最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:400
総数:1025565
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 野外学習事前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、野外学習事前説明会を行いました。安全に楽しく、思い出に残る充実した2日間になるよう、準備・計画を進めています。ご協力をよろしくお願いします。

学習会 7/13 (月)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)に学習会がありました。学習会では、生徒の質問に各教科の先生方が個別に対応する形で行われました。待っている時間は、各教室で自習を行っていました。
 
 明日からテストが始まります。体調に気を付けて頑張りましょう!

2年生 学習会2日目

 本日、2回目の学習会がST後に開かれました。本日も熱心に質問をする姿が見られると共に、教室内は静かに自習ができていました。
 水曜日から始まるテストに向けてさらに準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に学年集会を行い、生活面では好ましい人間関係を作ること、学習に対してのアドバイスや野外学習の概要説明などがありました。生徒たちは熱心に教師の話を聞くことができていました。これからもよい姿勢で人の話を聞くことのできる2年生の集団であって欲しいと思います。

2年生 学習会

 来週に行われる1学期テストに向けて、学習会が行われました。多くの生徒がST後に残り、熱心にわからない問題を聞く姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

 3年生の技術の授業では、はんだごてを行っています。2年生でも行った内容だったので、どの生徒もスムーズに作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

 2年生の国語の授業では、文法を行っています。活用の種類を声に出して、一生懸命に覚えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7(水) 体育授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育の授業風景です。本日から3年生の体育ではバレーの授業が始まりました。体育館での授業なので天候に左右されず雨の日でも思いっきり体を動かすことができ、生徒たちは楽しそうな表情を浮かべていました。

6月29日(月) 進路学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に進路学習がありました。上級学校の授業のカリキュラム構成などの資料を見ながら今後の進路について自分自身で考えながら学習を行うことができました。

授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3B体育の授業の一コマです。今日はとても動きやすい気候で生徒たちも積極的に活動を行っていました。

2年生 学年統一テスト 6月22日

本日、1時間目に社会と英語の学年統一テストがありました。今までの学習内容の理解度を確認するためのテストでしたが、出来具合はどうでしたか。次回は24日(水)6時間目に、理科・国語(聞き取りテスト)を行います。しっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目に生徒の皆さんを対象としたへ進路説明会が行われました。3クラスずつ時間を分けて体育館で行い、生徒たちは石田先生の説明を真剣な表情で聞いていました。

6/18(木) 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。本日は外も涼しく体育の授業では活動しやすい環境の中で授業を行うことができました。音楽の授業では対面しないような方法で歌の練習を行っていました。
 これからも天気の悪い日や、気温が高くなる日が続くと思いますが体調に気を付け生活していきましょう!!

3年生 学年統一テスト (社会、理科、国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5,6時間目に学年統一テストが行われました。生徒たちは落ち着いた様子でテストに取り組んでいました。
 6月22日(月)には英語、数学の学年統一テストがありますので、これまで習ったことを復習しテスト本番に臨めるようにしていきましょう。

2年生 学年統一テスト 国語・数学

 本日、5時間目に国語・数学の学年統一テストがありました。休校が続き、中間テストもなくなってしまったため、今までの学習内容の理解度を確認するためのテストでもあります。 
 次回は22日(月)1時間目に社会・英語
 24日(水)6時間目には、理科・国語(聞き取りテスト)になります。しっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第1回進路説明会 3年生

画像1 画像1
 本日の5.6限の時間に保護者の方を対象とした進路説明会が開催されました。感染拡大防止のため、2部制で行いました。第1回では、本校の進路指導の目標・方針、就職や進学について説明をしました。お忙しいところたくさんの保護者の皆様にご出席いただき心から感謝申し上げます。
 今後、第2回進路説明会も開催する予定ですのでよろしくお願いいたします。

2年生 学級活動 級訓決めなど

総合的な学習の時間には、学級役員選挙、級訓決めなどを行いました。学級役員選挙では新しいことにチャレンジしようとする積極的な姿や、クラスのために懸命に考えようとする素晴らしい姿が見られました。またどのクラスも落ち着いた雰囲気で、授業に取り組むことができています。これからも自分の役割に責任を持ち、何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I・J組 玉ねぎの販売 6月3日

 本日、I・J組の生徒が先週、収穫したばかりの玉ねぎの販売を行いました。
 事前に予約をとり、丁寧な言葉づかいで販売することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

I・J組 たまねぎの収穫

 本日I・J組では、たまねぎの収穫を行いました。暑い中での作業でしたが、みんな笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日(3年生) 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前に男子生徒、午後に女子生徒が登校し授業が再開されました。久しぶりの授業に生徒たちは楽しみながらも真剣な表情で授業に取り組んでいました。
 写真は3年生の体育の授業の様子です。初回の授業ということでオリエンテーションと軽い運動を行いました。
 明日27日も分散登校日となりますので時間帯を間違えないよう注意して登校しましょう。

小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404