令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

来年度に向けて(2年生)

 4月から最上級生になる2年生に向けて、階段には学年主任からのメッセージが掲示されまています。
 
 2年生のテーマは「繋ぎ挑む」
 
 そして、4月からは最上級生として、一人一人が清洲中学校のために、そして自分の進路のために「咲き誇る」1年にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日 1年生の様子

 臨時出校日1年生の様子です。
 どの生徒も落ち着いた態度で先生方の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校合格者指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日14時より体育館にて、最終指導を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、最大限換気を行いつつ、担任から必要書類を手渡しました。
 新たなステージでも君たちらしく、元気に歩んでいってください。

3年生 公立高校入試Bグループ 2日目

 本日、公立高校入試Bグループの面接試験日になります。
 あいにくの雨の中でしたが、集合時間をしっかりと守り、多くの生徒が出発して行きました。

 合格発表は、18日(水)10:00〜です。

 合格した生徒は、その後、13:45〜14:00までに中学校の体育館に登校してください。担任から合格通知書類が手渡されます。
  
 【18日の持ち物】
 入試報告書
 ヘルメット

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立高校入試Bグループ 学力検査

 本日、公立高校入試Bグループの学力検査が行われます。
 学年主任、進路指導主事の先生など3年職員が早朝から学校や駅に待機し、3年生の出発を見送っています。
 今日も全員、無事に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立高校入試Aグループ2日目

 本日は、公立高校入試Aグループの2日目、面接試験が行われます。
 朝、学校に集合した生徒は、面接に向けて、友達同士で最終練習をする姿も見られました。
 先生方に見送られ、多くの生徒が出発しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校入試Aグループ学力検査

 本日、公立高校入試Aグループの学力検査が行われます。
 学校や駅の集合場所に集まり、先生のチェックを受け、全員、無事に受検校に向かいました。
 今までの努力の成果を出し切ってほしいと思います。
 
画像1 画像1

3年生 公立入試に向けての面接練習

 3年生は、公立入試に向けて、面接練習を随時行っています。
 入退場の仕方を細かく担任の先生から教わり、皆、緊張感をもって取り組んでいました。また、質疑応答の内容も助言をもらいながら、より良いものになってきています。
 入試まで残りわずかとなりました。体調にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽では、今まで習った曲をリコーダーで練習しました。その後、卒業式や送る会に向けて「ふるさと」と「さくら草」の練習をしました。本番まで残り少ないですが、できる限りの練習をして、もっとすてきな合唱にしていきましょう。

1・2年生 合唱練習

 1年生と2年生が、卒業式や卒業生を送る会で歌う合唱を練習しました。2学年での合同練習は初めてでしたが、きれいなハーモニーで歌うことができました。
 3年生への感謝の気持ちを合唱に乗せて届けられるように、本番でも一生懸命歌ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

 本日、5時間目の総合の時間に進路学習を行いました。一人ひとりが今までに調べた上級学校について、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 進路学習

 本日、1時間目に進路学習を行いました。これまでは、学校の種類や受験の仕組みについて学びました。本日からは、上級学校についてそれぞれがワークシートにまとめていきます。今日は、学科や行き方、その学校の特色などを資料やインターネットを使って調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 バイキング給食

 本日の3年生の給食は、バイキング給食でした。卒業を控え、給食のまとめをし、食の楽しみを味わうことなどが目的となります。

 いつもより多い配膳でしたが、皆で協力し、楽しみながら給食の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて行いました。
 学年主任から「卒業式は行事ではなく、儀式であるため、より緊張感をもって真剣に行うこと」など、卒業式練習を行うに当たっての心積もりについて話がありました。
 その後、入場の練習を行いました。ゆっくりと歩く難しさに戸惑う姿が多く見られましたが、懸命に取り組んでいました。
 令和初の卒業生として、1つ1つの所作を丁寧に行えるよう、頑張っていきましょう!

1年生 学習会

 本日、ST後に学習会がひらかれました。
 積極的に質問し、苦手を克服しようとする姿勢やテストに対する意気込みが感じられました。
 水曜日からは、いよいよ1年生で最後のテストが始まります。これまでの学習を生かし、納得のいく結果になるよう頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 体育の授業

 2年生の体育の授業では、バスケットボールを行っています。今日の授業では、3×3の練習から試合をしました。ディフェンスをしながら、果敢にシュートをねらっていました。寒い中でも、試合が終わると暑がる姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学習会

 本日、1年生は、ST後に学年末テストに向けて学習会を行いました。
 多くの生徒が積極的に先生方に質問をし、わからなかった問題や疑問点を解決することができました。
 学習会は、来週月曜日にも行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会

 本日、授業後に学期末テストに向けての学習会を行いました。参加した生徒は、積極的に質問をしたり、集中して問題を解いたりしていました。来週の水曜からテストです。2年生最後のテストに向けて、しっかり勉強してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 聞き取りテスト

 本日、1年生は国語の放送による聞き取りテストを行いました。
 どの生徒も集中してメモをとり、問題に向き合うことができました。

 今日から1・2年生はテスト週間に入りました。今年度最後のテストに向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 進路学習

 本日、5・6時間目に進路学習を行いました。職場体験報告会も終わり、いよいよ自分の進路について考える時期となりました。自分が何を学びたいのか、将来何をしたいのか、いろいろ調べる中で、家族と相談しながら考えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404