令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2学期終業式

 終業式が放送によって行われました。
 学校長からは、体育大会、修学旅行、文化発表会作品展、校外学習などのさまざまな行事がいつもと違う形となったが、皆で盛り上げようとする姿が素晴らしかったこと、普段の生活でも集中して学習に取り組み、向上心をもって生活できたことなど多くのお褒めの言葉が生徒に贈られました。
 生徒指導主事からは充実した冬休みを過ごすために、健康について、お金、SNSの使い方についてのお話がありました。

 本日をもって例年になく長かった2学期が終了しました。保護者の皆様方のさまざまなご支援、本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員 活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会は、7時55分から8時5分までの10分間を使い、落ち葉拾いを行っています。学校の環境をよりよくしていくために日々頑張っています。

昼放課の風景

昼の放課には、たくさんの生徒が外で元気よく体を動かしています。今日は大変天気が良く、気持ちがいいです。午後からの授業も集中して頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日 後期委員会

本日ST後に後期委員会を行い、熱心に活動に取り組む様子が見られました。たとえ一人の力はわずかでも、みんなで力を合わせれば大きなことができるかもしれません。委員会活動を通して、そのような体験を積み重ねていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による朝礼

 本日、放送による朝礼が行われました。
 12月4日(金)〜10日(木)にかけて「人権週間」に定められています。
 今回の朝礼では、校長先生のお話のあとに、人権擁護委員の秋田様に来校いただき、お話をいただきました。
 現在は、コロナウイルス感染拡大によるさまざまな差別やいじめが問題になっていること、感染した人には早く回復を願う気持ち、医療従事者への感謝の気持ちをもってほしいこと、ワクチンなどがないため多くの不安があるため、多くの情報に惑わされることで、人権侵害が起こっていること、また、悩みや心配ごとがあれば、誰かに相談をしてほしいことなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間に向けて

 人権擁護委員の方々から全校生徒にマスクが届けられ、本日、配付しました。
 人権に関するリーフレットも配付されましたので、ご家庭でもご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

 清掃では、第2グラウンドの草取りを1、3年生合同で行っています。
 範囲もかなりあるため、3学期までにきれいになるようにコツコツと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプレーボトルをいただきました

 スプレーボトルが本校に寄贈され、本日、全校生徒に配付しました。
 ご家庭で是非、ご利用ください。
画像1 画像1

表彰伝達

 本日、ST後に校長室で表彰伝達が行われました。
 少年の主張 愛知県大会 努力賞
 西春日井地区読書感想文コンクール 入賞 2名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課はにぎやかです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋になって涼しくなり、たくさんの生徒がグランドに出て、元気よく体を動かしています。また、数学の質問をしている生徒もいました。

来週から2学期が始まります!

画像1 画像1
 生徒の皆さん、有意義な夏休みを送れていますか。猛暑の日々が続いていますが、体調を崩すことなく、健康に過ごせていますか。
 さて、いよいよ2学期がスタートします。先生たちは、皆さんを迎える準備をしています。来週、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 
 保護者の皆様におかれましては、感染症拡大や熱中症が心配されることと存じます。子どもたちが健康で安全に学校生活を送ることができるよう、職員一同、努めてまいります。2学期も引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

8/6原子爆弾の被害者への追悼

 本日、午前8時15分に広島の被害に遭われた方への追悼を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火) 園芸委員会、環境委員会合同除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/4(火)に園芸委員会と環境委員会の合同除草作業が行われました。昇降口横の花壇や校門横の花壇付近に生えていた草を除草しました。暑い中でしたが、生徒はこまめに水分補給をしながら活動を行っていました。

放送による朝礼

 本日、朝、放送による朝礼が行われました。
 校長先生より、現在の新型コロナウイルス感染症の状況から、2学期に予定されている運動部の新人大会が中止になったこと、文化発表会で合唱コンクールの実施が難しいことが全校生徒に伝えられました。
 様々な行事が中止になる中ですが、「チーム清洲」として、今の状況で何ができるのか考え、皆で乗り越えていきたいと思います。

※2学期の行事予定については、只今、検討中です。決まり次第、ご連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外掃除の様子 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月も終盤に差し掛かり、大変暑く感じられる日が多くなってきましたが、外掃除を行ってくれている生徒たちは、暑さにも負けず積極的に掃除に取り組んでくれています。

スクールサポーター配置

画像1 画像1
 本日より、校内の消毒作業を手伝っていただくスクールサポーターが勤務することになりました。毎日4時間来ていただきます。主な消毒箇所は、理科室など特別教室や階段の手すりなどです。これまで職員がやっていた場所を少し助けていただきます。
 今後も、引き続き、感染予防対策をしっかりやっていきたいと思います。

感染拡大防止に向けた四連休の過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 日頃は本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうござます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大が大変心配されています。お子さまとご家族の方の健康を第一に考え、さらなる感染症予防にご協力をお願いいたします。
 不要不急の外出を避け、手洗い、咳エチケットなどの取組とともに、規則正しい生活習慣を心がけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

放送による朝礼

 本日、放送による朝礼が行われました。
 校長先生からは、部活動を引退した3年生に向けての労いの言葉と共に、今後の生活に向けてのメッセージが送られました。

 また、生徒会長からは、休校明けから、1か月間の部活動の練習がとても大切な思い出になったこと、そして2年生に向けて「感謝」の言葉が述べられました。

 2年生を代表して、生徒会会計の生徒からも3年生に向けての「思い」と「今後に向けての決意」が述べられました。

 4日(土)5日(日)の活動をもってほとんどの部活動で3年生が引退となりました。例年とは違う形の引退とはなりましたが、最後の最後までとてもよく頑張りました。今後も最高学年という自覚をさらにもち、清洲中学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症&熱中症対策

 学校が始まり、1カ月がたちました。感染症と共に熱中症対策も必要になってきています。今回は、本校の取組を紹介します。
【感染症対策】
・消毒を徹底しています。(部活動後にも実施しています)
・2時間目放課、給食、昼放課の時間などに手洗いをしっかりするよう指導しています。
・社会的距離を意識して、生活するように声かけを行っています。
・教室以外にも、体育館の換気も徹底して行っています。
・体育館などには、手指消毒用のアルコールを設置してあります。

【熱中症対策】
・体育館内では、扇風機以下外にスポットクーラーを使用しています。
・校内の3か所にミストシャワーを設置しています。
・体育時、部活動時には水分補給のための休憩時間をしっかりと確保しています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策

第2グラウンドの出入口に熱中症対策として、ミストシャワーを設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404