最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:166
総数:468706
校訓「創造・責任・健康」

3日(月)朝礼・表彰伝達

 3日(月)の朝礼で部活動、明るい選挙啓発ポスターコンクール、3年生の皆勤賞(16名)と努力賞(金賞56名・銀賞32名・銅賞33名)の表彰がありました。
 校長先生からは皆勤賞や努力賞に対する賞賛のお言葉がありました。特に皆勤賞は地道な毎日の積み重ね、休まず登校するという一番大切な皆さんの仕事(課題)です。努力賞や部活動の意義もしっかりと考え、引き続き、頑張っていってください。
 インフルエンザが流行っています。6日(木)には卒業式も行われます。感染予防に心がけてください。

表彰されたのは以下です。
・女子バレーボール部 地区1年生大会:優勝
・バスケットボール部 地区1年生大会:準優勝
・男子バレーボール部 地区1年生大会: 3位
・サッカー部 岡崎ジュニアサッカーフェスティバル:準優勝
・明るい選挙啓発ポスターコンクール 優秀賞
・皆勤賞
・努力賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習及び送る会

 28日(金)卒業式の予行練習が行われました。3年生の立派な態度や返事からは、一人一人の思いがとても感じられる素晴らしい練習でした。
 卒業式まであとわずかです。3年生の思いをしっかり受け止め、万全の準備して当日をむかえたいと思います。
 予行練習に引き続き、午後から卒業生を送る会が行われました。生徒会の司会で始まり、吹奏楽部の演奏の中、3年生が笑顔で入場しました。
 第1部は映画鑑賞、第2部は生徒会手作りの『3年間を振り返るスライド上映』懐かしい写真が多く見られました。3年生からは時折、笑い声と歓声があがっていました。
 最後は1・2年生が3年生にメッセージと合唱(1年:全力少年、2年:桜の下で)を発表しました。3年生も別れの言葉と合唱(3年:いつまでも)で応え、会を締めくくりました。
 生徒会を中心して、在校生の思いが詰まった会となり、3年生にとっても在校生にとっても素晴らしい会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉実践教室

 5・6時限目に福祉実践教室を開催しました。今回は認知症と手話について、町の認知症サポート地域包括センターやキャラバンメイト、手話講師・通訳の方々に講話をしていただきました。
 福祉は誰にでもできる“気づかい”であるということを教えていただきました。
画像1 画像1

1年生スキー研修写真販売

 2月3日(月)よりスキー研修写真の注文を受け付けております。
締切は2月7日(金)です。
 また、豊山チャンネルにおいて、スキー研修の活動風景を放映しております。
 9:00〜・15:00〜・20:00〜 約15分間です。2月15日(土)まで放映しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 管楽器個人・重奏コンテスト

 2月1日(土)管楽器個人・重奏コンテスト東尾張地区大会に3チームが参加しました。どのチームも熱心に練習に取り組み、本番ではステージでの発表を楽しみ、堂々と演奏していたように感じました。金賞に喜んだチームもあれば、そうではなかったチームもありますが、審査員の先生方からいただいた講評を生かして、今後の練習に取り組んでほしいと思います。よくがんばりました。

 打楽器三重奏「ラプソディ3 凜」金賞
 金管八重奏「文明開化の鐘」銀賞
 サキソフォン四重奏「アリオンの琴歌」銅賞
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日 表彰伝達・朝礼

○表彰された部や個人は以下です。
・男子バレーボール部 地区冬季練習大会 優勝
・サッカー部 東尾張地区U14大会 準優勝
・卓球部女子 選抜卓球大会県予選 3位トーナメント優勝
・卓球部 町民大会
・吹奏楽部 東尾張 管楽器個人・重奏コンテスト
 打楽器三重奏 金賞
 金管八重奏  銀賞
 サクソフォン四重奏 銅賞
・赤い羽根共同募金作品コンクール
 書道の部   県佳作、町入選
 ポスターの部 県銀賞

