令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

新年 初部活

 明けましておめでとうございます。今年もこのホームページを通して、生徒たちの学習や生活の様子を随時お伝えしていきます。よろしくお願い致します。
 さて、新しい年になって、最初の部活がありました。本日は、サッカー部とソフトボール部の練習がありました。久しぶりの部活なので、しっかり準備運動などをし、みんな元気よく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動練習風景

  外はかなり寒い中ですが、どの部活も練習時間の短い中、熱心に活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ&女子バレーボール部 練習試合

 12月12日(土)に女子バスケ&女子バレーボール部が熊野中学校で練習試合を行いました。体温の確認、プレー以外のときはマスクの着用などを徹底し、感染対策につとめながら、試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊田合成スコーピオンズ バスケットボールクリニック6

 最後に皆で記念写真を撮りました。
 短い時間でしたが、皆、スコーピオンズの選手たちのプレーに目を輝かせ、充実した時間となりました。
 
 豊田合成スコーピオンズの選手の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豊田合成スコーピオンズ バスケットボールクリニック5

 その5
 スコーピオンズからボールかご、7号球のボール6個、クリアファイルが記念品としていただきました。
大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田合成スコーピオンズ バスケットボールクリニック4

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田合成スコーピオンズ バスケットボールクリニック3

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田合成スコーピオンズ バスケットボールクリニック2

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田合成スコーピオンズ バスケットボールクリニック1

 12月7日(日)に豊田合成スコーピオンズの選手5名が本校に来校し、男女バスケットボール部を対象にクリニックが行われました。
 基本的なドリブルやパス練習を中心に教えていただき、改めて基礎・基本の大切さなどを学ぶ機会になりました。
 最後は、ゲームを行い、プロ選手のプレーに実際に触れることができる貴重な時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 11月15日(土)本校で新川中学校と練習試合を行いました。
 試合を重ねるごとに好プレーも生まれるなど、チームとしても成長ができた試合となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習風景

 吹奏楽部は、室内での練習は避け、屋外での練習を行っています。
 日没の早まり、練習時間が短い中ですが、熱心に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 練習試合

 本日、春日中学校と練習試合を行いました。2学期になって初めての練習試合でした。今回の練習試合を通して、出来たところ、出来なかったところがそれぞれありました。次の試合に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術部 活動風景

美術部では、10月27日(火)から始まる作品展に向けて活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 ラケット説明会 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卓球部の1年生を対象にラケットについての説明会を開催しました。生徒たちは、講師の方の話を真剣に聞いていました。
 今日の話をしっかりと参考にして自分に合った道具を選択して欲しいと思います。

部活動練習風景

 今週は、雨や雷などで外部活動ができないときが多かったですが、本日は、久しぶりに部活動終了時刻まで行うことができました。
画像1 画像1

部活動練習風景

 体育館部活動は感染対策のため、6つある部活動を半分に分割して1日交代で活動をしています。また卓球部は会議室やトレーニング室でも活動をするため、密を避けるために、多目的室や外練習を取り入れながら室内での人数が多くならないよう気をつけて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景

 暑い中ですが、部活動の練習に一生懸命に取り組んでいます。熱中症対策として、休憩時間を適宜とりながら活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入部

 昨日から、第1希望の部活動への体験入部が始まっています。体育館部活のみ、密を避けるために分散で行っています。
 例年よりも体験入部期間が短いですが、しっかりと考え、入部届を出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部、最後の練習試合(7/5)

 7月5日の日曜日、清須市内の3中学校が集まって、3年生最後の練習試合が行われました。今年度は夏の大会が中止になったため、今までの練習の成果を発揮するよい機会となりました。3年生全員が試合に出場し、どの生徒も自分の実力を出し切って頑張る姿が見られました。試合の結果は、団体戦で新川中学校にも西枇杷島中学校にも勝利することができました。この3年間の部活動で学んだり、感じたりしたことを、これからの生活に役立ててくれることを願っています。最後に、保護者の皆様には、本部活動へのご理解とご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 清須カップ

 ソフトボール部は、清須市内の3中学校で「清須カップ」を行いました。1試合目は春日中学校と対戦し、初回に先制されるも逆転して勝利をおさめることができました。2試合目は新川中学校と対戦し、同点引き分けとなりました。結果、1勝1分けで、見事優勝することができました。
 部活再開後から今日まで少ない練習時間しかありませんでしたが、全員が良いプレーを発揮し、チーム一丸となって素晴らしい試合をすることができました。3年生はこれで引退となります。ともに頑張ってきた仲間を大切にし、また、部活動を通して学んだことを活かし、それぞれの道で頑張っていってほしいと思います。
 本日は、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404