最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:380
総数:1026320
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3/10 第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいPTA委員さんによる平成28年度のPTA委員会がスタートしました。
 新委員さんによる自己紹介のあと、平成28年度の会長選出を行い、新会長が推薦されました。新会長さんを中心とした保護者の皆様と学校とが手を取り合いながら、これからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、ありがとうございました。平成28年度もよろしくお願いします。

清須市家庭教育講演会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日13:15より、清須市家庭教育講演会が、清須市民センターで行われ、PTA委員6名が参加しました。
 「折れない心の育て方」という演題で、麓総一郎氏がお話をされました。
 子供が発する無気力や反発などのマイナスのサインサインをうまくキャッチして返してやることや、いけないことを叱る前に当たり前のことをほめてやることなど、貴重な目の付け所を、「巨人の星」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」にでてくる家庭を例に、わかりやすくお話ししてくれました。ためになっただけでなく、大変楽しい講演でした。

PTA委員会 2/4

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日19:00より、PTA委員会を行いました。PTA事業中間報告や来年度の委員の選出、卒業記念品についてなどが議題にあがりました。
 今回で本年度の委員会は最後になります。1年間、本校のPTA活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

書き損じはがき

画像1 画像1
 書き損じはがき集約の期間が終わりました。
 72枚もの書き損じはがきが集まりました。はがきを換金した半額が還元されます。
 ご協力ありがとうございました。

10/31 炊き出し訓練

PTAの保護者、おやじの会の皆様方には前日より準備していただき、炊き出しの豚汁を作っていただきました。いつもとちがった昼食時の雰囲気で、生徒も味わって食をすすめていました。ご協力していただいた保護者の皆様方、大変お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の文化祭に備えて、PTA合唱の練習が体育館で行われました。熱の入った練習が続き、体育館中にきれいな歌声が響きました。総勢54名の発表は必見です。明日の本番が楽しみです。
 参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございます。明日はがんばってください!

PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日19時より、第2音楽室でPTA委員会を行いました。
 PTA街頭指導の報告や文化祭のPTA合唱、炊き出し訓練についてなどが議題として取り上げられました。また、清洲城信長まつりのボランティアでは例年よりも多い94名の生徒が参加することが報告されました。たくさんの生徒が地域のために手伝ってくれることはとてもうれしいことです。
 委員のみなさま、本日は遅くまでありがとうございました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日に続き、朝のあいさつ運動が始まりました。
 昨日も本日も足元の悪い中、PTAのみなさんがお集まりくださり、運動を展開していただきました。ありがとうございました。
 活動の様子から、保護者の方に生徒の姿を見ていただくことも、生徒に保護者の方の働きかけを見せることも、どちらもよいことだと感じました。
 9月4日(金)まで、7:55〜8:25に南門で行っております。たくさんの方の参加をいただけるとありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

8月24日 出校日・全校除草

 ひさしぶりに朝から快晴となった24日、2回目の出校日および全校除草がありました。前回に続き朝から猛暑となりましたが、この日も多くの保護者の方々に除草のお手伝いをしていただきました。30分間の作業でしたが、大きな袋20を超えていました。大変暑い中、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日・全校除草

 昨日は出校日で、生徒のみなさんの顔を久しぶりに見ることができました。
 朝から親子除草があり、長い梅雨の間に伸びきった校内の草を親子協力して取ることができました。先週末より猛暑日が続いており、昨日も朝からジリジリと真夏の太陽が差しこんでいました。それでも、袋いっぱいになるまで除草に協力してもらいました。
 また、保護者の皆様には、熱い中ご協力いただき誠にありがとうございました。
 次回の親子除草は、8月24日(月)の出校日に予定しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日19時より、第2音楽室でPTA委員会が行われました。夏休みの街頭指導や朝の挨拶運動について提案がありました。また、親子除草、部活動の支所大会の予定などについての話もありました。
 たくさんの委員の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。今後も保護者の皆様のご協力を得ながら、学校と家庭が連携して子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨がぱらついたものの、過ごしやすい天候のもと、PTA社会見学が行われました。
 午前中はダスキン小牧工場を見学しました。「きれいになると誰だって気持ちよい」という考え方に、日頃行う掃除を改めて見直すことができました。
 昼食は、フレンチ創作料理をいただき、ゆったりと食事を楽しみました。
 会員の皆さんの親睦を図ることができました。

おやじの会 側溝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやじの会の方々にグランドの側溝掃除をしいただきました。
 昨日の雨の影響で、水分を含んだ土が重くて作業は大変でした。しかし、スコップで土をかき出し、一輪車で運びながら効率よく作業をしていただいたおかげで、とてもきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。

 また、前日に道具の準備をしてくれた男子テニス部、側溝掃除を手伝ってくれた野球部のみなさんもありがとうございました。
 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日午後、雨の中にもかかわらず、多数の会員の皆様にご出席いただき、平成27年度PTA総会が開催されました。昨年度の役員の皆様、ありがとうございました。また、新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
平成27年度のPTA活動に、会員の皆様のご理解ご協をがいただけますよう、よろしくお願い申しあげます。。

PTAai

画像1 画像1
画像2 画像2
降り続いていた雨が、わずかな間あがりました。足下の悪い中、早朝よりPTAあいさつ運動にご参加下さった皆さんをねぎらうような一時でした。ありがとうございました。
17日金曜日まで行います。7:55〜8:25までのご都合の付くお時間でご参加下さい。

第2回PTA委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日18時より、新旧PTA役員会を行い、新年度への引継ぎがありました。その後、19時から第2回PTA委員会を行い、60名を超える皆様にお集まりいただきました。
 新役員が発表され、委員の承認を受けて、正式に新体制がスタートしました。
 今後さらにPTAの活動が充実できますよう、PTA会員の皆さまのご協力をお願いします。
 お忙しい中、ありがとうございました。
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404