○朝礼では、校長先生から以下のような話がなされました。
 今日は節分、明日は立春、暦の上では春ですが、寒さはまだまだ続きます。インフルエンザ・風邪の予防に努めてください。
 一番の予防は、日頃の生活習慣、適度な運動を心がけ、しっかり食べて、しっかり睡眠をとることです。
 3学期が始まって、1年生のスキー研修がありました。今年で4年目ですが、今まで先輩たちが築き上げてきた伝統と信頼を今回の研修でも、しっかり見せてくれたことは大変嬉しく思います。引き続き、みなさんの力で素晴らしい学校にしてほしいと思います。
 相撲の「はっけよい、のこった」の話もなされました。
 行司さんの「ハッケヨイ」とは「発気揚揚」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しようという意味。さらに「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている、勝負は、まだついていないという知らせ。まだ負けていない、これから、これからという意味。
 3年生は、まさにその状況だと思います。これから自分の進路に向け、気持ちを高めて、努力・奮闘し、残りの学校生活を過ごしてください。
 明日からの一般入試もがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スキー研修スライドショー

 先日のスキー研修での写真(画像)を90年代後半のスキーソングにのせて公開しています。2月3日(月)より、スキー研修の写真販売を開始いたします。
画像1 画像1

1年生百人一首大会延期のお知らせ

画像1 画像1
 2月3日(月)5・6時限目に予定していました百人一首大会は、インフルエンザ感染予防のため、延期することになりました。

1年生 百人一首大会練習

 2月3日(月)に百人一首大会を予定しています。それに向けて、国語の授業で百人一首かるた取りの練習を行いました。まだ歌がうろ覚えなため、迫力に欠けますが、当日は激しい大会となることを期待しています。
画像1 画像1

バレーボール 冬の練習大会

 1月18・19日にバレーボール冬の練習大会が開催されました。本校バレー部の結果は以下の通りです。
<男子:会場 西枇杷島中>
1回戦 師勝中 2−0(25−7・25−5)
2回戦 西春中 2−0(25−14・25−13)
準決勝 師勝中 2−0(25−3・25−16)
決勝  春日中 2−0(25−19・25ー9)
オールストレート勝ちで優勝し、西春日井地区の代表校として愛日大会(2月1日)に出場します。 

<女子:会場 師勝中>
予選リーグ
清洲中 2−0(25−22・25−10)
熊野中 2−0(25−3・25−17)
白木中2−0(25−18・25−18)

決勝トーナメント
春日中0−2(17−25・25−27)
3位決定戦
清洲中0−2(17−25・25−17・15−25)
残念ながら3位決定戦で敗れ、4位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー研修を振り返って

画像1 画像1
 スキー研修の事後学習としてレポート作成を行いました。よほど楽しかったのでしょうか?みんなのペンがスラスラと走っていました。完成が楽しみです。
 

新春書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 スキー研修前日の8日(水)に書き初め大会を実施しました。「新しい決意」という文字に、それぞれの思いを込めて筆にしたためました。その決意が達成される平成26年でありますように。 

スキー研修3日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最終日の研修が始まりました。
今日も晴天です!


スキー研修2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マイナス10℃?ですが、晴天!絶好のスキー日和です。みんな元気に研修をスタートしました。



スキー研修初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
経験者の班は、リフトに乗り、滑降しています



