令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子ソフトテニス部 日曜日の練習

画像1 画像1
 22日(日)の練習は、地域の方に、テニスの指導をしていただきました。とても分かりやすい説明に、生徒たちは目を輝かせて熱心に聞き、真剣に練習に取り組むことができました。とても実りの多い時間になったと思います。今後も教えていただいたことを意識して練習に励んでいきましょう。

男子バレーボール部 冬季練習大会 愛日大会

 本日、男子バレー部は、日進中学校にて行われた愛日大会の予選リーグに参加しました。

 残念ながら準決勝リーグに進むことはできませんでしたが、どの選手も以前よりも良いプレーをすることができました。今回の悔しさを糧に、次の大会へ向けて頑張っていってほしいです。

 また、本日、応援やお子様の送り迎えをしていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 清須市民卓球大会

 本日、清須市民卓球大会が行われ、女子卓球部は中学生の部に参加しました。予選リーグから選手たちは一生懸命プレーしました。多くの生徒が決勝トーナメントに進出し、2名が3位入賞をすることができました。ボールを粘り強く繋ぎ、相手に応じた柔軟な対応は素晴らしかったです。チームとして良い結果を残すことはできましたが、個人ではまだ課題が残ります。まずは春季大会で良い結果を残せるように、一球一球を大切にし、考えながらプレーをすることを意識して、頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからの送りだしとお弁当の準備をありがとうございました。今後も女子卓球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 清須市民卓球大会

 本日、清須市民卓球大会が行われました。清須市内の多くの中学生が参加し、生徒たちはたくさんの試合を経験することができました。清洲中からは2人の生徒が、ベスト8、ベスト16まで勝ち進むことができ、生徒たち自身も確実に力を伸ばしてきていると実感することができたと思います。
 明日からはまた、本日の試合で見つけた課題を中心に練習に励んでいこうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U−13中学校サッカー選手権大会 愛日大会

 1月14日(土)に、豊山中学校にて、U−13中学校サッカー選手権大会愛日大会が行われました。

 尾張旭市立旭中学校との初戦は、雨が降る中での試合になりました。蹴ってもボールが止まるグランドコンディションの中、選手たちは足を止めることなく動き、ボールを追いかけました。前後半通して得点なくPK戦へ。結果は惜しくも敗退となりました。

 限られた人数で、天気も悪い中、選手一人一人が自分の役割を理解し、チームのために頑張る姿が見られました。試合で出た良い点を伸ばしつつ、課題に向き合って春の大会に臨みたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、弁当の準備など本当にありがとうございました。今後も、サッカー部の活動にご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

サッカー部 U−13中学校サッカー選手権大会2日目

 12月18日(日)に、豊山中学校にて、U−13中学校サッカー選手権大会が行われました。

 豊山中学校との準決勝では、前半に失点し苦しい試合展開でしたが、後半に流れを少しずつ引き寄せ、同点に追いつきPK戦へ。ゴールキーパーの活躍もあり、勝利を収め決勝戦へ進みました。

 師勝中学校との決勝戦では、選手が集中し、オフェンスもディフェンスも頑張りましたが、最後に失点し、惜しくも準優勝となりました。また、1月に行われる愛日大会への出場も決まりました。

 限られた人数の中で、選手一人一人がいつも以上に動き、チームのために頑張る姿が見られました。日々の練習の成果が出たのだと思います。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、弁当の準備など本当にありがとうございました。今後も、サッカー部の活動にご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

女子卓球部 北名古屋市一万人卓球大会1

 本日、女子卓球部は北名古屋市の一万人卓球大会に出場しました。選手たちはこれまでの練習で強化してきたサーブやドライブ攻撃を試合で発揮することができました。その結果、ベスト8まで勝ち残る選手もいました。また、トーナメントを勝ち上がる中で、清洲中同士の試合もありましたが、いずれもフルセットの白熱した試合展開となりました。年明けの市民大会に向けて、今日の試合のように、まずは部内で普段から切磋琢磨して、力をつけていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 北名古屋市一万人卓球大会2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 北名古屋市一万人卓球対大会3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 一万人卓球大会1

