令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バレーボール部 春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレーボール部は4月29日・30日に春季大会がありました。
 これまでの練習で意識してきた“繋ぐバレー”ができ、結果は準優勝。6月5日に開催される愛日大会に出場することができます。早朝より家庭での弁当の準備や温かいお声がけなど、日頃からご支援・ご協力いただきありがとうございます。
 今後も応援よろしくお願いします。

女子卓球部 春季大会 個人戦2

 30日(日)に行われた春季大会の選手の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 春季大会 個人戦3

大会の様子その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 春季大会 個人戦4

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子その3

女子卓球部 春季大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日(土)に女子卓球春季大会個人戦が行われました。ベスト8入りを目指し各選手が全力でプレーしましたが、良い結果を残すことはできませんでした。今回の大会で足りなかったところを分析して練習し、夏にリベンジしたいですね。3年生は残りわずかの部活動です。最後に自分が納得できる形で終えられるように活動していきましょう。
 保護者の皆様、2日間朝早くから生徒を送りだしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

春の大会 男子バレーボール部(2日目)

 本日、春の大会の西春日井地区決勝トーナメントを行いました。

 準決勝で西枇杷島中学校、決勝で豊山中学校と対戦し、準優勝の成績を収めました。

 点差が開いたつらい状況であっても、丁寧なプレーと攻めの姿勢を意識し、仲間たちと声を掛け合いながら、良いプレーをすることができました。

 最後までやり切った子どもたちは、とてもよい表情をしていました。1か月後の愛日大会に向け、限られた練習時間を有効に使ってより良いプレーができるよう、チーム一丸となって頑張っていきましょう。


 このように子どもたちが楽しんで部活動ができるのも、保護者の皆様の日々のご支援のおかげでございます。ありがとうございます。

 ※下の写真は、撮影のときのみマスクを外し、無言を徹底しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 男子バレーボール部

 本日、春の大会の予選リーグを行いました。
 序盤は緊張感が垣間見え、ちぐはぐなところもありましたが、チーム内で声を掛け合ったり励まし合ったりするなど、一丸となって戦い、無事、決勝トーナメントに進出することができました。
 3年生のサポートに回る2年生も、球出しや球拾いといった地味ではあるものの、絶対に欠かすことのできない役割を率先して行う姿が見られ、頼もしい存在でした。
 明日は、朝早くからの活動になります。愛日大会出場、地区優勝を目指して頑張ってほしいものです。
 
 雨のなかの道中と遠方への対外試合ということで、保護者の方には大変ご心配をおかけしました。いつもご支援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 春季大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(金)に、女子卓球春季大会の団体戦が行われました。目の前の試合を勝とうと精一杯努力する姿、仲間を全力で応援する姿が見られました。あと1勝で決勝トーナメントに進むことができましたが、惜しくも敗れました。生徒たちには明日の個人戦と夏の団体戦でこの悔しさを晴らしてほしいです。雨の中で大変な道中でしたが、3年生の生徒たちの代で初めての大会をやりきったこと、懐かしい出会いもあったことで、生徒には思い出に残る1日になったと思います。
 保護者の皆様、昼食の準備等ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 春季大会 団体の部

 4月29日(金)に、天神中学校テニスコートにて春季大会の団体の部が行われました。本日は天神中、西春中、白木中と戦いました。5校中4位という結果に終わってしまったものの、生徒たちは、礼儀を忘れず、ペアで励まし合いながらプレーをし、試合の中で課題を見つけることができました。今大会の悔しさをばねにして、夏季大会でリベンジができるよう、今後も努力していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス春季大会団体戦(決勝トーナメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(金)に女子ソフトテニス春季大会団体戦の決勝トーナメントが行われました。1人1人が勝利に向けてひたむきに努力する姿、また、チームメイトを応援する姿が見られました。準決勝では惜しくも天神中学校に負けてしまいましたが、3位決定戦では白木中に勝利し、団体戦3位という結果を残すことができました。
 保護者の皆様、ユニフォームの洗濯や昼食の準備などご協力ありがとうございました。

1年生 体験入部

 昨日、今日と1年生の第一希望の体験入部を行いました。2・3年生の先輩方に教えてもらい、必死に練習をしていました。3年間続けられる部活を自分でしっかりと判断していけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(男子卓球部・個人)

 本日、男子卓球部は春の大会(個人戦)を行いました。
 決勝トーナメントには進めませんでしたが、部長がベスト16入りすることができました。2日間で感じた悔しさをバネに夏の大会でやり返してくれることを期待しています。ご家族の方には昼食の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(男子卓球部・個人)2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(男子卓球部・個人)3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス春季大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子ソフトテニス春季大会の団体戦が行われました。清洲中は、春日中と白木中と予選を戦いました。朝から小雨の降る天候の中、それぞれが今までの練習の成果を発揮しようと、どのペアも協力して頑張りました。その結果、決勝リーグ進出を決めました。
 決勝リーグは、29日に行われます。当日に向けて、また練習を頑張っていって欲しいです。

女子ソフトテニス春季大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(土)に女子ソフトテニス春季大会の個人戦が行われました。生徒は勝利に向けて一生懸命努力する姿が見られました。
 また、本日の個人戦では1ペアが準優勝をすることができました。この結果より6月に行われる県大会に出場することが決定しました。
 24(日)は団体戦がありますので引き続き応援よろしくお願い致します。

男子ソフトテニス部 春季大会 個人の部

 4月23日(土)、天神中学校テニスコートにて春季大会が行われました。
 どのペアも、お互いを励まし合い、勝利に向けて懸命にプレーをすることができました。5ペア中1ペアは試合を勝ち抜き、6位という結果を残すことができました。
 4月24日(日)の団体の部に関しては、悪天候のため、2回戦終了時点で中止となり、29日(金・祝)に延期されます。29日に向けて、体調管理をし、万全の状態で臨んでほしいと思います。
 保護者の皆様、ユニフォームの洗濯やお弁当の準備など、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(卓球部男子・団体予選)

 本日、男子卓球部は春の大会(団体予選)を行いました。

結果 ×清洲2−3訓原○

 清洲中学校は初戦の優勝候補の訓原中学校に惜しくも敗れましたが、3年生の部長・副部長が勝利し、あと少しというところまで追い詰めることができました。夏の大会までに必ず逆転できるチームになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動見学

 18日、1年生の部活動見学が行われました。雨だったため、屋内で活動している部活をメインに見学しました。自分に合った部活を見つけられるように見学していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春季大会

 4月16日(土)ソフトボール部の春季大会が行われました。1回戦は新川中学校と対戦し、公式戦初勝利をおさめることができました。2回戦は愛日大会出場をかけて師勝中学校と対戦しましたが、残念ながら悔しい結果となりました。
 新チームになって初めての公式戦。コロナ禍で練習も十分できない中での試合でしたが、挑戦する気持ちをもって臨み、成果と課題をあげることができました。夏に向けてまた成長できるように、チーム一丸となって頑張ります!応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 中間テスト
5/17 3年修学旅行
5/18 3年修学旅行 1年校外学習
5/19 3年修学旅行
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404