最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:410
総数:1038724
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

囲碁・将棋部 新川中学校との交流

 本日、囲碁・将棋部の生徒は清洲城へ行き、ボランティア活動と交流試合を行いました。清洲城へ向かい、始めに清洲城付近にある遊歩道の清掃を行いました。
 その後、清洲城にある黒木書院にて、新川中学校囲碁・将棋部と交流試合を行い、初めて対局する相手に、「なるほど。そういう手があったか」などと言いながらいつもと違う戦法にも対応しようと、粘り強く取り組む姿が見られました。
 交流試合を終えると、最後に施設の方より、清洲城の歴史などについてお話を聞きました。清須市に育つわたしたちにとって欠かせない地元の知識を教えてもらいました。ぜひ心に留めておいて欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 除草作業

 本日、女子卓球部で校内の除草作業を行いました。暑い中でしたが、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。また、自分たちが利用している校庭に感謝しながら、環境を整える姿に感心しました。今後も、自分だけでなく、周りのためにも一生懸命になれる姿に期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 校内練習

画像1 画像1
 本日、男子バレーボールは校内で練習をしました。
 先日3年生が引退し、新チームが発足しました。先輩たちの様に愛日大会に出場できるように、日々がんばっています。
 どの部活動も先輩を超えるほどの活躍ができるよう、切磋琢磨してがんばっていきましょう!

囲碁・将棋部 活動の様子

 本日8月1日、囲碁・将棋部の生徒は清洲城公園へボランティア活動に出かけ、ゴミ拾いや落ち葉拾いなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁・将棋部 活動の様子2

 その後、将棋を指しました。「清洲城に来るのは初めてだったけれども、眺めがきれいなところでよかった」「とにかく快適に過ごすことができた」などと言いながら、学校を離れた場所においても、進んで将棋を指すことができました。地元の良さを感じるきっかけとなる体験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部女子 除草作業

 本日、女子バスケットボール部で校内の除草作業を行いました。暑い中でしたが、みなさんが一生懸命作業を行ってくれたおかげで、多くの草を抜くことができました。ありがとうございます!また明日からの練習も、全力でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会 柔道の部 女子個人戦

 本日、愛知県武道館にて、県大会柔道の部が開催され、本校から2年生女子生徒が1名出場しました。2回戦目で惜しくも敗退してしまいましたが、県大会ベスト16という結果で終えることができました。
 今大会で学んだことを活かして、さらに成長できることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽 3年生引退練習

 本日、吹奏楽部の3年生は引退しました。音楽室の清掃から始まり、楽器の掃除をし、最後の合奏を全力で楽しみました!笑顔溢れる合奏練習はとても楽しかったです。これからも笑顔で何事も楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部調理実習 第二弾!

 家庭科部で調理実習第二弾を行いました。
 今回のメニューは「クレープ」

 クレープの材料は比較的シンプルなので、中に挟む具材を工夫することでおかずにもおやつにもなります。

 実習班で具材を何にするか話し合い、それぞれ材料を持ち寄りました。
シンプルなクレープ作りですが、気をつけるべきことがたくさん!

・「だま」にならないこと
・フライパンを温め過ぎないこと
・生地を素早く伸ばすこと
などなど‥

 最初は均等に薄く生地を伸ばすことができず、「お店のようにいかない!」「お店のクレープってすごいんだね」と感想を述べていた部員たち。
 しかし、何度かチャレンジしていくうちにメキメキと腕をあげ、色合いもきれいなふわふわもちもちな生地を焼き上げることができました。

 生地を焼き上げれれば、こちらのもの。持ち寄った具材をトッピングし、薄いクレープ生地が破れないように巻ければ完成です。

 完成したクレープはどれも豪華✨
 一巻き500円以上で売れそうな品質でした。

 夏休みの家庭科部の活動は本日で終了です。夏休みにいろんな調理の仕方に興味をもったり、作ってみたい作品を考えてみたり、夏休みだからこそできる挑戦をしてもらいたいなと思います。


