令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子バレーボール部OB戦

 31日に男子バレーボール部のOB戦がおこなわれました。3年生チームのメンバーがひさびさに清洲中学校に集まり、後輩との最後の試合にのぞみました。3年生はこの日に向けて各自で市営体育館などを使用して調整をしてきたそうです。それでも久しぶりのゲームでは、最初は思うように動けませんでしたが、徐々に底力を在校生に見せつけるようになりました。レギュラーチームとの試合では手に汗握る試合となり、最後まで盛り上がりをみせてくれました。保護者の方々も大変お忙しい中応援に来ていただき、思い出に残るOB戦になりました。いつもバレーボール部にご協力を賜り、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 在校生から卒業生に色紙を送ると、卒業生から激励の言葉を一人一人いただきました。バレーボールを通して仲間と数々の経験をしてきたことと思います。中学校生活でなしえなかったものを、次のステージで必ずやりとげて、活躍してほしいと心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 奉仕作業をしました

 3月30日、女子バレーボール部は部活動後、奉仕作業をしました。体育館をはじめ、靴箱や体育館への渡り廊下、トイレなど部活動で使用した場所の清掃をしました。はじめは清掃する場所も多く、渋々やっていましたが、時間が経つにつれ、真剣な様子で活動を行いました。予定では1時間程度でしたが、1時間半以上かけて作業しました。汚れていた場所がきれいになると、生徒たちも達成感のある表情でした。
 今日の活動で、来年度、きれいな場所で部活動に励むことができます。また4月から、部活動に対して一生懸命な姿を楽しみにしています。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール愛日地区合同練習会

 3月29日に男子バレーボール部は春日井市総合体育館でおこなわれた愛日地区合同練習会に参加しました。参加した12校は、愛日地区の強豪校が集い、練習試合を通じて互いに技量を高めあう良い機会となりました。圧倒的な強さをほこる中学校と対戦した場面では、試合中自分たちのバレーをするにはどうすればよいかについて、部員同士考えながらプレイするシーンがありました。他校の顧問の先生方からも貴重なアドバイスをいただき、充実した1日を過ごすことができました。新年度になるといよいよ夏の最後の大会に向けての総仕上げとなります。愛日大会を制して、目標である県大会に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 タクシンカップ

 本日、愛知県体育館で行われたタクシンカップに参加しました。総勢60チームが参加するこの大会では、普段、試合をする機会のないチームと戦うことができました。まず、午前の予選リーグで2チームと戦いました。2勝すれば午後の1位リーグのトーナメント戦に駒をすすむことができましたが、結果は惜しくも1勝1敗。午後は、2位リーグのトーナメント戦の参加となりました。午後の試合結果も、1勝1敗でした。約1か月後には春の大会。立ち止まらず、一日一日を大切に練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(土)、西春日井地区バスケットボール1年生大会女子の部が開催されました。
 本校の女子バスケットボール部も、1年生6名で参加しました。日ごろの練習の成果を出し切れず、残念な結果に終わってしまいましたが、「今日の悔しさをバネに、明日からの練習を頑張いこう!」と決意を新たにしました。

サッカー部 冬季リーグ決勝トーナメント

 本日、白木中学校にて冬季リーグの決勝トーナメントが行われました。早朝からの雨で、グラウンド状況の悪い中の試合となりましたが、粘り強いディフェンスからチャンスをつくり、準優勝を勝ち取りました。また、春の大会のシードを得ることができました。試合結果は、
 準決勝 清州中 vs 西枇杷島中  2−1 勝利
 決 勝 清州中 vs 北名古屋FC 0−2 惜敗  でした。
 今回の試合の中での課題を意識した練習を重ね、春の大会に向けて尽力します。雨の中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

一年生愛日大会(女子バレーボール部)

 3月5日土曜日に、長久手市にある杁ヶ池体育館にて1年生の愛日大会が行われました。
 予選リーグでは、光ヶ丘中学校、春木中学校、高蔵寺中学校、旭中学校の総当たり戦でした。試合中は、先輩の大きな声援が飛び交い、選手もその勢いに乗ろうと一球一球を大事にしながら、戦っていました。惜しくも決勝トーナメントに進むことが出来ず、生徒の顔には悔しさでいっぱいでした。午後からは交流戦が行われ、予選リーグの試合でどこがいけなかったのか反省しながら、試合をしていました。
 この悔しさをバネに、選手がこれからも成長していくことを期待しています。応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。これからも清洲中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

