令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

バスケットボール部男子 地区新人大会 その1

 男子バスケットボール部は、昨日から行われた西春日井地区新人大会の予選リーグに出場しました。3試合全勝し、来週は決勝トーナメントに出場します。残りの1週間も、練習を一生懸命取り組み、自分たちの力を出し切れるようにしていきましょう!応援よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、朝の送迎やお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。来週も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部男子 地区新人大会 その2

 試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部男子 地区新人大会 その3

 試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子 地区新人大会(団体戦)1

 本日、卓球部男子は西春日井地区新人大会(団体戦)が行われ、結果は第3位でした!

 どの試合も接戦で、夏休みから毎日がんばって練習してきた結果が出ました!

 家族、部活動の顧問の先生・先輩たちなど、関わってくれた人に捧げる結果になりました。しかし、この結果に満足することなく、次の大会で優勝するために明日から新たなスタートです。

 明日は個人戦があります。明日出場予定の選手は、全力でがんばりましょう!
 
 本日、応援に来てくださったご家族の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 地区新人大会(団体戦)2

新人戦(団体戦)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 地区新人大会(団体戦)3

新人戦(団体戦)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 地区新人大会(団体戦)4

新人戦(団体戦)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 地区新人大会(団体戦)5

 新人戦(団体戦)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 地区新人戦(団体の部)その1

 本日、白木中学校にて西春日井地区新人大会の団体の部が行われました。
 予選ブロックを何とか1位で突破し、決勝トーナメントへ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 地区新人戦(団体の部)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準決勝で2−0で快勝し、決勝戦に進みましたが、決勝戦では、相手の安定したプレーに
圧倒され、敗退しました。

 決勝戦で負けはしましたが、そこまでの苦しい試合を、応援もベンチも含めて
チーム一丸、よく頑張りました。


ソフトテニス部女子 地区新人戦(団体の部)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 得るものもあり、次への学びもある有意義な1日となりました。
応援ありがとうございました。

 明日は個人戦が行われます。
 引き続き、よろしくお願いいたします。

バスケットボール部女子 地区新人戦(1日目)

 本日から西春日井地区新人戦の予選リーグが始まりました。
 夏休み中、ディフェンスを根気強く練習してきた成果が発揮され、見事2試合とも勝利することができました。選手一人ひとりの成長が感じられた試合になったと思います。

 この調子で明日もチーム一丸となって戦い、リーグを1位で通過できるようがんばります!
 選手の皆さん、今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 地区新人大会 団体の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天神中学校にてソフトテニス部男子の新人大会団体の部が行われました。
 暑い中ではありましたが、ペアで互いに声をかけあったり、大きな声で声援を送ったりしながらチーム一丸となって戦いました。結果は、準優勝で愛日大会進出を決めました。
 明日は、個人戦が行われます。明日も、一人ひとりが最後まで諦めずにプレーをして欲しいと思います。

ソフトテニス部男子 地区新人大会 団体の部 その2

画像1 画像1
  

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(土)に男子、女子バレーボール部を対象に非行防止教室が清須市春日B&G体育館で行われました。
 最初に、西枇杷島警察署の方から、薬物乱用や違法なバイトについてのお話を聞きました。恐ろしい犯罪に巻き込まれないように気を付けようという意識を高めることにつながったと思います。
 そのあとに、ウルフドッグスのコーチの方からバレーボールの講習を受けました。お手本を見せていただき、ポイントをわかりやすく指導していただきました。
 今日学んだことを生かして、新人戦までチーム一丸となって練習し、また一段と成長した姿を見られることを楽しみにしています。
 本日はありがとうございました。

吹奏楽部 除草作業

 本日、吹奏楽部で第2グラウンドの除草作業を行いました。
 パートごと3、4人ずつを1グループとし、それぞれ袋に入れていき、たくさんの草を抜くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 清須市4中学校美術部展2

 26、27日の2日間、清須市はるひ美術館で行われた美術展を開催し、約500人近くの方に来場していただきました。たくさんの方々に美術部員の思いがこもった作品を見ていただきうれしく思います。
 また、館長賞をはじめとするたくさんの賞を頂き、部員の喜んでいる姿が見られました。来年に向けて制作を進めていきましょう。

 来場して頂いた保護者の皆様、地域の方々におかれましても暑い中、足を運んで頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第9回 清須市4中学校美術部展

画像1 画像1
 本日から2日間、清須市はるひ美術館にて、「第9回清須市4中学校美術部展〜小さなアーティストたち〜」を開催しております。清洲中学校美術部員の制作した作品をはじめ、市内4中学校の美術部員の作品が展示されております。せひ、足を運んで見ていただけたらと思います。

開館時間
 8月26日(土) 10:00〜17:00
 8月27日(日) 10:00〜15:00


画像2 画像2

バレーボール部女子 技術指導講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ウルフドッグス名古屋の神谷雄飛コーチをお招きして、女子バレーボール部に技術指導講習をしていただきました。
 とても分かりやすく、正しいフォームや体の使い方、一つ一つのプレーのポイントを教えていただきました。また、生徒からの質問にも、ていねいに答えてくださいました。生徒たちからも、「改めて基礎の大切さを実感しました。意識して練習をしていきたいです。」という声を聞くことができました。
 教えていただいたことを意識して練習し、9月の新人戦に向けてさらに強いチームになってほしいと思います。

卓球部男子 除草作業2回目

 本日、男子卓球部は除草作業を行いました。
 暑い中、一生懸命に学校をきれいにしてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404