最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:400
総数:1025515
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

放送による朝礼

 本日、放送による朝礼が行われました。
 校長先生からは、部活動を引退した3年生に向けての労いの言葉と共に、今後の生活に向けてのメッセージが送られました。

 また、生徒会長からは、休校明けから、1か月間の部活動の練習がとても大切な思い出になったこと、そして2年生に向けて「感謝」の言葉が述べられました。

 2年生を代表して、生徒会会計の生徒からも3年生に向けての「思い」と「今後に向けての決意」が述べられました。

 4日(土)5日(日)の活動をもってほとんどの部活動で3年生が引退となりました。例年とは違う形の引退とはなりましたが、最後の最後までとてもよく頑張りました。今後も最高学年という自覚をさらにもち、清洲中学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症&熱中症対策

 学校が始まり、1カ月がたちました。感染症と共に熱中症対策も必要になってきています。今回は、本校の取組を紹介します。
【感染症対策】
・消毒を徹底しています。(部活動後にも実施しています)
・2時間目放課、給食、昼放課の時間などに手洗いをしっかりするよう指導しています。
・社会的距離を意識して、生活するように声かけを行っています。
・教室以外にも、体育館の換気も徹底して行っています。
・体育館などには、手指消毒用のアルコールを設置してあります。

【熱中症対策】
・体育館内では、扇風機以下外にスポットクーラーを使用しています。
・校内の3か所にミストシャワーを設置しています。
・体育時、部活動時には水分補給のための休憩時間をしっかりと確保しています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策

第2グラウンドの出入口に熱中症対策として、ミストシャワーを設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校期間を終えて数週間が経ちました。暑い中ですが、生徒たちは学習や清掃活動など熱心に取り組んでいます。2年生の生徒たちは外掃除をがんばっていました。また3年生は、部活動引退まであとわずかとなりました。一歩ずつでも、自分たちのできることを進めていってほしいと思います。

1年生の様子 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生徒たちは今週も元気いっぱいでした。3週間が経ち少し学校にも慣れてきた様子がみられ、新しく仲良くなった友達と一緒に楽しく過ごしている様子が印象的でした。
 今日から部活動見学が始まり、短い時間でしたが先輩たちの練習の様子をみたり、顧問の先生からの話をききました。これから3年間所属する部活動、慎重に選択していきましょう。

2年生 食育への取り組み

6月は食育月間です。食べることは「生きる上での基本」です。生涯にわたって健全な食生活を実践し、次世代へ伝えるために「食育」への取り組みを進めています。
家庭科の授業では、食物ロスについて学びました。給食では、清須市でとれた野菜を使った献立となっています。作ってくれた人に感謝する気持ちを忘れず、おいしく給食を味わいましょう。

※感染予防対策で、先生も白衣を着て、給食の準備を手伝っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

生徒たちは、今日も元気に登校しています。
体調管理と怪我、熱中症に十分気を付けながら、一日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

環境委員会 常時活動

画像1 画像1
 6月15日の朝から環境委員会の常時活動として除草作業が始まりました。今週は3A,3Bの委員会の生徒が除草作業を行ってくれました。たくさん除草を行い学校をきれいにしていきましょう!!

善行少年表彰

 本日、校長室にて2年生後期、3年生前期ともに生徒会長に任命された生徒へ善行少年の表彰が行われました。
 今後も清洲中学校の生徒代表として大いに活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

画像1 画像1
 今週から通常授業が再開され、ようやく全校生徒642名で学校生活を送ることができるようになりました。3か月ぶりでしたが、無事に1週間を終えることができ、これまでのご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 感染予防である消毒や手洗いなども少しずつ定着されてきています。しばらくの間は、休憩時間を長くして日課にゆとりをもたせ、3か月前の日常へゆっくりと戻していきたいと思っております。
 来週からは部活動も始まり、さらに暑さも厳しくなってまいります。感染予防とともに熱中症にも十分に注意を払っていきます。今後も引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。

通常登校になって1週間(1年生) 6月5日

 通常登校になって長かった1週間が終わりました。1年生の生徒にとってはまだまだ慣れない中学校生活でとても疲れたと思います。土曜、日曜にしっかりと身体を休め、また来週からの登校にそなえて欲しいと思います。
 さて、そんな1年生の生徒たちは今週、6時間授業、給食、掃除、クラスの役員決め、学年集会などいろいろな学習や活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時の様子 6月2日

 給食の「おかわり」時の配膳は、感染症対策のため、職員が白衣を着用し盛り付けを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業&放課の様子 6月2日

 授業と昼放課の様子です。
 学校が通常通り始まり、活気に満ちてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学校の様子

 先週で分散登校が終了し、本日から学校が通常通り再開されました。
 2時間目放課、昼放課に消毒、前向きでの給食、職員も白衣を着ての配膳補助など感染症対策に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 4日目(最終日)

 本日、分散登校最終日となりました。19日(金)、22日(月)に臨時出校日が始まり、23日(火)〜分散登校の3時間ではありますが、授業が開始され、学校にも活気が出てきました。
 6月からは通常通り学校が再開です。久しぶりの6時間授業、全員が集まっての授業となります。清洲中学校ではCタイムという特別な日課を編成し、感染症対策として2時間目放課、昼放課、下校後に学校内を職員で消毒します。
 生徒の皆さんもマスクの着用、手洗いなど感染対策に努めてほしいと思います。また、気温もかなり高くなってきておりますので、お子様には多めの水分と白帽子を持たせてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3日目

 本日、分散登校3日目が終了しました。日中はかなり気温が上がり、登下校の時間や体育の授業などで、熱中症が心配されます。
 お子様には、熱中症対策のためにも水筒を持たせていただきたいと思います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 2日目

 本日は分散登校2日目です。3時間の授業ですが、久しぶりの登下校、授業などで疲れが出はじめる頃かもしれません。しっかりと食事、睡眠をとり体調面には十分に気をつけてほしいと思います。
 本日も下校後、職員でしっかりと消毒を行いました。ご家庭でも健康観察カードの記入(検温など)、マスクの着用など感染症対策のご協力をお願いします、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の消毒作業など

 午前、午後の授業終了後に感染症対策のための消毒作業や教室環境整備に職員一同で努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 手洗いの様子

 登校後、2時間目終了の放課に手洗いを行っています。お子様には必ず清潔なハンカチまたは、タオルも持たせるようにしてください。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時登校日 5月25日 下校後の消毒作業

 本日も生徒が下校後に校内の消毒作業を行いました。明日からは分散登校となり、授業も開始されます。
 学校生活のリズムを取り戻す1週間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404