 短時間で腕を上げる部員たちの吸収力の高さ。2学期以降の技術アップが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部調理実習 第二弾!(その2)

調理実習の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 除草作業

 本日、男子卓球部は校内の除草作業を行いました。
暑い中ですが、たくさんの草を取ってくれました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会 水泳競技会

 7月26日・27日間、愛知県中学校総合体育大会水泳競技会がアクアリーナ豊橋で行われました。26日には3名の生徒が50m自由形に、27日には1名が100m自由形に出場しました。

 どの生徒も自己ベストを目指し、最後まで一生懸命に泳ぎ切りました。結果、50mでは1名が入賞しました。保護者の皆様、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 清掃活動

 本日、男子ソフトテニス部では練習前に清掃活動を行いました。暑い中ではありましたが、自分たちが毎日使うコートを一生懸命草取りしたり、トイレをきれいにしたりしていました。コート整備として、今後も継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 清掃活動

 本日、男子バレーボール部では約2時間の練習後に清掃活動を行いました。暑い中ではありましたが、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
 日頃の学校生活で利用している校庭に感謝の気持ちで活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部男子 除草作業

 本日、男子バスケットボール部は部活動の時間に校庭の除草作業を行いました。学校をきれいにするために、暑くても真剣にがんばる姿が見られました。誰かの為に動ける姿はとてもかっこよかったです。
 これから新人戦に向けて、暑い中ですが練習をがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子 愛日地区大会(個人戦)

 本日、健康ドームで女子卓球部の愛日地区大会の個人戦が開催され、本校からは1名の生徒が出場しました。惜しくも1回戦敗退となりましたが、生徒はやりきった様子で終えることができました。彼女はどんなときも女子卓球部を引っ張る存在でした。感謝でいっぱいです。これで全ての3年生が引退となります。
 保護者の皆様、これまでご支援、ご協力いただきありがとうございました。各々の進路が実現できるよう応援しています。
画像1 画像1

愛日大会地区大会 柔道の部 女子個人戦

 7月22日に愛日地区大会柔道の部が開催され、本校より2年生女子生徒1名が出場しました。小学生の頃からたくさん練習した成果を発揮できたのだと思います。結果は3位に入賞し、県大会へと駒を進めることができました。次のステージでも活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 除草活動&トイレ掃除

 女子ソフトテニス部では、部活動の時間に1年生が中心となって除草活動とトイレ掃除を行いました。
 コート整備の一環として、引き続き行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 愛日大会

 7月22日(土)ソフトボール部は、清洲中学校で行われた愛日大会に出場しました。1回戦、瀬戸・尾張旭地区2位の水野中学校と対戦し、健闘しましたが、残念ながら4対14で敗退しました。これで3年生は引退となります。ここまで、常に明るく楽しくソフトボールをプレーしてきた3年生。今日も最後まで笑顔で戦いました。悔しい思いをすることもたくさんありましたが、その悔しさをばねに、試合を重ねるごとに成長する姿を見ることができて、顧問として幸せでした。これからはそれぞれの進路にむけて頑張ってほしいと思います!お疲れさまでした!
 保護者の皆様、たくさんの応援とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 愛日大会 団体戦・個人戦

 7月21日(金)、22日(土)にソフトテニス愛日大会が瀬戸市民公園テニスコートにて開催されました。
 団体戦は、西春日井地区3位として出場し、春日井地区1位の石尾台中学校と対戦しました。3本勝負で互いに1本ずつ取り合い、接戦となりましたが、あと少し力及ばず敗退しました。それでも、応援を含め、チームで支え合いながら戦う姿が見られ、顧問としてとてもうれしく思います。
個人戦は、春日井の坂下中学校との対戦でした。日頃の練習の成果を発揮しようと努力し、ペアで支え合いましたが残念ながら敗退しました。

 これで3年生は引退となります。ソフトテニスを通じて学んだことを、これからに繋げていってほしいと思います。そして、先輩たちの姿をしっかりと目に焼き付けた後輩たちが、新チームできっと活躍してくれることと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404