最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:409
総数:1039135
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

現職研修 いじめ防止研修会

 本日、午後からいじめ防止研修会を体育館で行いました。講師の先生として子どもの権利委員会の山本弁護士にお越しいただき、ご講演をしていただきました。学校を安心できる場所にするために、教員がどのようなことをできるかということを考えながら講演を聞きました。今回ご講演していただいたことを教育活動に生かしていきたいと思っております。
 また、保護者の方々にも案内させていただき、年末のお忙しい中、足を運んでくださり、一緒に知識を深めていただきました。ありがとうございました。
 お礼の言葉で校長先生が話された5つのこと「未然予防」「早期発見」「速やかな報告体制」「迅速な対応」「長期の見守り」をしっかりと行っていきます。 
 2024年も清洲中学校としてできることを精一杯励んでいきますので、今後もご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 本日昼放課に校長室にて表彰伝達を行いました。今回は、サッカー部、女子バレーボール部、赤い羽根コンクールに関する表彰でした。おめでとうございます!!自分たちの出した結果に誇りをもち、まだまだ活躍し続ける皆さんが見れることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から雨

 本日は、久しぶりに朝から雨が降りましたね。家を出る時間を早めたり、靴下や衣類の替えを持ってきたりするなど各自で工夫していました。常日頃から、事前準備をすることや時間に余裕をもって行動することができるといいですね。
画像1 画像1

人気の給食メニュー「ソフト麺」

 本日の給食は人気のソフト麺でとんこつラーメン、ごぼうつくね、ナタデココフルーツ、牛乳でした。昨日のレクリエーションの中のお題で「次の日の給食を知っている人!」というお題があり、結果を知ったみんながとても楽しみにしていました。今週の給食は特に子ども達の好きなものが多かったようです。明日の給食も楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会(JRC委員会)

 本日、後期委員会が行われました。JRC委員会では、皆さんから集めたベルマークを種別に分けたり、点数計算したりしました。引き続きベルマークの回収のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間「人権講話」

 今週は、人権週間です。本日、清須市の人権擁護委員3名にお越しいただき、人権についてのお話をしていただきました。自分らしく幸せに生きる権利は、すべての人がもっている権利です。集団生活をする上で相手を傷つけてしまうことは時として起こりうるものですが、困っている人を助けることができるのもまた人間です。相手を傷つけないように行動することはもちろんですが、勇気をもった行動を一人一人がしていけるといいですね。
 人権について真剣に考えることのできるよい時間でした。『相手を思いやり、相手の立場に立って考える。お互いを認めあい、高めあうことのできる清洲中集団になって欲しい』と願っています。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404