最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:346
総数:1026664
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

6月29日(月) 進路学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に進路学習がありました。上級学校の授業のカリキュラム構成などの資料を見ながら今後の進路について自分自身で考えながら学習を行うことができました。

授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3B体育の授業の一コマです。今日はとても動きやすい気候で生徒たちも積極的に活動を行っていました。

2年生 学年統一テスト 6月22日

本日、1時間目に社会と英語の学年統一テストがありました。今までの学習内容の理解度を確認するためのテストでしたが、出来具合はどうでしたか。次回は24日(水)6時間目に、理科・国語(聞き取りテスト)を行います。しっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目に生徒の皆さんを対象としたへ進路説明会が行われました。3クラスずつ時間を分けて体育館で行い、生徒たちは石田先生の説明を真剣な表情で聞いていました。

6/18(木) 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。本日は外も涼しく体育の授業では活動しやすい環境の中で授業を行うことができました。音楽の授業では対面しないような方法で歌の練習を行っていました。
 これからも天気の悪い日や、気温が高くなる日が続くと思いますが体調に気を付け生活していきましょう!!

3年生 学年統一テスト (社会、理科、国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5,6時間目に学年統一テストが行われました。生徒たちは落ち着いた様子でテストに取り組んでいました。
 6月22日(月)には英語、数学の学年統一テストがありますので、これまで習ったことを復習しテスト本番に臨めるようにしていきましょう。

2年生 学年統一テスト 国語・数学

 本日、5時間目に国語・数学の学年統一テストがありました。休校が続き、中間テストもなくなってしまったため、今までの学習内容の理解度を確認するためのテストでもあります。 
 次回は22日(月)1時間目に社会・英語
 24日(水)6時間目には、理科・国語(聞き取りテスト)になります。しっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第1回進路説明会 3年生

画像1 画像1
 本日の5.6限の時間に保護者の方を対象とした進路説明会が開催されました。感染拡大防止のため、2部制で行いました。第1回では、本校の進路指導の目標・方針、就職や進学について説明をしました。お忙しいところたくさんの保護者の皆様にご出席いただき心から感謝申し上げます。
 今後、第2回進路説明会も開催する予定ですのでよろしくお願いいたします。

2年生 学級活動 級訓決めなど

総合的な学習の時間には、学級役員選挙、級訓決めなどを行いました。学級役員選挙では新しいことにチャレンジしようとする積極的な姿や、クラスのために懸命に考えようとする素晴らしい姿が見られました。またどのクラスも落ち着いた雰囲気で、授業に取り組むことができています。これからも自分の役割に責任を持ち、何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I・J組 玉ねぎの販売 6月3日

 本日、I・J組の生徒が先週、収穫したばかりの玉ねぎの販売を行いました。
 事前に予約をとり、丁寧な言葉づかいで販売することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

I・J組 たまねぎの収穫

 本日I・J組では、たまねぎの収穫を行いました。暑い中での作業でしたが、みんな笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日(3年生) 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前に男子生徒、午後に女子生徒が登校し授業が再開されました。久しぶりの授業に生徒たちは楽しみながらも真剣な表情で授業に取り組んでいました。
 写真は3年生の体育の授業の様子です。初回の授業ということでオリエンテーションと軽い運動を行いました。
 明日27日も分散登校日となりますので時間帯を間違えないよう注意して登校しましょう。

分散登校(2年生)5月26日

分散登校2年生の様子です。久しぶりの授業ということもあり、まだまだペースが掴めない面があるかと思いますが、6月1日(月)の学校の通常再開に向けて残り3日間の分散登校での授業を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時登校日(3年生) 進路に向けて

 臨時登校日中に3年生は、放送による体験入学についての説明が進路指導主事からありました。新型コロナウイルス感染症によって、夏休み期間も短くなるため、日程などをしっかりと確認し、申し込み期日までに申込書を担任の先生まで提出をしましょう。
画像1 画像1

臨時出校日(3年生) 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の臨時出校日は女子生徒のみの登校日となりました。久しぶりの登校に生徒たちも楽しそうな表情を浮かべていました。
 学活の時間では22日金曜日の男子生徒の登校日と同様、新型コロナウイルスに関する話、委員会決め、進路関係の話などを行いました。
 明日からは授業が再開していきますのでよろしくお願いいたします。

臨時登校日(2年生) 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルスの影響により休校期間が長く続きましたが、今日は久しぶりに女子生徒が登校しました。先週の男子生徒と同様に、生徒たちは全員マスクを着用し、周囲に気を配りながら、落ち着いた態度で生活をしていました。明るい笑顔も見られました。
明日26日火曜日の午前中は男子生徒の登校、午後は女子生徒の登校となります。新年度最初の授業が始まります。持ち物を確認するなど、しっかりと準備をしておいてください。

臨時出校日(3年生)5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は臨時出校日で、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として男子生徒のみの出校日でした。生徒たちは久しぶりの学校を楽しみながらもソーシャルディスタンスを意識した生活を送っていました。
学活の時間では、新型コロナウイルスに関する話や委員会決め、石田先生の放送による進路に関わる話などを聞きました。
来週の25日月曜日は女子生徒の臨時出校日となりますのでよろしくお願いいたします。

臨時出校日(2年生) 5月22日

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染防止対策により休校期間が長く続きましたが、今日は久しぶりに男子生徒が登校しました。平常時ならば大きな声で話をしたいところですが、生徒たちは全員マスクを着用し、周囲に気を配りながら、落ち着いた態度で生活をしていました。生徒たちはやる気に満ちた真剣な表情で先生の話を聞き、新クラスでの目標や約束事などを理解することができました。
来週の25日 月曜日は女子生徒の臨時出校日となりますので、よろしくお願いいたします。
 

学校休業中の職員作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は休業中ですが、職員は手分けをして、校庭にある花壇の草取りを行いました。草の入ったごみ袋はすぐにいっぱいになり、学校がきれいになったと思います。

4月16日 2年生 学校休業中の消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1・3年生に続き、本日は、2年生の職員が、片手に雑巾、もう片方の手に消毒液を持ち、各教室の校内消毒のシミュレーションを行いました。各教室のドアノブ、電気のスイッチなどを始めとし、多くの生徒が触れると思われる箇所を重点的に消毒しました。

職員室も随時消毒しています。引き続き、感染拡大予防に向けて、校内の環境整備に取り組んでいきます。


小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404