令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ST後、学習会を行いました。生徒たちは意欲的に先生に質問するなど前向きに学習に取り組むことができました。テスト本番では日頃から学習した成果を発揮できるとよいですね。

2年生 5時間目 進路学習

画像1 画像1
 24日、2年生は進路学習を行い、上級学校調べをしました。自分の進路選択に役立てて欲しいと思います。自分の目指す目標に向けて、学習や部活動により一層力を注いでください。


2年生 6時間目 合唱練習

 24日6時間目に、2年生は合唱練習を行いました。先生の助言を聞き、真剣に歌う姿が見られたのが良かったです。歌声を体育館全体に響かせながら、仲間と共に良い思い出を作って欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 実力テスト

 本日、1年生と2年生は実力テストを実施しました。この実力テストを受けてみた手応えはどうですか?2年生はあと2ヶ月たてば受験生に、1年生は2年生になりますね。自分たちに足りないものを克服してから次学年に進級できるよう、復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 study up コンクール「理科」

 13日5時間目に、2年生は「Study Upコンクール」理科を行いました。日頃から努力を重ねていれば、学習面において成果を出しやすいテストだと思います。来週月曜日は英語です。体調に気を付けて、ベストを尽くしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 study up コンクール「数学」

 本日、国語、社会に続き数学の「study upコンクール」を行いました。先週の朝、「数学の問題は難しいよ」という話を数学の先生から聞き、テストに向かいました。実際に皆さんの点数はどうでしたか?次の科目は理科です。準備をしっかりとしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 study up コンクール「社会」

 本日、月曜につづき、study up コンクールを行いました。今回は社会です。前回の国語の出来がとてもよかったため、「社会もたくさん勉強してきた」という声がありました。結果はどうでしたか?次の教科は、数学です。次もがんばりましょう!!

 study up コンクールの後に、タイピング検定の表彰を行いました。タッチタイピングの練習も引き続き続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

 2年生は6時間目に進路学習を行いました。『AIが発達するとどんな仕事がなくなるか。あるいはAIが発達するとどんな仕事が生まれるか』などのテーマで将来の職業について考えることができました。将来のあるべき姿について「何が正解か?」と問われても確かなことは分かりません。それでも夢の実現に向けて、まず一歩を踏み出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 study up コンクール「国語」

 本日から基礎学力を高めるため、2年生は「study up コンクール」を行っています。勉強をきちんと行ってきた人は点数が取れる内容のテストになっています。また、合計点が満点、9割以上、8割以上の点数がとれた生徒は、表彰も行う予定です。本日は国語のテストでした。次回は水曜日に社会のテストを行いますので、勉強を進めましょう!
画像1 画像1

3年生 社会科「模擬裁判」

 3年生の社会科「国の政治のしくみ」の学習で裁判所についてのまとめを行いました。裁判員制度が導入され、将来裁判員に選ばれる可能性があることから模擬裁判を行いました。コンビニ強盗が起きたと架空の事件をもとに、有罪か無罪かを選んだ理由とともに、同じ立場の生徒同士で話し合いました。今回の授業を通して裁判の仕組みや、難しさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報清須に掲載されました

 9月に実施しました2年生職場体験学習にて、3人の生徒が清須市役所で学習させていただきました。その際、3人は広報原稿を作成しました。記事の作成(取材準備)、一眼レフカメラを使っての写真撮影や記事の配置デザインなど、一連の工程のほとんどを行わせていただきました。そのとき作成した記事は、清須市「広報清須12月号」の行政ニュースに掲載されています。こちらからもご覧いただけます(P12,13)。
 市役所で担当いただいた方からは「将来、どのような仕事に就いても、「郷土はここにある」との思い返す思い出の一つにしていただければ幸いです」とをメッセージをいただいています。
画像1 画像1

2年生 理科の授業の様子

 ペットボトルの気圧を下げると水滴が発生します。今回は雲の発生を確かめる実験を行いました。生徒たちは興味深く実験を行い、楽しんで授業に臨めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 期末テスト 2日目の様子

 期末テスト3日目の様子です。自分の力を存分に発揮できたでしょうか?力を発揮できた子、できなかった子がいると思いますが、冬休みが始まるまでに復習し、知識の定を図れるといいですね。これまでがんばってきた人は、少し体を休めてください。張りつめていたものが緩まるので、羽目をはずさないようにし、体調管理には十分気をつけてください。
画像1 画像1

2学期期末テスト 2日目の様子

 2学期期末テスト2日目の様子です。朝から強い雨が降りましたが、事前に準備をすることができていたため、混乱なく時間通りに始められました。ご協力ありがとうございます。
 さて、テストも残り3教科になりました。今日から土日を挟みます。後悔のないように、準備をしてきてください。体調管理もよろしくお願いします。応援しています!!
画像1 画像1

2学期 期末テスト

 本日から2学期期末テストが始まりました。1日目の手応えはどうですか?今やれることをやり、2日目、3日目のテストに臨みましょう!まだまだやれることがある!諦めずにがんばりましょう!!
画像1 画像1

2年生 社会科授業の様子

 社会の授業では、日本の諸地域について学習をしています。今回の授業では、中部地方の各地域に分かれ各地域の魅力をプレゼンテーションし、優勝した地域に1兆円が賞金として配布されるという設定で、ディベートをしました。
 今まで学習した内容を踏まえ、各地域の強みや弱みを考えたり、予想質問を考えたりするなど、準備をしてからディベートに臨みました。ディベートの時は、各班で協力しながら質問を考えたり、それに対して反論を考えたりするなど、とても白熱しました。終わってから感想を聞くと、「今まで学んできたことが生かせたからよかった」「反論によってその県の特徴をさらに知ることができた」などと話しました。
 明日からテストが始まります。体調を整えて、テストに挑んでください!がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会の様子

 本日ST後、学習会を行いました。参加した生徒たちは意欲的に学習に取り組んでおり、進んで教師に質問する姿が見られました。体調をベストにして、テスト本番では力を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 C組社会科授業【模擬選挙】

 本日、社会科で模擬選挙を行いました。
 この授業がきっかけとなって、政治に興味をもってくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生AB組社会科授業【模擬選挙】

 本日、3年A・B組で「模擬選挙」を行いました。
この授業がきっかけで選挙に興味・関心を高めてくれるとうれしいです。
 投票箱や記載台は清須市役所さんからお借りしました。生徒の皆さんは投票ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生A B組社会科授業【模擬選挙】2

 授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404