最新更新日:2024/05/17
本日:count up178
昨日:245
総数:474739
校訓「創造・責任・健康」

豊中サンタその2


 豊山保育園での活動
    ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊中サンタその3

校内で活動する園芸チームと防球ネット修理チーム
      ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊中サンタその4

校内で活動するサンタたち
  ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生能楽学習会

 2年生が総合的な学習の時間「国際理解」、国語科「古典に親しむ」をテーマに能楽の学習会を実施しました。講師に観世流名誉師範の吉田幸子先生をお招きし、能の歴史、能面、装束、能舞台、能楽師等についての講義と道成寺、安宅、舟弁慶の場面の鑑賞をして能の世界にふれることができました。最後には舟弁慶の終わりの部分を全員で謡いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染性胃腸炎に注意!

 今年は、ノロウイルスが主な原因とみられる感染性胃腸炎が全国的に流行しています。本校では、2週間前から悪心・嘔吐、腹痛、下痢症状などによる欠席者や早退者が現れています。感染性胃腸炎は感染力が非常に強く、患者の吐物や便を介して感染します。特効薬はないため、手洗い・うがいでしっかり予防することが大切です。
 ホームページ右の「配布物文書 保健便り12月号」にも関連記事を掲載しましたので、参考にしてください。

画像1 画像1

赤い羽根共同募金

1日から3日(金)までの3日間、赤い羽根共同募金を行いました。
3日間で集まった募金額は、15,760円でした。
この募金は、豊山町社会福祉協議会へ納付し、福祉活動に役立られます。
ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回市町村対抗駅伝競走大会その2

<大会結果> 町村の部 19位
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知万博メモリアル第5回市町村対抗駅伝競走大会

 第5回万博駅伝に本校から1区で村山 菜月さん(3A)、5区で丹羽 淳也くん(3C)とが出場しました。2人ともよくがんばりました。

1区 村山 菜月さん(2.9キロ 10分21秒) スタートの様子
※ 8秒から9秒間に走りさります!一時停止させてください!

5区 丹羽 淳也くん(3.1キロ 12分56秒) 4区から5区へ

詳細はこちら→ 愛知駅伝HP

<注意!>
★音声は再生されるが、画像は Windows Media Player の視覚エフェクト(「アンビエント:水面」や 「パワー:アトランダム」など)が表示される場合は、コーデックがインストールされていないと思われます。
見られない場合は以下のサイトの[start your download]をクリックして
DivX Plus Codec Pack]をダウンロードするとよいと思います。

DivX Plusソフトウェア無料ダウンロード
        
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スキー研修 保護者説明会

画像1 画像1
1年生のスキー研修説明会が行われました。
「確かな学力・豊かな心・健やかな体」をはぐくむ教育活動の充実という本校の重点目標に対して、町から手厚い支援をいただき、今年度の1年生からスキー研修が実施されます。
生徒のみなさんには、スキー技術の向上はもちろん、集団宿泊・体育的活動を通して道徳心や自主・自律の精神を養うとともに学年やクラスの仲間と協力して思い出に残るスキー研修となることを願っています。
 
<日 時> 平成23年1月17日(月)〜19日(水)
※ 20日(木)1年生は休業日
<場 所> 車山高原スキー場
<宿泊地> 車山高原リゾートイン(プチホテル)
≪目 的≫ 
(1)車山の大自然の中で美しい冬景色を味わいながら、スキー技術の習得を図るとともに自然に適応する体力と的確な判断力・決断力を養う。
(2)規律ある集団生活のあり方や公衆道徳について、望ましい体験を積む。
(3)宿泊を通して、自主性や責任感を高め、学年・クラスの団結と親睦を図る。

薬物乱用防止教室

 岩倉ライオンズクラブの講師の方々をお招きし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物の怖さ、危険性、有害性を改めて認識できました。将来にわたって薬物に手を出さないという感想が多く出ました。
 
 <生徒たちの感想から>
・薬物の種類の多さにびっくりしました。
・小学校時も話を聞きましたが、改めて薬物は怖いと思いました。
・劇(ロールプレイング)では、知らない間に薬物を使っていたという話が印象に残った。一度、使ったらやめられないというのがとても怖いと思いました。
・脳が破壊され、元に戻らなくなるから、絶対にやりたくないと思いました。
・薬物を進められても絶対に断ります。
・自分を傷つけ、害があり、何の得もないし、周りの家族にも迷惑がかかるので最悪だと思いました。