 今週3月13日、日曜日に長久手南中学校にて練習試合が行われます。対戦校は、様々な地区の強豪校です。この日を楽しみにしながら、選手はいま厳しい練習に励んでいます。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―


今朝の生徒朝礼 その1

 3年生が卒業して在校生のみの生徒朝礼でしたが、今朝は在校生による表彰のラッシュでした。
西春日井支所バレーボール冬季大会 男子の部 準優勝
西春日井支所バレーボール1年生大会 男子の部 準優勝
愛日地区バレーボール1年生強化練習大会 男子の部 第3位

西春日井支所バレーボール冬季大会 女子の部 準優勝
地区交流バレーボール大会マーチCUP 第3位
優秀選手賞 河原リサさん
西春日井支所バレーボール1年生大会 女子の部 優勝

清須市民卓球大会 男子 準優勝 大野裕貴くん
         女子 優勝  藤井亜美さん
            準優勝 山下沙麗さん

西春日井支所ソフトテニス1年生大会 個人の部 第3位 大垰謙吾くん・堀尾和也くん 

中部日本個人・重奏コンテスト東尾張大会 準優勝

そして個人の表彰で、読書感想文愛知県コンクールで愛知図書館協会賞で東川誠矢くんが表彰されました。在校生の活躍ぶりも素晴らしいものです。来年度も期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日1年生大会

 5日の土曜日に東郷町立春木中学校で男子バレーボールの1年生大会がおこなわれました。今週は卒業式などの行事があり、練習時間があまり確保できませんでしたが、各地区代表の1年生が熱い戦いをみせてくれました。
 予選リーグは、小牧市立応時中学校、会場校の春木中学校、尾張旭市立旭東中学校、春日井市立柏原中学校との総当たり戦で、接戦の末3位通過することができました。決勝トーナメント1回戦の相手は、先日の愛日大会で立ちふさがった小牧西中学校。先輩達の戦い方から見て学んだことを、自分たちの試合で生かすことができました。苦況に立たされた時も、キャプテンが声をかけチームメイトを支えました。見事に勝利して準決勝にコマを進めることができました。次の相手は再び柏原中学校。見せ場をつくるも、あと1歩およびませんでした。それでも愛日地区3位という成績をおさめることができました。
 本日も遠いところ朝早くから多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。温かなご声援は部員の後押しとなりました。本当にありがとうございます。来年度も男子バレーボール部の熱き挑戦は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 1年生大会 2/21

画像1 画像1
 男子ソフトテニス部の1年生大会が天神中学校で行われました。1年生にとっては初めての大きな大会です。ロブを打つとすぐに強風に流されてしまう悪天候にもかかわらず、懸命にボールを追いかけるプレイがたくさんありました。その結果、ファイナルまでもつれ込む接戦を制し、堀尾・大垰組が3位に入賞しました。
 今回の大会では、よいプレイもありましたが課題もたくさん見つかりました。これからの練習に生かしていきたいです。
 寒い中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

女子バレーボール部 一年生大会 優勝!

 2月21日(日)、師勝中学校で女子バレーボールの一年生大会が行われました。
 午前はリーグ戦が行われました。選手は初めての大会に緊張しながらも、声を出し合い、相手校に挑みました。予選リーグでは全勝という結果を残し、1位通過をしました。
 午後はトーナメント戦が行われました。準決勝は師勝中学校と戦い、疲れが見えながらも2セット勝ち取ることが出来ました。決勝は豊山中学校と戦い、1セット先取しました。2セット目は追い込まれる場面もあり、苦しい時もありましたが、仲間同士励まし合い、一球一球を大切にし、勝ちたいという気持ちをぶつけ、見事優勝することができました。
 練習時間が短かったにも関わらず、ここまで勝ち上がることが出来たのは、日々の基礎練習や、二年生の細やかな指導があってこそだと思います。そして、いつもお家の方が応援してくれているからこそ、「優勝」という結果を残せたのだと思います。
 本日、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。3月5日に行われる愛日大会で勝てるように、練習に励みます。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス(女子)1年生大会(2月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(日曜日)白木中学校にてソフトテニス女子の1年生大会が行われました。
体調不良のため、残念ながら出場できない選手もいましたが、本校からは11ペア(21名)がエントリーしました。
 初めての大会ということもあり、各々が緊張の面持ちでしたが、試合では、ボールを一生懸命追いかけ、全力で試合に臨みました。11ペア中5ペアが1回戦を突破し、そのうち3ペアが2回戦を突破(ベスト16)することができ、大健闘でした。中には、負けた悔しさに涙する選手もいましたが、それぞれに課題を見つけることができました。次年度の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 保護者の方々、お忙しい中、応援に駆け付けてくださり本当にありがとうございました。

