最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:400
総数:1025538
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

頑張れ 清洲中生!

いよいよ明日は西春日井支所大会です。今日は、雨天で十分な練習ができない部活もありましたが、ミーティングをしたり、紅白戦をしたりして、最後の調整をしました。明日は、チーム全員、万全な状態で試合に臨んでほしいと思います。清洲中生 頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回清洲中学校評議員会

画像1 画像1
6月29日(火)に評議員会を開催しました。本校の経営方針や教育活動について、校長等より説明がありました。評議員の方々からは、貴重なご意見をいただきました。
お忙しい中、ご出席くださり、ありがとうございました。

部活動決意表明会

 本日6時間目に、部活動決意表明会を行いました。支所大会とコンクールを目前した各部活動部長が、この大会にかける思いを放送で伝えました。校長先生からは、自信と誇りをもってがんばってほしい、楽しんでほしいという話がありました。放送を聞く各学級では、自然と拍手が起こり、一体感のある温かい雰囲気になりました。
 がんばれ、清中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カワラナデシコ 開花宣言!

 2年生の有志が植えてくれたカワラナデシコの花が咲き始めました。とてもきれいな花がさわやかな風に揺られています。
画像1 画像1

花壇に花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)に園芸委員会の生徒たちが花壇に花を植えました。赤、橙、白、紫など色とりどりの花が並んでいます。まだまだつぼみのものも多いので、きれいに花を咲かせてさらに花壇が華やかになるのが待ち遠しいです。

頑張れ、清中生!

 いよいよ期末テスト最終日。どの生徒も、努力の花を開かせるために力を尽くしています。
写真は上から、3年生、2年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花目前です

 2年生の有志が植えてくれたカワラナデシコの苗が順調に成長し、開花目前となりました。本校では、本日テスト最終日。カワラナデシコの花も、生徒の努力も花開いてくれることを願っています。
画像1 画像1

第3回PTA役員会・委員会

 本日、18:15よりPTA役員会、19:00よりPTA委員会を行いました。これまでの経過報告や2学期の行事の見通しなどについて協議・連絡を行いました。
 お忙しいところご参加いただいた役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

勉強会を行いました

 本日、生徒の下校を見送った後、カウンセリングマインドについての勉強会を行いました。共感的な態度で相手を理解することの大切さなどについて、学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エピペン講習会を行いました

 本日、アレルギー反応による対応の仕方などについて、勉強会を行いました。エピペンの打ち方について実演を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カワラナデシコを植えました

 清須市よりいただいたカワラナデシコの苗を、2年生の有志が植えてくれました。生徒が花に触れる機会となるよう、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県教育委員会公式SNS開設について

愛知県教育委員会から、以下のようなお知らせがありましたのでお伝えします。

 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
 アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
 URL    https://twitter.com/aichi_kyoiku
  ※QRコードからも確認できます。
画像1 画像1

熱中症に注意!

今日は大変暑く、今年度初めてミストシャワーを使用しました。これからも暑い日が続きます。水分を多めに持参し、熱中症には十分に気をつけるようにしましょう。
画像1 画像1

部活動 頑張ってます!

緊急事態宣言中のため、限られた時間の中で、各部活動が工夫して練習をしています。試合形式の練習をしたり、体育館の密を避けるために外でランニングをしたりしています。
今、できることを精一杯取り組んでいます。頑張れ!清洲中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 朝礼

 本日は、緊急事態宣言中のため、放送による朝礼を行いました。部活動の大会の表彰や、教育実習生の自己紹介がありました。校長先生からは、部活動の夏の大会に向けて、やれることに力を注いでほしいという旨の話がありました。どの生徒も真剣に耳を傾けている様子が見られました。
 昼休みには、朝礼で表彰を受けたソフトボール部、女子バレーボール部、男子テニス部の部長が、校長先生から直接賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末の講習会が行われました。都合の良い時間に自主的に集合し、講師の先生から様々な活用法を教えていただきました。授業でぜひ使っていきたいです。

朝の様子1

生活委員が元気のいい挨拶で、全校を迎えてくれています。
今日も1日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子2

草取りや花の水やりなど、委員会活動も頑張っています。学校のために、自分の役割をしっかりと果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

 1時間目に生徒総会を行いました。今年度は、体育館で全校生徒が集まることが困難なため、放送による生徒総会となりました。今年度から本格導入されたタブレットを利用し、生徒会役員から今年度のスローガン「New Roads」の発表や各委員会の活動方針が発表されました。
 どの生徒もタブレットを見つめ、放送に耳を傾ける様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨に注意しよう

大雨でグランドが冠水し、学年ごとに分散して、東門と南門から下校しました。生徒の安全確保のため、職員が下校指導を行いました。

※明日も大雨が予想されます。高架下など冠水で危険な場合は、迂回して登校するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404