ロールプレイングの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組 バイキング給食

 バイキング給食のラストはC組、おいしい給食に感謝しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部の新人戦結果

 各運動部の新人戦が終わりました。結果は以下です。生徒たちはよくがんばりました。
特に男子バレーボール部の県大会出場は久しぶりの快挙です。

卓球(男子)部
    西春日井地区大会  優勝(団体戦)
         (個人戦)準優勝 山下 雄麻くん
              第6位 宮澤 洋一くん
              第7位 齋藤 崇之くん

卓球(女子)部
    西春日井地区大会  第3位(団体戦)

野球部 
    小牧豊山地区大会  第3位
    西春日井地区大会  予選リーグ 第2位
              ワイルドカード(2位対決)で敗退
ソフトボール部
    西春日井地区大会  優勝 
    東尾張(愛日)大会 2回戦敗退

サッカー部
    西春日井地区大会  1回戦敗退

バスケットボール(女子)部 
    西春日井地区大会  第3位

バレーボール(男子)部
    西春日井地区大会  優勝 
    愛日地区大会    第2位(県大会出場)
    県大会       2回戦敗退


バレーボール(女子)部
    西春日井地区大会  優勝 
    愛日地区大会    1回戦敗退

ソフトテニス(男子)部
    西春日井地区大会  第4位(総当たり団体戦)

★これからの冬場は練習時間が短くなりますが、来年の春の大会、夏の大会に向けてさらにレベルアップできるように、しっかりとした目標を持って効率のよい練習を心がけてください。

☆朝練習風景 「その1」 「その2」 「その3」 ←動画が見られます。

<注意!>
★音声は再生されるが、画像は Windows Media Player の視覚エフェクト(「アンビエント:水面」や 「パワー:アトランダム」など)が表示される場合は、コーデックがインストールされていないと思われます。
『Windows Media 9 シリーズ コーデック パッケージ』をインストールしてください。手順は次のとおりです。以下のサイトへアクセスして、 [Download Now]ボタンをクリックしてください。 
     ↓
ダウンロードサイト

それでも見られない場合は以下のサイトの[start your download]をクリックして
[DivX Plus Codec Pack]をダウンロードするとよいと思います。
     ↓
DivX Plusソフトウェア無料ダウンロード


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バレーボール部、男女卓球部と「社会を明るくする運動の作文コンテスト」の表彰が朝礼で行われました。
 
 社会を明るくする運動の作文コンテスト
 鈴木 順也くん(2D)

2年生 職場体験学習最終日その2

 3日間の職場体験学習が終わりました。貴重な体験でした。「働く」ということの大変さ・大切さがよく分かった3日間だったのではないでしょうか?この体験をこれからの生活に生かし、自分の将来や進路を考えるきっかけとしてください。

※ 各事業所の方々には3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験3日目最終日です。

野球部 練習試合

 野球部が本校グランドで練習試合を行いました。
対戦校は,昨年本校にみえた三山先生率いる南知多町の内海中学校と石川県の紫錦台中学校です。

2年生は成長した姿(プレイ)を見てもらえてよかったですね?

学校のホームページ
  ↓
石川県金沢市立紫錦台中学校」 

愛知県南知多町立内海中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後のデザートを食べている様子?

2年生 職場体験学習2日目その2

 各事業所での様子と短いですが、41号線の「あいそ家」さんの様子です。
                       ↑ 動画で見られます。

★音声は再生されるが、画像は Windows Media Player の視覚エフェクト(「アンビエント:水面」や 「パワー:アトランダム」など)が表示される場合は、コーデックがインストールされていないと思われます。
『Windows Media 9 シリーズ コーデック パッケージ』をインストールしてください。手順は次のとおりです。以下のサイトへアクセスして、 [Download Now]ボタンをクリックしてください。 
     ↓
ダウンロードサイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習2日目

 職場体験学習2日目の様子です。緊張した1日目に比べるとやや緊張は緩んだかもしれませんが、明日の最終日までの体験学習を実のあるものにできるように各事業所で各々が精一杯活動してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年A組 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のバイキング給食がランチルームを使用して今日から始まりました。3年生は給食が食べられるのもあと4ヶ月!毎日、美味しい給食が食べられることに感謝しましょう。
(予定)
A組:11月11日(木)
B組:11月12日(金)
C組:11月15日(月)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

地域とはぐくむモラル向上事業

豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388