男子バレーボール部 1年生大会準優勝

 2月20日の土曜日に、北名古屋市立師勝中学校で男子バレーボールの1年生大会がおこなわれました。地区内の1年生チームが集まり、手に汗握る熱い闘いが繰り広げられました。本校の1年生チームは、初めての大会ということもあって、予選リーグでは硬いプレーが目立ってしまい、連敗を喫してしまいます。しかし、顧問の先生から気合いを入れられたことでチームが奮い立ちました。「先輩に続いて愛日大会へ」という気持ちを持って決勝トーナメントで師勝中学校を撃破しました。
 決勝戦の相手は西枇杷島中学校、両チーム1セットずつ取り、フルセットも中盤までシーソーゲームを繰り広げていきました。しかし、終盤に競り負けて惜しくも敗れてしまいました。1つのプレイの大切さを、部員は胸の中にしっかりと焼き付けていました。それでも1年生チームとしては、4年ぶりの愛日大会出場を果たしたことは大変立派です。たくさんの保護者の皆様からも心温かい拍手をいただきました。お足元の悪いところ、最後まで応援に来ていただきありがとうございました。
 愛日大会は、3月5日の土曜日、東郷町立春木中学校でおこなわれます。西春日井地区の代表としてさらなる活躍をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 清洲市民卓球大会

 1月31日にアルコ清洲で清洲市民卓球大会が行われました。インフルエンザにより出場できない選手もいましたが、2年生15名・1年生18名の合計33名が参加しました。午前は、予選をリーグ戦で戦いました。決勝トーナメント進出を目指し、1年生も2年生も全力を尽くし戦いました。午後は、午前のリーグ戦を勝ち抜いた選手で決勝トーナメントが行われました。2年生の選手はもちろん、清州中の1年生も予選リーグで健闘し、2名の選手が午後の試合に駒を進めました。午前とは違い、負けてしまうとそこで敗退となってしまうトーナメント戦。選手一人一人が緊張した面持ちで試合に臨んでいました。勝利を手にし笑みがこぼれる選手、あと一歩及ばず涙を流す選手、そこには様々なドラマがありました。そして、準決勝。2名の選手が進み、西枇中の選手と戦いました。「一本強気、一本集中!」この日のために練習してきたこと、一緒に戦ってきた仲間の想い、そして、何より勝ちたいと思う自分自身の気持ち。全てをぶつけた準決勝は、見事花が咲き、2人の選手が共に決勝に勝ち進みました。1位、2位清洲中学校。見ていて手に汗握る試合展開、そして、感動をたくさんもらいました。今日のことを糧にし、次に目指すは春の大会優勝。さらにパワーアップしていきたいと思います。本日、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。今後も清州中学校女子卓球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

男子バレーボール 愛日大会

 1月30日に日進市立日進西中学校で男子バレーボールの愛日大会がおこなわれました。インフルエンザの流行によって、主力選手を欠いたコンディションでしたが、西春日井地区の代表としてモチベーションを高めながら大会にのぞみました。1回戦の相手は小牧地区代表の応時中学校、常にゲームの主導権をにぎり2セットを連取して、記念すべき愛日での勝ち星をあげることができました。
 2回戦の相手は、同じく小牧地区代表の小牧西中学校。新人戦で愛日大会を制した相手に自分たちの持てる力をぶつけました。競り合いになる状況も作りましたが一歩及びませんでした。それでも、愛日大会に出場することのできなかった仲間のことを思いやり、「また愛日大会で闘いたい」と選手たちの背中は闘志でみなぎっていました。
 本日も遠いところまで、保護者の方々に応援にきていただきありがとうございました。次は2月20日に師勝中学校で1年生大会がおこなわれます。先輩たちの闘う姿を見て、1年生も愛日大会目指して頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 冬期リーグ