 本日、北名古屋市の一万人卓球大会に参加しました。学年ごとに分かれたトーナメント戦だったので、1年生も2年生も実力の近い相手とたくさん試合をすることができました。秋の新人戦で悔しい思いをしてから、一生懸命練習してきた成果が発揮され、ベスト16まで残ることができた選手もいます!また、各自新たな課題も見つけることができ、収穫の多い1日でした。今回見つけた課題を、冬休みの練習で1つでも多く達成していけるよう、チーム一丸となって頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 一万人卓球大会2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 一万人卓球大会3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 一万人卓球大会4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 一万人卓球大会5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 西春日井地区冬季練習大会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日12月18日(日)に女子バレーボール部の冬季練習大会がありました。1試合目の相手は西春中学校。相手の威力のあるサーブに苦戦し、惜しくも負けてしまいました。2試合目の相手は豊山中学校。威力のあるサーブ、スパイクを何度も見せましたが、相手の粘りのある守備に阻まれ負けてしました。
 この結果から、4位でこの大会を終えました。これまでに練習してきたスパイクやサーブを試合の中で発揮でき、試合の中で成長していく姿を何度も見ることができました。今後、個人として、チームとしてのレベルアップするために、練習に励んでいきます。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しなど本当にありがとうございました。今後も、女子バレーボール部の活動にご協力よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 西春日井地区冬季練習大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、男子バレーボール部は冬季練習会(冬大会)の決勝トーナメントに出場しました。

 結果は、準優勝でした。

 チームで声を掛けながらボールをつなぐことができました。

 目指していた優勝は逃してしまいましたが、この悔しさを糧にして、愛日大会に向けて、より一層練習に励んでいきたいです。

 最後に、子どもたちが一生懸命に頑張れているのは、保護者の皆様のご協力のおかげでございます。この場を借りて、感謝申し上げます。

サッカー部 U−13中学校サッカー選手権大会1日目

 12月17日(土)に、天神中学校にて、U−13中学校サッカー選手権大会が行われました。
 新川・西枇杷島中学校の合同チームとの初戦では、序盤から良いディフェンスからオフェンスにつなげることができ、勝利を収めることができました。
 18日(日)は、豊山中学校にて豊山中学校との準決勝が行われます。今日の良い点を生かし、より自信を深められるといいです。
 保護者の皆様、準備等ご支援をいただきありがとうございました。日曜日も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 西春日井地区冬季練習大会

画像1 画像1
 12月17日は、女子バレーボール部の冬季練習大会がありました。
 1試合目は、西枇杷島中学校と対戦しました。相手の威力のあるサーブ、スパイクに苦戦し、惜しくも負けてしまいました。
 2試合目は、春日中学校と対戦しました。今まで練習してきた、サーブやスパイクが何度も決まり、無事、勝利することができました。
 この結果から、明日の決勝トーナメントに進むことができました。大会という緊張感の中で、チャレンジすることを忘れず、勝利を目指したいと思います。
 保護者に方におかれましては、清洲中学校女子バレー部の活動にご協力ありがとうございます。明日も暖かい応援、ご協力をよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 愛日大会

 本日、男子バスケットボール部は愛日大会に出場し、春日井市立南城中学校と対戦しました。結果は惜しくも敗退となってしまいましたが、最後まであきらめずに粘り強いデフィェンスをすることができ、試合を通じて次の大会に向けての課題を見つけることができました。また、月曜日からの練習を頑張っていきましょう!
 
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しや応援など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 愛日大会

 12月3日(土)に、春日井市立高森台中学校にて、サッカー新人戦愛日大会が行われました。11月の西春日井支所大会を勝ち上がり、臨んだ愛日大会。初戦は、春日井市立知多中学校との対戦でした。序盤から、なかなか自分たちのペースでサッカーをすることができず、苦しい場面がありましたが、体を張ったディフェンスやゴールキーパーの活躍もあり、前半は0−0で折り返しました。後半も、少しずつ盛り返しましたが、相手のペースで試合が進み、0−3で敗れました。

 この試合を通して、チームとしても個人としても多くの課題が見つかり、改善していかなければならないことが分かりました。この冬の期間に、集中して練習を行い、成長してほしいと思います。

 保護者の皆様には、朝早くからの昼食の準備や送り出し、本当にありがとうございました。また、応援に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404