スキー研修が始まります

画像1 画像1

昼食が終わり、いよいよ研修スタート


1月7日 3学期始業式

 あけましておめでとうございます。3学期が始まりました。始業式では、校長先生からから以下のような話がなされました。
 新年が始まり、1週間が過ぎました。みなさんは良いスタートがきれましたか?初詣に出かけた人も大勢いると思います。決意新たに良いスタートをきってほしい。冬休みも大きな事故や怪我がなく、みなさんの元気な姿が見られ、大変嬉しく思います。
 3年生は、いよいよ自分の進路に向けての試練、初めての試練になるのでは?自分の進路を自力で勝ち取って(掴みとって)ほしい。そのために、やるだけのことはやった(努力した)という姿勢でのぞんでほしい。
 2年生は、これから学校の主軸として豊山中の伝統をしっかり引き継いでいってほしい。3年生に進級するための準備、自分の進路を考え、学習にしっかりと取り組み、毎日の生活を充実させていってほしい。
 1年生も中学生としての自覚を持ち、進級に向けて、学習・部活動にしっかり取り組んでほしい。明後日からスキー研修に出かけます。準備万端で出発できるように。
 寒さが厳しくなってきました。健康面に十分注意して生活してください。3学期もがんばりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

2014

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中は本校に対して多大なご協力・ご支援を賜り、誠にありがとうございました。
 今年も生徒たちが、生き生きと主体的に活動できるよう、教職員一同、協力して指導・支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12月20日 表彰伝達・2学期終業式

 式の前に表彰伝達がありました。
表彰されたのは以下です。よくがんばりました!
<卓球部>
○第15回全国中学校選抜大会東尾張予選会 女子団体2位
○第48回1万人卓球大会清須市豊山町大会
 女子中学1年生の部 優勝、準優勝、3位
 男子中学2年生の部 準優勝
 男子中学1年生の部 3位

○JA共済小中学生書道コンクール入賞
○町民チュックボール大会 B級の部 優勝
○努力賞 金賞11名 銀賞32名 銅賞23名

 終業式では、校長先生から以下のような話がなされました。
・早いもので、2学期が終わります。8月からの猛暑、集中豪雨、竜巻、大島の土砂災害、フィリピンの台風被害と東北大震災以降、災害発生が多く、秋も短いなど、日本の誇れる四季が年々薄らいでいるような気がします。
・冬至の由来(参考にしてください
・この2学期もスローガン「心は常にチャレンジ精神」の下、体育大会、文化祭と皆さんが主体的に取り組んでくれました。特に合唱コンクールでは、すばらしいハーモニーを奏でてくれました。皆さんの成長を垣間見ることができ、その姿を見ていた保護者の方や地域の方々から「感動しました」という声が沢山聞かれ、大変嬉しく思います。
 生徒会主催での全校レクも初めて実施することができました。生徒会を中心とした皆さんの主体的な活動・伝統をこれからも受け継いでいってほしいと思います。
・今年の漢字「輪」(参考にしてください
2学期に皆さんが見せてくれた姿は、今年の漢字「輪」にふさわしいものでした。今後も皆さんの力で充実した学校生活が送れるようにしてほしい。
・『一年の計は元旦にあり』新年の夢や抱負を決意して、新たな気持ちでスタートしてほしい。短い休みですが、3年生は自分の進路に向けてしっかりと準備してほしい。1・2年生は学習面をしっかり復習してほしい。
・規則正しい生活を心がけ、健康安全に留意する。交通事故を起こさない、合わない。また、善悪の判断もしっかりできるようにしてほしい。

 終業式後は、自転車安心安全推進モデル校として、西枇杷島警察署の巡査部長さん、警部補さんに来校いただき、自転車盗難防止策や道路交通法改正による安全な自転車の乗り方について講話をいただきました。
冬休み以降の交通事故にくれぐれも注意してください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会募金活動

 12月3・4日にフィリピン台風の義援金募金、5・6日に赤い羽根共同募金を行いました。朝、生徒会役員が昇降口で募金箱を持ち、みなさんの募金を受け付けました。フィリピン台風への義援金は12,356円、赤い羽根共同募金は11,439円集まりました。フィリピンへの義援金は、豊山町役場を通して被災地へ、赤い羽根共同募金は、しいの木(豊山町社会福祉協議会)へ生徒会役員が責任を持って届けに行きます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388