初日とあって,多くの方にご参加いただいて,気持ちのよいあいさつが南門にあふれました。パンジーの花が満開に咲く横で,あいさつが交わされるのはとても気持ちのよいものです。生徒のみなさんの表情も笑顔で明るい朝を迎えることができました。
 明日以降もぜひ,コミュニケーションを図るひとつの機会として,多くのPTAの皆さんにご参加いただき,あいさつの響く学校づくりにご協力をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTA委員会が行われました

画像1 画像1
 本日19時より,第2回PTA委員会が行われました。平成24年度新役員の皆様の発表と承認がなされました。新会長さんからは「清洲中学校の発展と生徒の皆さんの成長のためにがんばりたい」との話がありました。続いて,平成24年度PTA事業計画,平成24年度PTA予算,PTA総会,PTA社会見学についての提案がありました。
 入学式・始業式も終わり,本格的に平成24年度の清洲中学校が始動しました!
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404