令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

春休み

画像1 画像1
 清洲中学校の南門前の桜が少し開いていました。

 暖かく過ごしやすい日が増え、学校の植物たちも元気に成長しています。

 健康に気を付け、予防をしっかり行い、新しいスタートに向けて準備をしてほしいと思います。

3月24日(火)臨時出校日について

画像1 画像1
1,2年生の生徒の皆さんへ

明日の臨時出校日の予定をお知らせします。
・通常どおり登校
・9時30分まで学活等
・9時55分最終下校

持ち帰るものが多いので、デイパックとスポーツバックを持ってきてください。
十分な睡眠と栄養、そして手洗いやマスク着用など予防もしっかりと行ってください。

 久しぶりの登校です。そして、明日は、現在の学級で過ごす最後の日となります。体調を整えて、元気な姿で登校して来てください。先生たちは皆さんと会えるのを心から楽しみにしています。

来年度に向けての準備

 現在、多目的トイレやスロープの設置など校内のバリアフリー化工事が行われています。
 本日は、その一環として、電動階段昇降機の操作の講習会が開かれました。
 実際に動かしてみると、気をつける点や課題などを知るよい機会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校のお知らせ

休校日および卒業式等についてご連絡させていただきます。

・休校期間 3月2日(月)〜春休みまで
・卒業式  3月3日(火)予定通り開催(ただし、内容は縮小)
・臨時出校日 3月24日(火)

詳細につきましては、本日配付しました文書をご覧ください。
配付文書一覧にも添付してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆勤賞表彰

卒業を控えた3年生の、皆勤賞の表彰が行われました。
小学校から9年間の皆勤が2名、中学校3年間の皆勤が47名いました。
本当に素晴らしいです!
毎日健康に留意して登校したその頑張りを全校で称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度学校評価

 11月に実施したアンケートの集計結果が整いました。
 生徒の皆さんや保護者の方々からは、昨年度以上に肯定的な回答をいただきました。詳細につきましては、配布文書一覧に添付させていただきましたので、ご覧ください。
 生徒たちが、今後も、充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同、努めてまいりたいと思います。引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

卒業式全体練習

6時間目に全体練習を行いました。生徒たちは真剣な態度で練習に臨んでいました。また、歌声も体育館いっぱいに響いていました。
心のこもった素敵な卒業式にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

JRC委員会からのお知らせ

 JRC委員会ではベルマーク運動をおこなっています。
 今年度に集まったベルマークでタグボールを2つ購入し、本日の朝礼にて学校に寄付しました。
 また、ベルマークの協賛会社一覧表をお配りしました。ベルマークを集めることで学校の活動で使用するものを購入することができます。今後もこのような活動を続けていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員の朝の活動

 毎朝、生徒会役員の生徒は、ローテーションで校旗の掲揚を行っています。どの役員も決められた時間を守り、責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

からたち展の見学に行きました。

画像1 画像1
 北名古屋市文化勤労会館で行われていた「からたち展」の見学にIJ組で出かけました。他の中学校や小学校の作品を見て、大きな刺激を受けていました。また、今後作りたいものなどを見つけ、創作意欲が高まった様子でした。

冬季休業スタート!

 本日から冬季休業がはじまりました。グラウンドや体育館などでは、生徒たちが元気よく部活動に取り組む姿が見られました。3学期始業式までの2週間。各々の目標に向かって有意義な時間を過ごせるように頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生給食風景

 1年生では、インフルエンザ流行防止のため、先週から給食を前向きで食べています。普段なら生徒たちの楽しそうな声が給食中には聞こえてきますが、今は周囲と必要なこと以外は話をせず、皆でインフルエンザ対策に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行

画像1 画像1
 全国的にインフルエンザが流行ってきました。2学期も残りわずかとなり、元気な体で冬休みを迎えられるように、手洗い・うがいなどを積極的に行い、予防に努めましょう。
 もし、インフルエンザにかかってしまった場合は、出席停止となります。出席停止期間は、配布文書の一覧に添付してあります。登校する際は、その文書を十分に確認してください。ご協力よろしくお願いいたします。

赤い羽根募金運動3日目

 今朝も生徒会役員とJRC委員会が募金の呼びかけを行いました。最終日の今日は10,295円で、この3日間の合計は25,253円でした。
 この募金は、清須市社会福祉協議会へ届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の委員会活動

毎朝、様々な委員会が活動しています。
生活委員会は、校門に立ってあいさつをしています。
環境委員会は、花壇の草取りをしています。
寒空の下、学校のために朝から活動してくれて、先生たちは感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会の活動その2

 毎朝園芸委員の生徒たちが、当番制で花壇に水やりをしてくれています。いつも色鮮やかな花を咲かせくれてありがとう!
画像1 画像1

赤い羽根募金運動2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、登校時に生徒会役員とJRC委員会で呼びかけを行いました。
今日は、10,852円ご協力いただきました。
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。

園芸委員会の活動

 園芸委員でパンジーとビオラの花植えを行いました。
30分程度の時間でしたが、皆で協力して約200ポットの苗を植えることができました。さらにきれいに咲くように、園芸委員で育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金運動

12月4日(水)〜6日(金)まで、登校時に、生徒会役員とJRC委員で募金の呼びかけをします。初日の今日は、4,106円でした。明日も引き続き、行います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間

本日から12月10日(火)まで人権週間です。
先日ご講話いただいた人権擁護委員の方から、人権についてメッセージが記載されたファイルやティッシュなどをいただきました。そのメッセージをもとに、人権について、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404