 サッカー部の冬期リーグ大会のグループリーグが清洲中学校で行われました。前日からの雨の影響で、悪いグラウンド状況でした。ボールをコントロールすることが難しく思うようなプレイができずに苦戦しました。しかし、体を張る粘り強いディフェンスと負けん気の強いオフェンスの活躍により、チャンスに繋げられた試合内容でした。
 試合結果
  1試合目  清洲中 VS 新川中  1−0 勝利!!
  2試合目  清洲中 VS 西春中  1−1 引き分け
 グループリーグを首位で通過したため、3月19日のトーナメントリーグに出場することが決定しました。会場は白木中学校の予定です。いつも応援してくださっている保護者の皆様のおかげでサッカー部はここまで成長できました。今後の活動にも応援やご協力をよろしくお願いします。

女子バレーボール部 準優勝

 1月16日・17日、北名古屋市立師勝中学校にてバレーボール女子の支所大会が行われました。予選リーグでは見事1位通過し、決勝戦を待つ間、時間の許す限り練習に取り組む選手の姿が見られました。決勝戦では、西枇杷島中学校に1セット目を取られてしまい、選手の顔にあせりが見えてきました。2セット目は選手同士でさらに声を出し合い、自分のプレイを取り戻し、このセットを取ることができました。しかし、最終セットを取られ、惜しくも優勝を逃してしまいました。「準優勝」という結果に対し、選手の目は悔しさに涙でいっぱいでした。
 1月30日(土)に行われる愛日大会では、この悔しさを胸に、全力で挑みます。
 いつもお弁当を作ってくださり、ご多忙のところ応援しに来ていただいたお家の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も清洲中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。
― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 支所大会準優勝

 1月16日に北名古屋市立熊野中学校で、バレーボール男子の支所大会がおこなわれました。力およばなかった前回の地区大会、さらに2学期の途中からは中学校の体育館が使用できない、ということで、個々がさらなる技術面と精神面の向上を目指して、一層高い意識をもって練習に取り組んできました。
 初戦の相手は、西枇杷島中学校。試合巧者らしいスピードとテクニックで圧倒され、2セット連取されてしまい、敗者復活戦にまわりました。そこでは、豊山中学校、西春中学校と破り、徐々にに自分たちのバレーを取り戻していきました。そして、再び準決勝は西枇杷島中学校との一戦。「さすがに2つは負けられない!」部員たちの意地が「清洲魂」に火を付けました。接戦の末に1セットを取ると、すかさず西枇杷島中学校も1セットを取り、フルセットはシーソーゲームとなりました。そして終盤に奇跡の逆転劇で15−13で激闘を制し、愛日大会への切符を獲得することができました。決勝戦の相手は前回王者の春日中学校。何とか食い下がりましたが一歩およびませんでした。
 体育館が使用できない期間、地域や小学校からのご協力で施設を貸していただきました。今回の愛日大会出場という形で、少しでもその恩返しができたことと思います。多くの保護者の皆様方も大変寒い中、最後まで声援をおくっていただき、部員の後押しと激励をしてくださいました。誠にありがとうございました。
 愛日大会は、1月30日に日進西中学校でおこなわれます。地区の代表として、地域の方々のためにも、さらに高い目標めざしてがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の表彰伝達

1万人卓球大会北名古屋地区男子中学2年の部
準優勝 大野くん
豊田通商バスケットボールカップ
準優勝 男子バスケットボール部
準優勝 女子バスケットボール部
西春日井支所軟式野球新人大会
第3位 野球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ3学期が始まります

 冬休み最終日の6日も、多くの部活動が朝から活動にのぞんでいました。男子バレーボール部は、七宝中学校、祖父江中学校、明治中学校をアルコ清洲へまねいて終日練習試合をおこないました。2016年最初の練習試合、西尾張地区の強豪校を相手にまずまずの試合内容でした。1週間後には冬の地区大会がひかえており、自分たちの目標を達成して、良き1年にしようと意気込んでいました。
 7日からいよいよ学年末の3学期をむかえます。3年生にとって自分の目標達成のための大切な学期となりますので、気をひきしめてのぞみましょう。まずは1日1日を健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404